2018年12月

 一昨日(12月29日)、テレビを見てたら、ある番組で、男性司会者がアシスタントの女性とのやり取りで、「女性から痴漢だと言われたら、それで御終い」的なことを言ってました。そして、それに対して、スタジオの誰もが「納得」していた風でした。たぶん、世間でも、大抵の人たちは、そう思っていることでしょう。

 いいえ、これ、(法律的には)大ウソです。たとえ、被害者(と称する)女性が、「この人、痴漢です!」と(勇気を振り絞って)言ったところで、たしかな証拠がなければ、痴漢とはなりません(注:本人には「痴漢でっち上げ」をする意図がなくても、犯人を間違えたり、「偶然の接触」を痴漢行為と勘違いすることがある)。まあ、勘違いしている警察官がいるから、安易に「現行犯逮捕」してしまう、勘違いした裁判官がいるから、稀に「痴漢冤罪」が起こってしまう、なんてことがあるわけですが。「十人の真犯人を逃がすも、一人の無辜を罰すなかれ」という法格言があるにもかかわらず、です。

 そうです! 法治国家では、本来、「疑わしきは罰せず」なのです。ところが、こと「性犯罪」、こと「女性が被害者の犯罪」の場合、「疑わしきは罰す」になっている、いや、原田信助さんの場合などは「疑わしくなくても罰す」になってしまっているのです。

 その原因は、「バカ・マッチョ」のせいです。権限のある警察官や裁判官が、「女性=弱者」、「女性=被害者」という思い込みから、被害者(と称する)女性が「この人に痴漢されました!」と言うと、それを鵜呑みにしてしまうのです。前述の「勘違い」だけでなく、「示談金目当て」や「腹いせ」による「痴漢でっち上げ」があるにもかかわらず、「勇気を振り絞って言ったのだから、本当に違いない」というわけです。

故意でない「痴漢でっち上げ」

①犯人間違い

②偶然の接触を勘違い

故意の「痴漢でっち上げ」

③示談金目当て

④腹いせ

⑤愉快犯

 このように、「痴漢でっち上げ」は、被害者(と称する)女性のせいで起こりますが、「痴漢冤罪」は、「バカ・マッチョ」のせいで起こるのです。たとえ、「痴漢でっち上げ」があっても、警察官や裁判官が「正しい判断」を下せば、大原則である「疑わしきは罰せず」を守れば、「痴漢冤罪」は起こらないのです。まして、「(痴漢犯罪の)被告人に無実を証明させる」なんてのは、無茶苦茶です。

 「痴漢冤罪」だけでなく、「セクハラ冤罪」もそうです。「セクハラ冤罪」も、「バカ・マッチョ」のせいで起こります。しかも、「女性が痴漢だと思えば痴漢」が起こるケースは限定的ですが、「女性がセクハラと思えばセクハラ」は、どこでも起こる、社内でも、飲み会の席でも起こります。

 いいえ、こんなバカなことがあっていいわけがありません。もちろん、本当のセクハラは「もってのほか」ですが、「犯罪」でもないのに「犯罪」呼ばわりするのは、「セクハラ冤罪」です。「注意」や「警告」もなく、いきなり、「セクハラ冤罪」では、男性はたまったものではありません。

 セクハラかどうか、1つの基準があります。それは、「同性にやられたら不快ではない」のはセクハラではない、「同性にやられても不快」ならセクハラである、というものです。まあ、あくまで「1つの基準」ですが、わかりやすいでしょう。

 たとえば、下半身を触られたら、たとえ同性でも不快でしょう。一方、同性に肩を叩かれたら、不快とは思わないでしょう。「セクハラ」は、所詮、と言うか、あくまで、(被害者本人の)気持ちの問題です。であれば、周りが(被害者と)一緒になって、あるいは、それ以上に大袈裟に騒ぐのは「過剰反応」です。ただし、権力や権限を利用した「パワハラ」は、その限りではありません。

 結局、「男性の敵は男性(=バカ・マッチョや似非フェミ)」なのです。権力や権限のある「バカ・マッチョ」が、男性差別の元凶です。こいつらさえいなければ、「痴漢でっち上げ」が起こっても「痴漢冤罪」は起こらない、「セクハラ騒動」が起こっても「セクハラ冤罪」は起こらないのです。


 2月、渋谷モヤイ像前に大挙押し寄せ、私らの演説を妨害した連中がいました。その模様を撮影した動画を(YouTubeで)見かけたので、ツイッターで紹介しました。

ドクター差別@sabetsukinshi
 2月26日
女性専用車両反対デモのカウンターは在日朝鮮人だった 2018/02/24 https://youtu.be/7QsEkzVXfO4 ; @YouTubeさんから

 すると、その種の連中からでしょう、私・ドクター差別を「レイシスト」などと罵るツイートが殺到しました。ドクター差別が「女性専用車両反対デモのカウンターは在日朝鮮人だった」と言ったと勘違いした、あるいは、モヤイ像前で、私らを「変態」呼ばわりしたのと同様、意図的に誹謗・中傷したのでしょう(注:そもそも、私らは「街頭演説」のことを「女性専用車両反対デモ」なんて絶対に言わないし、演説妨害をする連中を「カウンター」なんて呼んだことは一度もない)。

イメージ 1
誹謗・中傷、レッテル貼りは、この連中の常套手段

 念のために言っておきますが、この「女性専用車両反対デモのカウンターは在日朝鮮人だった」は、どなたかがつくった動画の「タイトル」です(注:すでに、この動画は削除されている)。にもかかわらず、あたかも、ドクター差別が「女性専用車両反対デモのカウンターは在日朝鮮人だった」と言ったかのように、言いふらしたわけです。意図的なら、完全に「名誉棄損(罪)」です。

 そこで、当然ながら、反論しました。

ドクター差別@sabetsukinshi
この動画を紹介したら、レイシスト? 批判的に紹介したのかも知れない。あるいは、単に「こういう動画がある」と紹介したのかも知れない。そういう可能性すら考えないんだから、話が通じない相手だね。実際、2番目の意味で紹介したんだし。
2018年2月28日

 そして、ドクター差別が、今までずっと言い続けてきた「スタンス」を披瀝しました。

ドクター差別@sabetsukinshi
 2月28日
ドクター差別のスタンスは、「反日○○人は、お互いのために、お国に帰った方がよろしいのでは?」と言っているだけ、民族差別なんぞしていない。「反日日本人(は、外国へどうぞ)」、「反日アメリカ人」、「反日中国人」、「反日朝鮮人」は、祖国に帰った方が精神衛生上、よろしいでしょう、と。

 それでも、皮肉・曲解、誹謗・中傷をやめません。

syunsyun0124@syunsyun0124
 2月28日
お!頑張って弁解してるね!

イケメン@djscharge
 2月28日
レイシストがガタガタ述べるなよ

イケメン@djscharge
 2月28日
差別やめろバカ

 そもそも、この人たち、私らのことを「右翼」か何かと勘違いしていたようです。まあ、私・ドクター差別は「愛国者」ですから、「反日」は糾弾しますが(注:自国や自国民を貶められるのを嫌うのは、どこの国でも当たり前のこと)、同時に、「差別の専門家」であり、「あらゆる(不当な)差別」を糾弾しています。もちろん、人種差別・民族差別にも反対しています。にもかかわらず、ドクター差別を「レイシスト呼ばわり」とは、ピント外れも甚だしい、名誉棄損も甚だしい、反論するのは当然です。


 人はウソをつく。まあ、小さなウソはいいが、大きなウソはいけない。まして、人様に迷惑を掛けるようなウソはいけない。
 
 「ウソも方便」というのがある。お医者さんが、気の弱い患者に「大丈夫です!」というのは、その種のウソだろう。彼女から「私、キレイ?」なんて聞かれたら、「キレイだよ」というのも、その類だろう。
 
 しかし、鉄道会社の「女性専用車」、「Women Only」などというウソは、決して、「ウソも方便」ではない。(大阪の)裁判所は、かつて、「優先では不心得者を排除できないから専用にした」なんて鉄道会社の戯言(=言い訳)を認めてしまったようだが、そのせいで、何の落ち度もない男性まで(結果的に)排除されているのだから、しかも、痴漢のターゲットの(若い)女性を「女性専用車」に(半ば強制的にでも)誘導しないから、「女性専用車」以外の車両で、不心得者は痴漢のし放題、痴漢被害が減らないのだから、「ウソも方便」なわけがない。
 
 ところが、私らが注意すると、居直る、逆切れする。鉄道係員は、(痴漢でない)私らに対して、無意味かつ失礼な声掛けをしておきながら、私らが(他の車両に)移動しないと、私らを「悪者」にして、女性乗客に謝ったりする。電車を走らせないのは自分らのくせに、「あなたのせいで、大勢が迷惑している」などと言って、電車遅延を私らのせいにしようとする。なかには、逆切れし、チンピラまがいの言動をするのまでいる。
 
 人は、一度ウソをつくと、後に引けなくなり、ウソをつき続けることがある。鉄道会社が、まさに「ソレ」である。導入の際、「女性専用車(両)」なんて命名したから、「女性専用車(両)」、「Women Only」などと表記したから、後に引けない、ウソをつき続けなければならないのである。
 
 そして、ウソの上塗りである。名称・表記のウソだけでなく、それを維持するために、さらにウソをつく。私らが乗ろうとすると、鉄道係員が「女性専用車なので(他の車両に乗って)」なんて声掛けする、あるいは、乗っていると、「1号車(=10号車)は、この時間帯は、女性専用車としています」なんて(これ見よがしに)アナウンスする。
 
 しかし、まあ、ウソをついておいて、「ご理解ご協力をお願いします」なんてのは、図々しいにも程がある。しかも、(法律やルールを守っている)私らを「悪者」にするなんて、「盗人猛々しい」とは、このことである。開いた口が塞がらない。


 ピンぼけたコメントをする人って、トコトン、ピンぼけたコメントをしますね(苦笑)

【田園都市線】肩を叩くなら、親にしろ!

谷友
裁判でも負けてる時点で活動なんて無駄…
任意性だの何だの一般人がそんな事を確認する自体が無理がある…
「任意だから自分たちが乗っていい」という論理構造も納得されないな。

doctorsabetsu
裁判でも負けてる? 裁判では、鉄道会社が「任意(=男性も乗れる)」と主張したから、「任意なら憲法違反ではないね」と判断されただけですよ。これを「負けてる」なんて言うんですかね?

「任意だから自分たちが乗っていい」という論理構造も納得されない? 「任意」なんだから、当たり前だと思いますけど?

谷友
女性専用車両は元々、男性が痴漢や盗撮などの卑劣な行為を何回も繰り返した挙句作られたんじゃないですか?

doctorsabetsu
「(女性専用車両は元々、)男性が痴漢や盗撮などの卑劣な行為を何回も繰り返した挙句作られたんじゃないですか?」という考え(=ミソもクソも一緒くた)こそ、男性差別ですよ。痴漢のほとんどは男ですが、男性のほとんどは痴漢ではありません。痴漢のしでかしたことで、痴漢でない男性を巻き込むな!

谷友
あくまで鉄道会社もビジネスの上です。現在の企業は様々なスタイルで利益を上げる手段を実行してるのでそれは仕方ないと感じますよ?

doctorsabetsu
現在の企業は様々なスタイルで利益を上げる手段を実行してるのでそれは仕方ない? だから、ウソをついていい? だから、差別していい? いいえ、いいわけがありません。

谷友
投稿者は肩を叩かれる事は予測してますよ…
分かってやってるなら本人も嫌な気分はないでしょう…

doctorsabetsu
「痴漢に遭うかも知れない」と予測してたら、痴漢されても嫌な気分はないんですかね?

 もう1人。

PRIVATE
怒るポイント違うだろ。
「見た目で声掛けするな」とかなら分かるけど、肩を叩いたことに対して怒るんじゃ、
「あの、ちょっとすみません」って肩を叩いただけで怒ってるってることになるぞ。

doctorsabetsu
赤の他人に(用もないのに)声掛けするだけでも失礼なのに、「肩を叩く」なんて、もってのほかです。
あと、たとえ、「あの、ちょっとすみません」って肩を叩いたとしても、その後が問題、「あなた、不快だから、降りて!」なら、「侮辱罪」&「強要罪」(&「暴行罪」)だよね。

PRIVATE
肩をポンポンって叩くのは別に良いでしょ。
声掛けされたことに怒るのは分かるけど
あなたが別の方向を向いているときに、後ろの人に「ポンポン」って肩を叩かれて「ちょっとすみません。」と言われたら、いちいち「暴行罪です!」っていうの?

doctorsabetsu
だから、叩く理由によるんですよ。親孝行で母親の肩を叩くのならOKだけど、赤の他人が財布を落としたわけでもない、「ただ、(男が乗ろうとしているから)不快だから声掛けした」なら、その「肩叩き」は、犯罪(=暴行罪)になる可能性がある、ということなんだよ。

 おまけ。

降りてって言っただけで強要罪とかあんた本気で言ってんの?笑

doctorsabetsu
「あなた、不快だから、降りて!」を強要と思わない? 「お願い」だとでも?(笑)


 「女性専用車両をなくしたいなら、まず、痴漢をなくせ!」なんて言うのがいる。で、本人は、本気で、「痴漢をなくせる」と思っているのだろうか? それとも、「(痴漢は)なくせないから、女性専用車両は必要」と言いたいのだろうか?
 
 たぶん後者、「痴漢はなくならないから、女性専用車両は必要」ということだろう。たしかに、痴漢はなくならない。(多少)減らすことはできても、なくならない、なくせない。
 
 しかし、これは、どんなことについても言える。強盗だってなくならないし、殺人だってなくならない。犯罪だけではない。交通事故だって、自殺だってなくならない、(多少)減らすことはできても、なくならない、なくせない。
 
 なら、永遠に「女性専用車両」は、なくならないことになる。まあ、それが「賛成派」の狙いだろう。できないことを言って、「女性専用車両」を温存させたいのである。
 
 ところが、そもそも、「女性専用(の)車両」なんて、日本に存在しないのだから、「温存」も何もない。「必要」も何もない。
 
 「女性専用車」という名の車両には、「誰でも乗れる」、「男性も乗れる」というのがルールである。「(男性も乗れる)なら、意味ないじゃん!」と言った「賛成派」がいたが、その通り、「(女性専用車には)意味がない」のである。
 
 ステッカー(の文言)は無意味、「便所の落書き」と同じである(注:てか、大ウソ、本当なら、憲法違反である)。駅員の声掛け・案内アナウンスも無意味、ウソの上塗り、迷惑行為でしかない。男性利用者も、女性利用者も、「いい加減、(大ウソ、ウソの上塗りに)気づけよ」である。


 常連さんからの情報です。少し古いですが、「(内容が)酷すぎるし、司法書士を名乗っている」ので、看過せず、間違いを指摘します。しかし、なぜ、「法律の専門家」を名乗る人って、「差別の専門家」でもないくせに、差別問題に口出しし、「〇〇は(不当な)差別ではない」なんて公言してしまうのでしょうね?(苦笑)

アファーマティブ・アクション 女性専用車両だけが存在しても差別ではない理由(2018年5月11日)

安倍批判をしても反対意見をいただくことはないのですが、

 この人の(政治的な)主張が的を射ているというわけでなく、単に、人気がないブログなのかも?(笑)

こと男女差別問題や女性専用車両の話になると、反対のご意見をいただくことが多いです。

 「反対派」の情報網は、諸方向に広がっているので、誰かが察知し、拡散するのでしょうね。

中には、非常に礼を失しているものも散見されます。

 それはいけませんね。でも、「賛成派」の誹謗・中傷には負けるんじゃないですかね?(笑)

私の見解は、女性専用車両だけが存在し、男性専用車両を設けなくても、アファーマティブ・アクションとして許容されるというものです。

 なら、「アファーマティブ・アクション」の本場のアメリカに、なぜ、「女性専用車両」がないんでしょうね? なぜ、「白人優先バス」(や「(各種の)セグリゲーション」)がやり玉にあげられ、憲法違反となったんでしょうね?

アファーマティブ・アクションとは、弱者集団の不利な現状を、歴史的経緯や社会環境に鑑みた上で是正するための改善措置のことを言います。

 「アファーマティブ・アクション」の妥当性は、「その差別が(世代的に)受け継がれる傾向があり、それを是正するために優遇措置をとる必要がある」と見なされるかどうかて決まります。たとえば、「貧しい黒人家庭に生まれた黒人は、高等教育を受けられず、低賃金の職業にしか就けないため、貧しさか連鎖する」と見なされれば、黒人に対する「アファーマティブ・アクション」がとられるのです。

 はて、女性は公共交通(=電車内)において、どんな差別に晒されているのでしょうか? 女性ばかりが(電車内で)痴漢に遭うことですか? それって、誰が差別しているんですか? 男性ですか? 鉄道会社ですか?

 痴漢犯罪は、痴漢のせいです。痴漢に女性を差別する意識があるかどうか、他人にはわかりません。てか、女性を差別していなくても、痴漢は痴漢行為をするでしょう。

 被害者に(狙われやすい)傾向があると、それを「差別」だと思うのは、勘違いです。お金持ちほど、スリに遭ったり、空き巣に狙われる傾向がありますが、これを「お金持ち差別」と言います? 言いません。振り込め詐欺の被害者のほとんどは「高齢者」ですが、高齢者ばかりが狙われるからと言って、これを「高齢者差別」と言いますか? 言いません。

例えば、民族や人種や出自による差別と貧困に悩む被差別集団の、進学や就職や職場における昇進において、特別な採用枠の設置や、試験点数の割り増しといった優遇措置などの例があります。

 アメリカでは、この「(有色人種に対する)特別な採用枠の設置や、試験点数の割り増しといった優遇措置」に対して、様々な批判があります。「黒人=貧しい」、「貧しい黒人家庭に生まれた黒人は貧しさを受け継ぐ」などという理屈が成り立たなくなっているからです。アジア系の(優秀な)人たちにとっては「クオータ制が(逆)差別になっている」との指摘もあります。

男性の性被害や痴漢冤罪ももちろん大事な問題ですが、件数から言って、女性の性被害のほうがはるかに深刻であることは言を俟たないでしょう。

 この人は、「件数が多いと深刻」と思っているようです。いいえ、「痴漢冤罪」は、たとえ(件数が)稀でも、その実害(の深刻さ)は、痴漢被害の比ではありません。失業、一家離散、自殺にまで追い込まれる男性もいるのです。

それを是正するための(次善の)策が女性専用車両なのですから、

 次善の策? では、「最善の策」って、何なのでしょう? なぜ、最善の策をしないで、次善の策なのでしょう?

女性専用車両だけを設け、法的拘束力を持たせたとしても、直ちに憲法14条違反ということには私はならないだろうと考えます。

 なら、「女性専用(車)」、「Women Only」などとウソまでついて「女性専用車(両)」を実施している鉄道会社が、なぜ、「任意である(=男性も乗れる)」と(主張)しているのでしょうか? 「女性専用」にしたくてしたくてたまらないはずの鉄道会社が、なぜ、そうしないのでしょうか?

もっとも、男性専用車両を設けること自体に殊更反対はしません。

 この人は、「目には目を、歯には歯を」、「差別には差別を」という考えなのでしょうから、「殊更反対はしない」ではなく、積極的に「男性専用車両」に賛成しないと「片手落ち」ですね。どうも、この司法書士さん、「冤罪被害を痴漢被害ほど重要視していない」ように見えますね。

東大が女子学生のみに家賃補助を行った際にも、ネット上では批判が多かったように思います。これも、女子学生が圧倒的に少ないから施す是正策として私は許容されると思います。

 「女性専用(の)車両」に賛成する、いや、それが(法的に)可能だと思っているのですから、「女子受験生の優遇」くらいは、「男性差別」だとは思わないでしょうね。

 しかし、痴漢でない男性、何の落ち度もない男子受験生が不利益を被ることについては、何とも思わないのでしょうかね? 「痴漢に遭う」から痴漢でない男性を排除する、「女子の数が少ない」から何の落ち度もない男子受験生を差別する、この矛盾を何とも思わないのでしょうかね? この人なら、女子受験生に対する「特別な採用枠の設置や、試験点数の割り増しといった優遇措置」にも賛成しそうですね(苦笑)

表層的な区別のみ見るのではなく、

 この司法書士さんも、「女性がセクハラと思えばセクハラ」などと言う弁護士さんと同様、「差別」と「区別」の区別がついていないようです。てか、ご自分の主張を正当化するためなのか、差別を区別と言い換えてはいけません。

その背景にある格差の実情に目を向け、これを是正しなければならないという視点で考えていただければと私は思いますが、

 はて、どこに(男女の)格差があるのでしょう? 「女性だから」という理由で電車に乗れない、あるいは、乗れない車両があれば、女性差別です。「女性だから」という理由で大学を受験できない、あるいは、受験できない大学があれば、女性差別です。

 現実は・・・、ほぼほぼ、逆です。「男性だから」という理由で乗れない(と表記されている)車両、あるいは、非常に乗りにくい車両があります。「男性だから」という理由で受験できない大学があります。これこそ、男性差別です。

皆様はどうお考えでしょうか。

 ブログには、電話番号が記されていますので、(ご本人も、こう記されているので)皆さんも、ご意見を披瀝されてはいかがでしょうか?

 そうそう、以下のブログ記事は、さらに「ひどい」です。私らのことを「わざと理由もなく女性専用車両に乗る」などと言っています。(かまっている)時間がないので、一部を除き、ご本人の(トンチンカンな)主張のみを掲載します。

女性専用車両を守れ!(2018年4月6日)

ここ最近、わざと理由もなく女性専用車両に乗り、ある種の主張をする男性がいるらしい。(以下、その複数を指して「A氏」とする)いわく、女性専用車両は痴漢でない男性をも排除する不当な手段であり、性差別を解消すると称した男性差別だという。申し訳ないが、私は1ミクロンもA氏には賛同できない。
女性専用車両は、性被害に遭うのは圧倒的に女性が多いという事実に基づいており、女性差別を是正する手段である。それを指して「男性差別である」という批判はその前提を欠いており失当というべきである。
この点については私個人の見解ではなく、裁判所の判断も出ている。2011年7月に東京地方裁判所により・・・「鉄道会社による女性専用車両の設置は妥当」との判決がくだされている。裁判所が不当でないと言っているのである。

 「任意(=男性も乗れる)」だからね。

A氏は、もし女性専用車両に乗れず精神的苦痛だというのなら、提訴して最高裁まで争えばいいのであって、

 「女性専用車(両)」という名の車両には「誰でも乗れる」ので、その必要なし。逆に、男性に乗られるのが嫌なら、問題だと思うなら、あなたこそ、提訴して最高裁まで争いましょう。

A氏のような女性を困惑させる実力行使のやり方で「男性差別」を訴えることは、

 訴えておりませんけど? ウソに反対してるだけです。

痴漢は重大犯罪だという認識に立っていない証拠であり、同時に女性に対する暴力や差別を助長・是認するものと言わざるを得ない。

 私らは「男性対策」に反対している、「痴漢対策」には大賛成です。

それだけでなく、A氏の行為は民事上や刑事上の責任が生じる可能性があることを指摘しておく。
鉄道会社には憲法で保障された営業の自由がある。トラブルで電車が遅延し対応を要すれば、民事上の不法行為に該当する可能性があるし、威力業務妨害罪などに該当する可能性も否定できない。
A氏は今のようなやり方ではなく、司法に救済を求めるか、その他の意見の発信手段をとるべきだ。
それに、男性というだけで乗車できない車両があることを「男性差別」と言うのであれば、この状況をつくり出している痴漢などの性犯罪者をこそ憎むべきで、女性専用車両を非難するのはお門違いだ。
女性専用車両ではなく、痴漢を撲滅するべきである。
表面的に男性が乗れない、ずるい、わざと乗ってやれ、というのはあまりにも短絡的ではないだろうか。
男として、もっと他にやるべきことがあるはずだ。

 「ちいせい男だなあ~」ですかね?(笑)

 ところで、この司法書士さん、4月の時点では、「女性専用」だと思い込んでいて(注:「鉄道会社による女性専用車両の設置は妥当」との判決がくだされている。裁判所が不当でないと言っているのである。)、5月までに「そうではない」と気づき、「アファーマティブ・アクション」を持ち出し、「女性専用車両だけを設け、法的拘束力を持たせたとしても、直ちに憲法14条違反ということには私はならないだろうと考えます。」なんて言い出したんですかね? でも、これ「言い訳」になってない、ウソの上塗り、恥の上塗りでしかありません。


 「女性はか弱い」と言われる。とくに、「バカ・マッチョ」(注:権力や権限がある男性のうち、女性に媚びて、ワガママ女のワガママを容認する男)や「似非フェミ」(注:女性に媚びて、ワガママ女のワガママを容認する男)は、よく言う。まあ、「平均」をとれば、たしかに間違いではないが
 
 しかし、これ、個人差が大きい。体格によるし、年齢も関係する。運動や格闘技経験の有無も大きく影響する。
 
 てか、「暴力」に関しては、「女性・男性」は関係ない。原始時代ならまだしも(=法律がないならそうだろうが)、現代(=法治国家)では、「性別」は関係ない。もちろん「力のある、なし」も関係ない。
 
 それよりも、「上下関係」があると、「暴力」が成立しやすい。以下の記事は、その1つである。
 
韓国・女性医師が部下に暴行 動画公開で批判高まるFNN 2018/11/29)
 
 また、恋人関係・夫婦関係にあると、もちろん、男性が(暴力の)加害者である場合もあるが、女性が加害者の場合もある。まあ、恋人関係も、最初のうちは、お互い良いところしか見せないから、そういうこと(=暴力)はないだろうが、つき合いが長くなると「本性」が現れ、暴力を振るい出す場合がある。しかし、すでに「切っても切れない関係」になっていて、あきらめてしまう。夫婦なら、さらに、その割合は高くなるだろう。
 
 日本は、「法治国家」である。幾ら、力が強くても、容易に「暴力」を振るえる状況にはない。にもかかわらず、「怖い」なんて(女性が)言うと、真に受ける男も多い。

 「女性専用車」なんてのも、結局、こういう話なのだろう。普段、男性を手玉に取っているような女が、「男が乗ってて怖い」なんて言う。しかも、いい歳をしたオバサンが。いつまで、自分を「女子」だと勘違いしているのだろうか?
 
 10代の女子が「怖い」と言う。「(怖くて)痴漢に遭っても声を出せない」と言う。なら、そういう女子だけ、「女性専用車」に乗せよう。なら、こちらとて、「協力」もやぶさかではない(まあ、乗らない意味はないのだが)。


 「女性専用車両賛成派」(以下、「賛成派」)は、これまで(私らに)論破され続けてきた。にもかかわらず、「賛成派」は、それすら自覚できず、逆に「はい、論破」なんて言う。どこまでも「おめでたい連中」である。
 
 かつては、「男性は乗れない」と言っていた。裁判例を教えても信じない。「東大平行線」なんぞは、判決文のコピーをネットにアップしても、「裁判はなかった。判決文は(「反対派」の)作文」なんて言っていた。
 
 その後、「賛成派」は、やっと「男性も乗れる」と認めるようになった。しかし、今度は、「男性は乗らないのが、鉄道会社の(決めた)ルール」なんて言い出した。はあ~? 憲法(や法律)に抵触するルールなんぞつくれない、それすら、知らないのか?
 
 「法的拘束力がない」とわかると、次は、マナー(違反)」だの、「モラル(に反する)」などと言い出した。鉄道会社が「男性も乗れる」と言うから乗る、それでなぜ、「マナー違反」になるのか? 「勝手にマナー」をつくるな!
 
 「モラル」云々? モラルは、「女性専用(車)」、「Women Only」などとウソをついてはいけない、(男性を)差別してはいけない、などである。モラルに反しているのは、鉄道会社の方である。
 
 これも通じないとなると、最後は「泣き落とし」である。「痴漢被害に悩む女性の避難所になっている」だの、「男性恐怖症の女性のため」だの言い出した。「痴漢被害に悩む女性の避難所」というのは、痴漢被害が減らない言い訳でもあるが、なら、痴漢被害に悩む女性を全員、半ば強制的にでも「女性専用車」に乗せるべきである。そうすれば、痴漢被害は激減する。なぜ、そうしないのか?
 
 かつて性犯罪に遭い、トラウマになり、男性が怖くなった。だから、男性は「女性専用車」に乗らないで? 気の毒ではあるが、この理屈が通用したら、「かつて黒人にレイプされて、トラウマになり、黒人が怖くなった。だから、黒人は白人専用車に乗らないで」も通用してしまう。たとえ「お願い」だと言い訳しても、極めて失礼(=侮蔑的)であること、差別であることに変わりはない。
 
 もはや、「女性専用車」を正当化する術はない。苦肉の策で、撮影にケチをつける、「盗撮」だの、「肖像権侵害」などと言う。それらも論破され(注:撮影自体を制限・禁止する法律はないし、撮影自体は肖像権侵害にあたらない)、お手上げである。さあ、どうする、「賛成派」?


 どこぞの情報サイトが取り上げたのか、以下の動画にコメントが(そこそこ)集まっています。普段、興味のない人も「参加」しているのでしょう、「反対派」にしろ、「賛成派」にしろ、コメントが「素人」です。別に「素人」でもいいのですが、「賛成派」のうざい(=返答のしようがない、又は、返答する価値のない)コメントは、大抵、「非表示」にしてますが、「反面教師」になるコメントには、返信しています。

【半蔵門線①】優先席の攻防 

 たとえば、「山田さん」というHNの人物のコメント。

私は貴方のしている行為はルール上悪い事ではないと思います。

 この人がどう思うかに関係なく、ルール上も、法律上も、私・ドクター差別のしている行為は、何の問題もありません。

しかし、他の車両には乗れなかったのですか?

 「乗れる車両に乗る」のですから、誰が、いつ、どの車両に乗ろうが、赤の他人が口出しすることではありません。

個人的な意見としてこういった事(女性専用車両への反対意見)は他の場所ですべきだと思います。

 私らは「任意確認乗車」という名の「ただの乗車」をしているわけですが、この人は「女性専用車両に対する反対の意思表示」だと思っているようです。「女性専用(の)車両」ではなく、「女性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両に乗るのに、「反対」も何もありません。動画を見れば一目瞭然ですが、「女性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両への男性の乗車に反対の意思表、示(=ガン見、声掛け、イチャモン、暴言、暴力等)をしているのは、いつもいつも、「女性専用車(両)」内の女性乗客の方です。

貴方に悪意は無くとも安全を求めて専用車に乗った女性は少なからず嫌悪感を抱き、結果的に遅延の原因になっています。

 痴漢に嫌悪感を抱くのならわかりますが、何の落ち度もない男性、痴漢でない男性に対して嫌悪感を抱く、八つ当たりも甚だしい。それとも、私らのことを痴漢だとでも思っているのでしょうか? それこそ、失礼極まりないですね。

男性が女性専用車両に乗っていいか否かはともかく

 乗っていいんですよ。

貴方がこの車両に乗らなければいい話では?

 なぜ、何の権限もないあなたが、赤の他人のあなたが、そんなことをおっしゃるのか、理解に苦しみます。余計なお世話です。てか、あなたが「男性」なら、逆に、鉄道会社が「男性も乗れる」と(裁判で)主張している車両(=「女性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両)に、なぜ乗らないのか、あえて避けるのか、不思議でなりません。


 「女性専用車両賛成派」(以下、「賛成派」)は、よく、「女性専用車両に反対する前に、痴漢をどうにかしろ、! 痴漢をなくせ!」なんて(トンチンカンなことを)言う。私らは「痴漢対策」には反対していない、「女性専用車」が(結果的に)男性差別になっているから、「男性対策」になっているから、反対しているのに、である。てか、そもそも、「女性専用(の)車両」なんて(日本には)存在しないのだから、「女性専用車両に反対している」という指摘も的外れである。
 
 ところで、この「痴漢をなくせ!」は、無理な相談である。そもそも、犯罪はなくせない、なくならない。だから、法律がある、警察が必要なのである。
 
 しかし、これら「法律」も「警察」も、役立つのは、事件が起こってから、すなわち、(ほとんど)事後処理にしか役立たない。もちろん、多少の抑止効果はあるが、犯罪を防ぐのは、事件を防ぐのは、あくまで「自分」、「自衛」が基本である。
 
 ところが、とくに、女性はそれ(=自衛が基本)がわかっていない。「他人任せ」で、「自衛」をしようとしない。だから、「女性専用車両が必要」なんて言う。「女性専用車に乗ることが自衛だ」なんて強弁するのもいる。「赤の他人(の男性)が乗らない」のを前提にしているのだから、「自衛」なわけがない。
 
 まあ、「女性専用(の)車両」があったとしても、その車内だけ(ほとんど)痴漢に遭わないだけである。降りた途端、痴漢に遭う、盗撮に遭う、全く「自衛」になっていない。さらに、「女性専用車」に頼り過ぎ、「自衛意識」が希薄になれば、暗い夜道で、海外で、痴漢犯罪よりも(もっともっと)深刻な事件に巻き込まれ兼ねない。
 
 「犯罪は(絶対に)なくならない」からこそ、自衛しなければならないのである。痴漢(犯罪)も例外ではない。時差通勤・通学をする、(物理的に)痴漢がしやすい服装は避ける、防犯ブザーを携帯するなど、自分でやれる痴漢対策をすることが、「自分の身は自分で守る」の気構えがあれば、(痴漢)犯罪に遭う確率を低減することができるのである


【終了】1月14日 大井町駅前で、街頭演説をしました。

【終了】1月18日 田園都市線で「任意確認乗車」をしました。その後、渋谷駅前で街頭演説、桜新町駅周辺で「差別ネット歩行&ポスティング」をしました。

【終了】1月25日 田園都市線・半蔵門線・副都心線で「任意確認乗車」をしました。その後、渋谷駅前で街頭演説をしました。

イメージ 1
寒さにめげず熱弁を振るった

 性犯罪でも、レイプは(言うまでもなく)重大な犯罪だが、痴漢や盗撮は、比較的、軽微な犯罪である。にもかかわらず、とくに、電車内の痴漢などは、被害者の女性の心情を慮るあまり、さも重大(な犯罪)であるかのように扱われる。それだけならまだしも、痴漢を憎むあまり、何の関係もない男性、痴漢でない男性にまで八つ当たりするのがいる。

 「10人の真犯人を逃すも、1人の無辜も罰するなかれ」は、有名な法格言である。ところが、「痴漢を憎む」=「男を憎む」という輩は、その逆、「1人の無辜を罰するも、10人の真犯人を逃してはならない」てなことを言っている。その無辜が「自分」だったら、あるいは、「自分の身内」だったら、そんなことが言えるのか?

 ところで、痴漢犯罪だと、「泣き寝入りしている女性が多い」と言われる。だから、「痴漢犯罪の実数は、認知件数や検挙件数よりもずっと多い」らしい。これは、たしかにそうだろう。

 しかし、この「泣き寝入り」は、「その犯罪が軽微である」という証左でもある。一般的には、「重大な犯罪」なら、まず、「泣き寝入り」なんてことにはならない。

 たとえば、スリに遭って500円取られたら、大抵の人は、「泣き寝入り」するのではないか? でも、50万円取られたら、ほぼほぼ、警察に駆け込む、通報するに違いない。

 万引きなら、もっとシビアだろう。たとえ、100円でも万引きされたら、お店は「大ごと」にするだろう。場合によっては、警察沙汰になる可能性もある。

 一方、電車内の痴漢は、大抵が「軽微な犯罪」レベルである。だから、「泣き寝入り」で終わることが多いのである。

 もちろん、痴漢被害は、気持ち的には「非常に不快」だろうが、(痴漢冤罪のような)実害は少ない。この「気持ち」という主観を重視し過ぎると、(実際の)犯罪と量刑の間にアンバランスが生じる。「冤罪」にもなりかねない。

 ただし、電車内の痴漢犯罪でも、少数ではあるが「強制わいせつ罪」にあたる場合もある。あるいは、「レイプ犯罪」でも、羞恥心から、「泣き寝入り」をする場合もあるだろう。このような重大な性犯罪において、「泣き寝入り」が生じるのは極めて由々しき事態、断じてあってはならないことである。


 ツイッターから。
 
素朴な疑問
 
 もりやんさんに「嫌がらせ」の声掛けを続ける阪急ですが、(阪急)宝塚歌劇団のあまり知られていない男役(の劇団員)が男装のまま「女性専用車」に乗ってきたら、阪急の鉄道係員は声掛けするんでしょうか? よく知られている(男役の)スターだったら、声掛けしないんでしょうか? この場合、その判断基準は、「見た目」ではなく、「知名度」ということになるのでしょうか?
 
ゴーン前会長特別背任疑い(フランス人気質)
 
 こっちが「本丸」ですね。しかし、フランスって国は中共と同様、「自分らは絶対悪くない」てな感じですね。日本人を見下している、てか、「自分らが一番だから、悪いはずがない」とでも思ってるんでしょうか? 「慰安婦アニメ」もフランス(の映画祭)で上映されたりしてますしね。
 
THEアクセス成田、女性専用車の取扱を終了 1224日まで
 
 これは「長距離夜行バス」の話ですが、電車の「女性専用車」が、もし「有料」なら、利用する女性はほとんどいなくなるんじゃないですかね? 何しろ、女性は、概して、ケチですから。性犯罪は「心の殺人」なんて言っておきながらね。
 
 あと、「女性専用」が本当なら、電車の「(誰でも乗れる)女性専用車」と違って、厳格な「女性の定義」が必要ですが、どのように(女性を)定義していたのでしょうか? まさか、「見た目」ではないでしょうね? かと言って、「女性である証明書を見せる」なんて、プライバシーの侵害ですし、そもそも、(お医者さんでもないのに)性別を識別する権限なんぞ、バス会社にあるわけがありません。
 
2種類の鉄道ファン
 
 鉄道ファンは、きれいに「二分」されます。一方は、「女性専用車」に反対する鉄道ファンもう一方は、「女性専用車」に賛成する鉄道ファンです。前者は、本当に鉄道が好きな「鉄道ファン」、後者は、純粋に「鉄道が好き」と言うよりも、「(好きな鉄道を提供してくれている)鉄道会社が好き」というわけです。だから、前者は、「自分の好きな鉄道を汚すのは怪しからん」となり、後者は「自分の好きな鉄道を提供してくれている鉄道会社に盾突くのは怪しからん」となるのです。


 今年の春の記事ですが、「面白い」ので取り上げます。

女性が最も生活しやすい国ベスト21 —— 日本はランクインしたものの、男女平等は衝撃の評価(Alison Millington Apr. 03, 2018)

 どういう「ランキング」かと言うと、

「女性が生活しやすい国ランキング」は3月8日の国際女性デーにあわせ、2018年の生活しやすい国ランキングの一部として、世界80カ国の女性9000人以上を対象とした調査をもとに作成された。生活しやすい国ランキング全体は、ビジネスリーダー、知識人、一般市民、2万1000人を対象に、経済的影響から市民権、生活の質まで、80カ国が世界でどのように認識されているかを調査した。女性が生活しやすい国ランキングでは、人権、男女平等、収入に関する平等、昇進、治安の5つの指標を各10点満点で評価した。

とのことです。

17位 日本:技術先進国である日本は、昇進は満点の10点。だが男女平等への道のりは遠く、スコアは衝撃の0.7。人権も3.1。

 17位? 良いんだか、悪いんだか? てか、所詮、「アンケート」です。結果に信憑性があるかどうか、と言えば、「まず、無い」でしょう。「あなたは幸せですか?」なんて聞くのと同じです。

10位 ドイツ:昇進の9.2というスコアで10位にランクイン。人権でもまずまずの8.2を獲得したが、男女平等については7.6となった。
7位 スイス:最も生活しやすい国ランキングで1位となったスイスは、男女平等で9点を獲​​得した。
5位 フィンランド:世界で最初に完全な女性参政権を認めた国。女性にとって最も生活しやすい国の1つ。
3位 ノルウェー:世界経済フォーラム(WEF)のグローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート2016で、144カ国中3位にランクイン。寛容な産休制度などが、同国が世界で最も男女平等な国である理由の1つ。
2位 スウェーデン:2017年の1位から順位を1つ下げた。YouGovの調査によると、スウェーデンは男女平等が最も進んでいる。
1位 デンマーク:人権と男女平等で最高点を獲得。所得に応じたデイケア・システムや、ヨーロッパでも極めて柔軟な育休制度などを誇る。

 なるほど、上位は「北欧の国々ばかり」ですね。まあ、「クオータ制(=女性へのえこひいき)」をしてれば、そう(=女性が優遇される結果に)なりますわな。これ(=男性差別)を「男女平等」と言うんだから、「何をかいわんや」です。

 ところで、1年前のアンケートでは、スウェーデンが堂々の1位でした。

1位 スウェーデン: 男女平等はスウェーデンにとって、国の基礎をなす要素の1つだ。大学の学位の3分の2近くは女性に与えられており、育休は1回につき3カ月前後取得できる。

 でも、「大学の学位の3分の2近くは女性に与えられており」って、「男女平等」なら、半々じゃないといけないんじゃないですかね? それとも、公平な選抜の結果なら、「女性が多くてもいい」ってことなのかな?

 しかし、この種の人たちって、「男性が多い」場合は、最初から「不公平」って決めつけて、「クオータ制」を主張してましたよね? なぜ、「女性が多い」場合は、「不公平」だと思わず、「公平」だと言うんでしょうか? 「元々、女性の方が優秀だから、公平なら、女性が多くなって当然」なんて思っているのでしょうか?

 でも、これ、科学的根拠、全くないんですよね。むしろ、「(脳の)質が同じ」なら、脳の容量が比較的大きい(=女性よりも1.2倍の)男性の方が(あくまで平均値ではあるものの)頭が良いはずなんですけどね。これを否定するには、「女性の脳の方が男性の脳よりも質が高い」というのを科学的に証明しなければなりませんが、これ、相当難しいと思いますよ。


 鉄道会社の言うところの「任意」には、実は、2つの意味があります。鉄道会社の宣伝もあり、一般的に知られている「任意」は、「任意の協力」です。しかし、本当の意味、ルール上の「任意」は、「乗るかどうかは任意」です。そうそう、「鉄道会社が女性専用車を設けるかどうかは任意」なんてのもありますが、これは全く別の話、「女性専用車」の実体とはまるで関係のない話です。
 
 まず、「任意の協力」ですが、鉄道会社が一方的に言っているだけで、これはルールでも何でもありません。だからこそ、鉄道会社は、ウソまでついて、「女性専用」にしたくてしたくてたまらないにもかかわらず、「任意(の協力)」と言わざるを得ないのです。
 
 ところで、男性に「(任意の)協力」をお願いするなら、女性(=痴漢犯罪と関係のない女性又は自分で痴漢を撃退できる女性)にも、「(任意の)協力」をお願いしないとおかしい、「片手落ち」です。てか、そういう女性たちよりも、痴漢でない男性の方が余程、「女性専用車」に乗ってはいけない理由、乗らない方がいい理由は見当たりません。
 
 また、「乗るかどうかは任意」は、女性に適用されるだけでなく、当然、男性にも適用されるルールです。何しろ、電車は、公共交通ですから。よって、女性がどの車両に乗ろうと自由なら、男性もどの車両に乗ろうと自由でなければいけません。
 
 ところが、実際は、そうなっていません。と言うか、鉄道会社が意図的にそうさせている、男性を1人も乗せないようにしているのです。私ら「男性」のほとんどを痴漢と思っていないなら、「痴漢対策」と称して男性を1人も乗せないようにする、意味不明です。


「痴漢は犯罪」ポスターが生まれるまで 大阪「性暴力を許さない女の会」の28小川たまか 2016/3/10
 
駅構内に貼られている「痴漢は犯罪です」というポスター、多くの人が目にしたことがあるだろう。・・・痴漢は犯罪なんて当然のこと。わざわざ書くことに意味があるの?
 
 痴漢に「痴漢は犯罪です」と言って、痴漢を止めるだろうか?
 
このポスターが貼られ始めるようになったのは1994年のこと。実は、「痴漢」という文字がポスターに使われるようになるまでには長い道のりがあった。「地下鉄御堂筋線事件」をきっかけに立ち上がった「性暴力を許さない女の会」に取材し、「痴漢は犯罪です」ポスターができるまでを聞いた。
 
 つまり、「地下鉄御堂筋線事件」をきっかけに「痴漢は犯罪です」というポスターができたんですね。
 
「地下鉄御堂筋線事件」は1988114日に起こった。痴漢行為を注意した女性が逆恨みされ、2人の男に強姦されるという事件だった。
 
 お気の毒です。
 
犯人たち2人はA子さんに付きまとって無理やりマンション建設現場へ連行し、バンドで殴る、ノコギリで脅すなどして強姦した。
 
 これ、もはや、電車内の犯罪ではないですね。
 
弁護人から「女性にも落ち度があった。逃げようと思えば、逃げられた」だの「周囲の人間が見て見ぬふりをしなければ、犯罪に至らなかった」だのという、あまりにも理不尽な「盗人、猛々しい」類の弁護が行われた。
 
 もしかしたら、「逃げようと思えば、逃げられた」かも知れませんが、「周囲の人間が見て見ぬふりをしなければ、犯罪に至らなかった」というのは、かなり無理がありますね。「周囲の人間」が仲間だったらまだしも、(事情も知らない)赤の他人には、何の責任もありません。
 
検察は懲役4年を求刑。「前途ある青年である」こと、「同情すべき成育歴がある」ことで情状酌量の余地があるとされ、36ヵ月の判決が下された(1989223日)
 
 (軽微な犯罪のはずの)痴漢の量刑が重い傾向があるのに、この「レイプ」の量刑は軽すぎる感がありますね。
 
事件を受けてすぐに「性暴力を許さない女の会」が発足。事件の翌月には、大阪市交通局や鉄道各社に要望書を提出している。要望は下記の3点。
1)性暴力をなくすよう、車内広告やアナウンスなどで積極的なPR活動を行うこと
2)性暴力を誘発するようなポスターなどを、駅構内や車内で掲示しないこと
3)駅員(特に女性駅員)を増員し、女性が性暴力にあわないようにするとともに、被害があった場合は即座に対応すること
 
 「女性専用車両」の「女」の字も出てきていませんね。これで、「地下鉄御堂筋線事件がキッカケで、女性専用車ができた」と言うのは、こじつけに近いですね。
 
ある鉄道会社からの回答書面には、「現在、梅田駅において、小さな暴力迷惑行為をなくすようスポットアナウンスでPR活動を行っている」とある。当時、電車内での性犯罪は「小さな暴力」と表現されることがあった。
 
 電車内の性犯罪(=痴漢)は、「小さな暴力」と言うよりは、俗に言うところの「迷惑行為」に属するでしょうね。
 
性暴力防止を訴えるポスターでありながら、「性暴力」や「痴漢」という文字、性犯罪が起こっていることを示すような記述はできないということだ。
 
 電車内の性犯罪は、「(レイプ等を含む)性暴力」と言うよりは、「痴漢(犯罪)」と言った方が適切でしょうね。
 
「性暴力を許さない女の会」は「女が視た『地下鉄御堂筋線事件』」の中で「私たちは嘆願しているのではなく主張・要求しているのです」「(被害者に)注意を呼びかけるのではなく、(加害者に)痴漢行為を止めろと呼びかけるべき」と訴えている。
 
 冒頭にも申しましたが、「加害者に痴漢行為を止めろと呼びかけて、痴漢行為を止める」でしょうか?
 
変化があったのは1994年。会のメンバーは「突然、鉄道警察隊から連絡があった」と振り返る。ポスター制作にあたって「意見を聞きたい」という理由だった。「迷惑行為」ではなく、「痴漢」という言葉をちゃんと使ってほしいということなどを伝えた。 鉄道警察隊が主導して同年5月頃から貼られることになったそのポスターには、「痴漢は犯罪です」という文字と手錠の写真があった。

イメージ 1
痴漢に言っても止めない
痴漢でない男性に言っても無意味
 
 「女性専用車」の場合、これとは逆になってます。「痴漢(行為の)対策」と言うとオバサン・オバアサンが乗りにくいので、「(痴漢を含む)迷惑行為の対策」だと言ってますね。
 
「パチンコ店でトイレを借りたとき、『パチンコ・パチスロ依存は、誰にでも起こりうる問題です』と、依存状態になったら専門機関に相談しようという趣旨のポスターが貼ってあるのを見たことがあります。パチンコ店でそれができるのであれば、『痴漢は病気です。犯罪者になる前に病院へ行こう』というポスターを駅に貼ってもいいのではないかと思います」(松永さん)
しかし、参加者の中からは「痴漢は病気ということにしてしまうと、免罪されてしまうということにもなりかねない。それが怖い」という声もあった。
 
 他の犯罪は、病気なら免罪されますが、なぜ、痴漢犯罪が(病気を理由に)免罪されたらいけないのでしょう? それほど、痴漢犯罪は憎い? だから、同性である(痴漢でない)男性にまで、責任を擦り付けようとする理屈(=女性専用車両の発想)まで出てくるのでしょうか?
 
性犯罪の加害者に対する治療に関しては、「被害者のケアが充分ではない状況で、なぜ加害者治療が優先されるのか」という被害者からの声もある。
 
 こういうことを言う人は、「痴漢犯罪の防止・抑止」という発想がないのでしょうか? 「被害者のケアも大事だが、加害者治療も大事」だと、なぜ、考えないのでしょうか?
 
加害者治療は再犯防止、被害者を増やさないための一つの方法だが、まだ世間の理解が広がっているとは言えない。
 
 「過度の被害者意識が、(性)犯罪の防止・抑止の妨げになっている」のは、皮肉な話です。
 
被害者への理解やケアが進み、さらには性犯罪・性暴力自体への関心が高まれば、いつかは「痴漢は病気です」「痴漢をしそうになったら専門機関に相談しましょう」というポスターも掲示されるかもしれない。
 
 そうなるといいですね。少なくとも、「痴漢は犯罪です」よりか、防止・抑止効果はあるでしょう。
 
現代において効果のあるポスターについて、議論が進むことを願いたい。
 
 ポスターには限界があります。まずは「自衛」が基本、その上で、(時差通勤・通学による)混雑緩和、防犯カメラの設置などの(差別にあたらない)補助的方策を講じる必要があります。

 なお、鉄道会社は、裁判では、「ポスターをはじめいろいろ手を打ったが効果がなかったので、女性専用車(両)を導入した」なんて言ってます。これって、結局、「ポスターは効果がない」と言っているわけで、なら、「性暴力を許さない女の会」の努力は何だったのでしょう?
 
 そして、鉄道会社の出した結論が、これまた、効果のない、しかも、(男性)差別的手法の「女性専用車(両)」の導入だったわけです。でも、これだと、時間がかなり経過してますし、事件の起こった場所が電車内ではありませんから、「(女性専用車の導入は)地下鉄御堂筋線事がキッカケ」と言うのは、相当無理があるように思われます。 


 何やら、「女性専用車」が廃止されたようです。
 
THEアクセス成田、女性専用車の取扱を終了 1224日まで20181220
 
ジェイアールバス関東とビィー・トランセグループが共同運行する、東京駅や銀座駅などと成田空港を結ぶ「THEアクセス成田」は、毎日運行していた女性専用車の運用を、1224日で終了する。
 
 「女性専用車」と言っても、「バス」なんですね。
 
1225日から男女混合便として運行する。
 
 ところで、これまで、「女性専用バス」は、電車の「女性専用車」と違って、本当に「女性専用」だったのでしょうか? で、本当に「女性専用」なら、電車の「(誰でも乗れる)女性専用車」と違って、厳格な「女性の定義」が必要ですが、どのように(女性を)定義していたのでしょうか? まさか、「見た目」ではないでしょうね? かと言って、「女性である証明書を見せる」なんて、プライバシーの侵害ですし、そもそも、そんな権限、バス会社にあるわけがありません。
 
 とにかく、「女性専用車」がなくなることは良いことです。「女性専用」を謳っても、大して、女性客が増えなかったんでしょうね。「格安料金にする」なんてことなら別でしょうが、それこそ(男性)差別ですね(注:てか、たとえ「割り増し料金」でも、属性で差別してはいけない)。
 
 そうそう、女性は(概して)ケチですから、電車の「女性専用車」も「追加料金」を取ったら、女性客は利用しなくなるんじゃないですかね? 痴漢犯罪を「心の殺人」なんて言う連中がいるんですから、それが本当なら、たとえ「追加料金」を取られても利用するはずなんですがね。所詮、「あったらいいな」程度の代物なのでしょう。


 エスカレーターは「歩くよう」にはつくられていない。これが、最近、やっと、周知されつつある。それは、JRが「エスカレーターでは歩かない」というキャンペーンを始めたから、マスコミがそれを取り上げたからである。まあ、私・ドクター差別は、何年も前から言っていたわけだが。

イメージ 3
以前のポスターには「歩くと危ない」との文言があったが
一時期、「手すりにつかまろう」に後退していた
イメージ 1
 
 ところで、ドクター差別は、もう1つ、何年も前から言っていることがある。それは、「女性専用車には男性も乗れる」ということである。てか、これは元々、鉄道会社が言っていることで、ドクター差別のオリジナルでも何でもない。
 
 ところが、鉄道会社は、「男性も乗れる」としながら、それを利用者に周知していない。それどころか、「女性専用車」、「Women Only」などとウソの表記を堂々としている。しかも、その上、駅員・車掌らにしつこく声掛け・案内アナウンスをさせ、ウソの上塗りをしている。

イメージ 2
これが「ウソ」なのだから、何ともはや
 
 エスカレーターの場合と「天と地」の違いである。ルールを待っている側(=ルールを守って「女性専用車」に乗る男性、ルールを守って右側に乗る人)が、(ルールを守らない連中に)文句を言われる点では、同じであるにもかかわらず、である。なぜ、そうなるのか?
 
 それは、女性の批判が怖いからである。エスカレーターの場合は、右側に乗っている人に「どけ!」なんて言うのは、大抵、男だろう。一方、「女性専用車」の場合は、「女性専用車」に乗っている男性に「降りろ!」なんて言うのは、ほぼ100%、女性である。
 
 だから、女性乗客が「男が乗ってる」と通報すると、「男性も乗れるんですよ」と言わず、わざわざ、私らのところにやって来て、不必要な声掛けをするのである。私らが降りない(=移動しない)と、女性乗客に向かって謝る鉄道係員までいる。もし謝るのなら、ウソのステッカーのせいで、女性乗客から言いがかりをつけられる、暴言を吐かれる私らに対してだろう。
 
 エスカレーターが「歩くよう」にはつくられていないのと同様、車両は「女性専用」にはつくられていない。たとえ、ステッカーをベタベタ貼ったところで、「女性専用」、「Women Only」には(決して)ならない。いい加減、ウソはやめなさい、「ウソは泥棒の始まり」だから。


 とある有名YouTuberがイベントを開催したら、集まったのは「小学生ばかり」だったそうな。本人もびっくりしたらしいが、(大人を想定していた)スポンサーもびっくりしたことだろう。と思ったら、その人、子供向けのCMに出演してしていた。妥当な判断である(笑)
 
 まあ、ドクター差別の動画の場合は、「小学生ばかり」が見ているわけではなさそうだが、コメントを見ると、「小学生レベル」のものもある。そのほとんどは、「(女性専用車両)賛成派」、「アンチ」のコメントである。
 
【田園都市線】肩を叩くなら、親にしろ!

 
 「1p6b9q」とかいうHNの輩のコメントも、その類である。
 
お前らが許せないのは差別そのものじゃ無く、「男性」差別だろ?
 
 「差別ネットワーク」は、あらゆる(不当な)差別に反対している。もちろん、一団体が、あらゆる(不当な)差別に反対する活動はできないので、活動としては、(余程、大きな団体でない限り、ほぼ)1つに絞られるのは一般的である。「差別ネットワーク」の場合、それが(今は)「男性差別」ということである。
 
だって世にはびこる女性差別には目もくれないもんな。
 
 「差別ネットワークが、女性差別に目もくれない」なんて、この人、何を根拠に言っているのか? 「差別ネットワーク」の何を知っているのか? 「あらゆる(不当な)差別に反対している」のだから、女性差別だけ無視するわけがなかろう。
 
同じ性別の男を守りたいだけの偽善者が。
 
 「差別ネットワーク」は、「あらゆる(不当な)差別に反対している」が、もし、ある女性団体が「同じ性別の女(性)を守りたいだけ」だとしても、それを「偽善者」と言うのか? それとも、女性団体の場合は、非難しないのかね、この人は?
 
 あと、ここで「男」と表現しているのは、なぜ、だろう? 「女性を女性、男性を男」と呼ぶのがいるが、その類か? もしそうなら、自分こそ、「(男性)差別主義者」の可能性が高い。
 
結局自分に都合のいい差別を悪と叫んでるだけじゃないか。
 
 「人は、自分がしたいことは他人もしたい、と考える」と言われるが、この人もそうなのか? 自分が「(男性)差別主義者」だから、こちらも「(女性)差別主義者」だと思うのか? そう言えば、自分が「ミサンドリスト」だと、こちらも「ミソジニスト」だと言うのがいた。
 
男女平等が聞いて呆れる。
 
 自分が「男女平等主義者」ではなから、こちらも「男女平等主義者」ではないと思うのだろう。
 
人種差別反対と叫びながら同族しか守らないクソ野郎と同じなんだよ。
 
 おやおや、最後は「クソ野郎」呼ばわり。勘違いして、決めつけ、誹謗・中傷する、「アンチ」にありがちのパターンである。もし、この人、大人だったら、子供染みていますね。おっと、これは「子供に失礼」か!
 
 ところで、女性団体が、たとえ女性差別ばかりに熱心であっても、批判するにはあたらない問題にすべきは、「女性差別の是正」と言いながら、「男性差別(=女性優遇)をする」ことである。「差別ネットワーク」は、そういう「似非・女性差別反対(=男性差別)活動、たとえば、「クオータ制」や「女性専用車」を推進する企業、「女性優遇」や「女性割引」だけをする企業等は、徹底的に糾弾している。


 ハロウィン自体は、別に非難されるようなイベントではないが、人が集まると気が大きくなり、羽目を外すのがいる。てか、「それ、犯罪ですよ」なのだが。
 
ハロウィーンで男性2人に暴行 少年ら逮捕2018/12/18
 
少年は「ハロウィーンならケンカをしても警察の手がまわらないと思った」などと話し、容疑を認めている
 
 世の中には、「4つのタイプ」の人間がいる。
 
法律を無視して犯罪を犯す者
 
警察に捕まらないと思ったら、法律を無視して犯罪を犯す者
 
法律があるから犯罪を犯さない者
 
法律がなくても犯罪を犯さない者
 
 ①は論外、上の「少年」は、「②のタイプ」である。法律を無視するのは、①と変わらないが、「捕まる」と思ったら犯罪を犯さない、「捕まらない」と思ったら犯罪を犯す、というわけである。
 
 痴漢なんぞは、まあ、この「②のタイプ」である。しかし、何度もやっているうちに、目算が外れ、捕まってしまうのである。捕まって、「初めて(やった)」なんてのは、ほぼほぼ「ウソ」である。
 
 一般の人は、大抵、「③のタイプ」である。法律を守るのだから、非難されるイワレはないが、「たとえ悪法でも、それに従う」というスタンスは、巨悪(=不正、不条理、不公平等)を見逃す恐れがある。
 
 私ら「選ばれし者たち」は、「④のタイプ」である。たとえ法律がなくても、犯罪は犯さない。なぜなら、私ら「選ばれし者たち」は、法律の上にある「道徳」、「倫理」に従っているからである。そして、ある事案が「法律上、差別にあたらない」となったとしても、道徳上、倫理上、問題があれば、それを見逃さない、糾弾する。
 
 そんな私らに対して、「女性専用車に反対するのは、痴漢がしたいからだろう」とか、「女性専用車に乗るのは、大勢の女性に囲まれて匂いを嗅ぐためだろう」などと言うのがいる。低レベル、トンチンカンも甚だしい。「侮辱するのもいい加減にしろ!」である。
 
 私らが「女性専用車」に乗車するのは、鉄道会社が「男性も乗れる」と言っているからだが、その目的は、「他の男性が乗車した場合でも、何も起こらない状態にする」ということである。そのために、わざわざ、時間と労力とお金を掛けて「任意確認乗車」をしているわけである。まあ、こんな「高尚な話」、ゲスい連中には思いも寄らないのだろう。
 

 何やら、おもしろい会議があったようです。
 
第23回国際女性ビジネス会議
円卓会議203
 
 いろいろ問題がありそうですが、その中でも気になる発言が。
 
「カゴメでは、今まで男性が優遇されてきたと思う。したがってこれから女性管理職を増やすためには女性は潜在力、男性は成果で評価していくくらいのつもりである。女性にゲタを履かせて何が悪い!有沢 正人 カゴメ株式会社 常務執行役員CHO(人事最高責任者)
 
 ツイッターに上げました。
 
ドクター差別
カゴメの社長さん、ではなく、「人事最高責任者」だそうですが、「女性にゲタを履かせて何が悪い!」ですと(汗)
 
快速しれとこ
むしろ女性差別ですね
 
ドクター差別
そうですね。「女性優遇」は、女性を下に見ている「バカ・マッチョ」が主導しています。それに甘んじているようでは、男性に追いつき追い越すことは「夢のまた夢」です。能力軽視・性別重視の「クオータ制」で、(女性の)数が増えて、喜んでいるようでは・・・、失笑モノです。
 
快速しれとこ
クォーター制は無能な女性がもっとも得をする制度ですね。
 
ドクター差別
そうです。だから、(本当に)優秀な女性は、大抵、「クオータ制(=女性へのえこひいき)」を否定します。だって、自分も「えこひいき」で合格した、採用された、昇進したなんて思われたら心外ですから。

ドクター差別
あと、この種の差別は、「能力主義の否定」、「悪平等主義」ですから、将来的にロクな結果にならないでしょう。大企業だから(「規模の原則」により)多少の「ゆとり」はあるでしょうが、長い目で見れば、「やり過ぎだった」と途中で方向展開しない限り、「ソ連崩壊」のような事態になる恐れがあります。


 ツイッター情報で、以下のブログ記事を知りました。
 
外国人が見た日本の男性差別アメリカにはない「女性専用車両2018.11.07
 
 視点は悪くはないですが、如何せん、「女性専用車(両)」についての知識は浅いようです。事実誤認を3つ、指摘しましょう。
 
女性専用車両が「男性差別」にあたるかどうか? これについては、正解はない。
 
 「女性専用」が本当なら、「男性差別」です。何しろ、何の落ち度もない男性を排除するわけですから。ただし、今日本にあるのは、「女性専用車(両)」という名の誰でも乗れる車両であり、それが担保されているのであれば、「男性差別」にあたりません。しかし、現場で男性の乗車を妨害するような迷惑行為(=しつこい声掛け・案内アナウンス等)があれば、任意性が担保されていないことになり、結果的に「男性差別」があることになります。
 
 これが「正解」です。
 
WOMEN ONLY(女性専用)」が差別になるかどうかについては、議論が分かれている。
 
 WHITE ONLY」や「JAPANESE ONLY」が差別なら、「WOMEN ONLY」も差別です。黒人差別や外国人差別と男性差別は違う? いいえ、どちらも、同じ「属性による差別」です。
 
 「議論が分かれている」としても、「どちらが正しいか」は、明白です。

イメージ 1
サッカーの「JAPANESE ONLY」は非難されたが、
「女性専用車」の「WOMEN ONLYはなぜ、非難しない?
 
日本の鉄道の女性専用車両については、「男性への蔑視」にもとづくものではない。
 
 「痴漢対策」と称して、一部例外を除いて、男性全員を乗せないようにする、これって、「男性は皆、痴漢(をする)かも知れない」と言っているのと、同じです。これが「男性蔑視」でないなら、何が「男性蔑視」なのでしょう? 痴漢なんて、万引きやスリよりも愚劣な犯罪ですから。
 
 まあ、この人に限らず、女性に甘い人、多いですね。あと、鈍感過ぎます。痴漢扱いされているのに、痴漢呼ばわりされているのに、「協力」しているつもりでいるんですから。ついつい、「プライドがないのか!」とドヤしたくなります(苦笑)


 ちょっと頭の良い「賛成派」の典型です。ご自分では、すばらしいことを言ってるつもりなのでしょう。でも、「差別の専門家」からすると、「初級レベル」です。
 
LiL:TYPE-09 雪風
痴漢と正常男性が外見ですぐには判別が付かない事と、乗車率によっては退避行動自体ができない事から女性側の自衛努力には限界があり、鉄道会社も一般車両に於いて女性客の安全を保障する気が無い怠慢の集積として、危険が嫌なら女が自ら隔離されろという女性専用車って構造が発生しているのだけどな。
 
ドクター差別
「誰が痴漢かわからないから、痴漢でない男性も乗らないで(=排除する)」ってのが、そもそも、(不当な)差別なんだよね。あと、30分早く起きて各停に乗れば(注:優等列車が「女性専用車」の場合)、痴漢に遭うリスクを低減できるけどね。
 
LiL:TYPE-09 雪風
何度も同じ事を言わせるな。一般車両に於いて「性被害を受けず)安全に輸送される権利」が男女で等しくなければその理屈は成り立たないんだよ。痴漢被害が女性に偏ってる以上、最初から女性の権利が侵害された状態で話が始まっている。それを無視しているからその様な愚論に至る。
 
ドクター差別
「(性被害を受けず)安全に輸送される権利」は、決して、保障されるものではないよ。一体、誰が保障するのか? 鉄道会社? なら、痴漢に遭ったら、鉄道会社に文句を言う、損害賠償請求するのかね?
 
LiL:TYPE-09 雪風
だから、では何故、一般車両に於いて「安全に」輸送される権利が男女でその保障度合いに差があるにも関わらず、それを無視したりそもそも保障されないなどとほざくのか。そこを何故追及しない?仮にも差別反対を名乗ってるんだろう?
 
ドクター差別
鉄道会社は「旅客を安全に輸送する努力」はするが、それを完全に担保はできない。だから、万一、鉄道会社の責任の範囲内で事故が起これば、その時点で、旅客に対して補償をすることになる。

一方、「旅客が電車内で犯罪に遭わせないように努力」はするが、それを完全に担保はしない。だから、万一、犯罪が起こっても、鉄道会社は、その補償はしない。それは、なぜか?

それは、「犯罪に遭わない権利」なんて、誰も持っていないからである。電車内で犯罪が起こったからと言って、鉄道会社に非はない。あくまで「自己責任」である。

たとえば、お金持ちスリに遭う可能性が高い。で、もし電車内でスラれたら、鉄道会社に文句を言うのか? その責任を問うのか? そんなこと、できるわけがない。

痴漢犯罪も同様である。「女性が(男性よりも)痴漢に遭う可能性が高い」からと言って、その責任を鉄道会社に問うことはできない。まして、何の関係もない男性に言いがかりをつけるのは、もってのほかである。
 
福士フクロウ
安全性の男女不均衡について書いているのでは?
 
ドクター差別
男性は「痴漢でっち上げ」に遭う可能性が高い。お金持ちは「空き巣」に遭う可能性が高い。高齢者は「振り込め詐欺」に遭う可能性が高い。これを「不均衡」と言うのですか?
 
LiL:TYPE-09 雪風
無知にも程がある。生命身体の安全は基本的人権で保障されるレベルの極めて初歩的なものだ。当然それは鉄道会社が提供する一般車両という公共空間に於いても同様だ。それを保障されないと言い切った以上、お前は男性である事による強者性を振りかざしているだけの差別主義者でしかない。帰れ
 
ドクター差別
ブーメランだな。人権の保障ってのは、憲法の話だぞ。そりゃ~、国家権力が私人の人権を侵害してはいかんわな。
それと、犯罪とどういう関係があるのかね? まさか、「電車内で痴漢に遭うのは鉄道会社の責任」と言うのかね? 損害賠償請求するのかね? あんたの言ってることは、そういうことだぞ。
 
 話が「女性専用車」から「えこひいき受験」へ。
 
LiL:TYPE-09 雪風
ついでに言えば本来成績で公平に評価されねばならない大学受験ですら、体力に劣るからと成績で優っていても男の方が優先されるのだから、体力のある男が始発通勤でもした方が合理的だよね。論理が矛盾してるんだけど?
 
ドクター差別
大学受験や公務員採用試験で、「数が少ない」、「差別されてきた」なんて言って、女子が優遇・優先されているの知らないの? そもそも、「加点」どころか、女子(医)大には、男子は受験すらできないのだよ。あと、体力と始発通勤にどんな関連性があるのかね? しかも、体力は個人差が大きいしね。
 
LiL:TYPE-09 雪風
女子大はそもそも勉学の機会が男女で公平でなく、女性の権利が侵害されている事から発祥している。そうやって原点にある不公平を無視して、目に映る部分の結果だけから都合よくロジックを捻り出しているから錯誤するんだよ。
 
ドクター差別
過去の経緯はともかく、「今、女子大は必要なの」って話なんだけど?
あと、大学受験・公務員受験で女子が優遇・優先されていることはご存じないのかな? それとも、無視? それとも、「就職の機会が男女で公平でなく、女性の権利が侵害されていた」などと過去の話を引き合いに出し、(不当な)差別ではないと?
 
LiL:TYPE-09 雪風
メディア業界では採用試験で成績順で採ると殆ど女子になるが、数的バランス維持調整の為に男子を優先採用してるんだけど。ついでに言えば女性が(男性も)目指せる社会的キャリアとしては最高峰である医大受験の不正操作はどうなんだ?
 
ドクター差別
メディア業界? 面接重視だな。どうにでもなるな。
そう言えば、日テレの「高校生クイズ」で、マジにやったら「男子校」ばかりになるからと、女子向きの問題にしたら、男子が激減、急遽、追試したとか。
 
LiL:TYPE-09 雪風
ペーパーテスト順だがね。
 
ドクター差別
そう言い訳する可能性を見越して、わざわざ、「高校生クイズ」の例を挙げたんだけど? 一見公平に見える選抜でも、結果的に、性別で大きな隔たりがあれば、それは「(不当な)差別」なんですよ。
 
 まあ、「木を見て、森を見ず」ですね。医大の女子冷遇(&浪人冷遇)を問題にするのなら、その何倍も、一般大学の女子優遇、女子大、女子医大の男子排除を問題にすべきでしょう。あと、公務員試験の女子優遇・男子冷遇も問題にすべきでしょう。どれも一生の問題ですから。
 
 あと、「女性専用車」については、ありがちですが、「何かもっともらしい理由をつければ、何の落ち度もない男性を排除していい」と言っているわけです。んなわけがありません。痴漢の被害者だろうと、「男性恐怖症」の女性だろうと、「何の落ち度もない男性を排除していい」なんてことはない、あってはならないのです。


 米軍基地があることで、沖縄の人たちが迷惑を被っているのは間違いない。頭の上を軍用機に飛ばれたら、心穏やかではないだろう。(確率からすれば)稀にではあるが、米軍関係者が犯罪を犯すこともある(注:男性のほとんどが痴漢ではないのと同様、米軍関係者のほとんども犯罪者ではない)。
 
 しかし、だからっ言って、「日本から米軍が撤退していい」と思うのは、それほど多くはないだろう。「賛成」ならとくに活動はしないだろうし、「反対」する連中ばかりが活動しているため、目立っているに過ぎない。てか、そういうのばかり、マスコミは報道する。「反対派の多くは、県外から来ている」なんて噂もある。
 
辺野古土砂投入 「構造的差別」変わらず2018/12/14
 
多くの沖縄の人たちが今、憤りや悔しさ、無力感を抱き、辺野古の海が埋められていく光景を見ている。
 
 沖縄の県民は、「自分(ら)が日本国民である」という意識はないのだろうか? 自分(ら)さえ良ければ、それでいいのか? 日本がどうなってもいいのか?
 
 何か、「女性専用車」内のワガママ女どもと似ている。痴漢に悩んでいるのはわかるが、だからと言って、他人に迷惑を掛けていいわけではない。ゴリ押しして、何の落ち度もない男性を排除していいわけではない。
 
全国の米軍専用施設の約70%が集中する沖縄
 
 これ、統計的には、いろんな見方ができる。以下のような言い方もできる。
 
75%発言 沖縄の脱被害者意識を阻む人たち産経ニュース 2012/03/04
 
在日米軍基地の総面積は平成22年3月末現在で、10万2822ヘクタール。そのうち沖縄の米軍基地面積は2万3293ヘクタールで、全体の22・7%だ。
 
 とは言え、(沖縄の)面積からすれば、割合として多いのは明らかである。

 しかし、「だから、どうだ」と言うのか? 「中共に一番近い県」としては、むしろ「合理的」だと言える。
 
 中共は、世界で有数の「覇権主義国家」である。かつて米国の国務長官に、「ハワイの手前まで自国の領土だ」と言ったとか。これは「大風呂敷」にしても、東シナ海周辺で勝手なこと(=拡張戦略)をしているのは、紛れもない事実である。
 
 「親中派」なら、「米軍撤退」は大歓迎だろう。てか、属国化されてもいいのだろう。所詮、「反日・反米主義者」の戯言である。


巡査部長が少女にわいせつ行為疑い 仕事通じて知り合う 12/8(岐阜新)
 
警官が家出保護の少女にみだらな行為 県警が書類送検 12/13(岐阜新聞)
 
痴漢で2警官処分へ 巡査部長は書類送検方針 神奈川県警 12/14(神奈川新聞)
 
 警察官の性犯罪、意外と多いようです。つぶやいてみました。
 
ドクター差別
自分が痴漢(をするタイプ)だと、私ら(絶対に痴漢をしない男性)も痴漢をすると思うんだろうな。だから、「女性専用車が必要」なんて思うんだろうな。
 
 ところで、「女性専用車」に乗ると、駅員にしろ、女性乗客にしろ、なぜ、声掛けして、他の車両への移動を「お願い」するのでしょうね?
 
ドクター差別
善良な男性は、痴漢をしないから、乗っていいじゃん! 善良でない男性は、痴漢をするかも知れないから、乗らない方がいい、てか、「女性専用車」だけでなく、電車に乗ったらダメだわな。なのに、なぜ、そういう男性を移動させるだけなの?
 
ゼロ
痴漢する男性は女性専用車両に乗らなければ、他の車両に乗ればいいという免罪符みたいに聞こえますね
 
 声掛けした女性乗客は、「親切で声掛けした」なんて言いますが、
 
ドクター差別
結局、困るのは痴漢でない男性で、痴漢は全然困らないんですね、声掛けされても。逆に、「痴漢のしやすい車両に移動して」ってんですから、痴漢にとってはありがたい、まさに「親切」ですね。
 
 あるいは、女性乗客や「賛成派」は、「誰が痴漢かわからないから」なんて言います。これって、「あなたは痴漢かも知れない」と言っているのと同じですから、さすがに、駅員(や車掌)は、相手が「お客さん」なので、まず、言いません。でも、言わないだけで、心のなかでは、いや、やってることは、まるで「痴漢」扱いです(怒)


 先日、テレビで、「度を越したクレームをするお客をどう扱えばいいのか」が取り上げられていました。「神様ではないが、大切なお客様として扱うのが基本。しかし、度を越したクレームには、個人ではなく、会社として対応すべき」とのことでした。まあ、ひどいお客もいますからね。でも、1回では警察沙汰にするのは難しい、何度かあって初めて「おおごと(=脅迫罪、業務妨害罪)」にできるようです。
 
 ところで、私ら「選ばれし者たち」を誤解している人、結構います。駅員、女性乗客だけでなく、一般男性のなかにも結構います。2月の大騒動を取り上げたテレビ番組でも、コメンテーターに「何をしたいのかわからない」なんて言われました。
 
 私らが「度を越したクレームをしている」と勘違いしているようです。だから、私らをトラブルの原因、電車遅延の原因みたいに言うのでしょう。

 しかし、もしこれが本当なら、とっくのとうに、捕まっているはずです。何しろ、1回、2回のことではない、何百回、何千回と「女性専用車」に乗車してますから。
 
 では、なぜ、業務妨害罪にならないのでしょう? 電車遅延の損害賠償請求をされないのでしょう? 
 
 簡単です。それは、鉄道会社自体が「任意である(=誰でも乗れる、男性も乗れる)」と言っているからです。誰でも乗れる車両に乗る、それが問題になるわけがありません。
 
 鉄道会社が「誰でも乗れる」と言う車両に乗る、にもかかわらず、駅員がしつこい声掛けをする、であれば、クレームを入れるのは、当たり前です。これが「度を越したクレーム」であるわけがありません。
 
 一方、鉄道会社が「誰でも乗れる」と言う車両に乗っている私らに女性乗客が声掛けする、これは「余計なお世話」です。さらに、(他の車両への移動を)強要したり、侮辱発言をすれば、「度を越したクレーム」です。暴力を振るわなくても、立派な「犯罪」です。
 
 「度を越したクレーム」は、止めていただきたい。ガン見、言いがかり、侮辱、暴力は、止めていただきたい。私らを「悪者」にして、それを助長するのは、止めていただきたい。


 女性は、物事を俯瞰で見ることが苦手である。もちろん、あくまで「傾向」であり、例外もあるが、比較的、その傾向が強い。これは、子育てには向いている一方、社会的には問題行動を起こしやすい。
 
 3次元で見れば、自分の社会的な立ち位置がわかる。法律やルールを意識し、それらに沿った行動が可能になる。「してはいけないこと」と「していいこと」、「すべきこと」の区別ができる。
 
 ところが、2次元でしか見れないと、自分が(社会的に)どこにいるかわからない。法律・ルールは関係ない、自分の家にいるのと同じ感覚である。だから、したい放題、ワガママ行動を取りがちになる。
 
 しかし、これは家庭内では、(ほとんど)問題にならない。むしろ、「自分ルール」で振る舞うことで、うまくいく場合が多い。子供相手、旦那相手なら、それでいい。
 
 一方、社会に出れば、そうはいかない。「自分ルール」は通用しない。無理矢理、押し通せば、問題行動になる。
 
 その典型が「女性専用車」である。「女性の社会進出」を謳いながら、出だしでつまづいている。まあ、鉄道会社の「二枚舌」、「任意(=誰でも乗れる)」なのに「女性専用」なんてしているのが悪いのだが、「男性も乗れる」と知った後でも、「男性は乗らないで」なんて言うのだから、ワガママも甚だしい。
 
 たとえ、痴漢被害に悩む女性であっても、痴漢でない男性、何の落ち度もない男性に対して、「乗らないで」なんて言うのは、失礼かつ意味不明である。「痴漢だとは思っていない」と言い訳したところで、「乗らないで」と言ってる時点で、「痴漢かも知れない」と思っていることになる、失礼な話である。一方、「100%痴漢ではない」と思っていたら、痴漢でない男性に「乗らないで」と言っていることになり、意味不明である。
 
 あるいは、「男性恐怖症」の女性であっても、男性に対して、「乗らないで」なんて言うのは、ワガママである。これが通用したら、「黒人恐怖症」も正当化されてしまう。「かつて黒人米兵にレイプされ、トラウマになり、黒人が怖くなった。だから、(あなたはレイプ犯ではないが)乗らないで」も通用してしまう。たとえ「お願い」でも、失礼極まりない。
 
 しかも、「痴漢被害に悩む女性」や「男性恐怖症の女性」をダシに使って、(屈強な)オバサン連中が大勢、「女性専用車」に乗っているのだから、開いた口が塞がらない。「空いてて(座れて)快適」、「(加齢臭漂う)オヤジがいなくていい」、「男の目を気にせず、化粧ができる、飲食ができる、居眠りができる」なんて言う、ワガママ以外の何物でもない。こんな本音を見聞きすると、怒りすらこみ上げてくる。
 
 まあ、例外もないことはない。俯瞰でモノが見れる女性もいる。そういう女性は、リーダーになってもおかしくはないし、政治家に向いている。
 
 しかし、如何せん、そういう女性議員は少ない。「自民党」から「共産党」まで、口を開けば、「女性」、「女性」、女性のことばかり。「左」だと、「防衛費を削り、福祉に回せ」なんて言う始末。国にとって、(まず)何が大事か、わかっていない。

イメージ 1
この方は、どうかな?
 
 しかも、男性(議員)も、それ(=女性のワガママ)に引きずられている。女性議員、女性団体に言われるがまま、「クオータ制(=女性へのえこひいき制度)」を導入している、真っ先に導入した北欧(デンマーク)では、今や破綻している(注:「役員の40%以上を女性にする」という法律ができたが、能力のある女性が少なく、能力のある女性が数社の役員を兼任している)にもかかわらず、である。能力のない女性を(育成もしないまま)「女性だから」と採用・登用し、能力のある男性を「男性だから」と不採用・不登用にする、こんな無茶苦茶がまかり通る国、「能力主義」が否定される国、日本も酷い国になったものである。


 「標識」とは? ウィキペディアによると、
 
標識=人々に情報を示すために作られた視覚的な記号。 道や建物の中や外に設置して情報提供用に利用される。
 
だそうです。
 
 では、駅構内や車体にベタベタと貼られている女性専用車の「ステッカー」は、標識なのでしょうか? もし標識なら、それによって、正しい情報が(利用者に)提供されていなければならないのは、言うまでもありません。「ステッカー」に書かれている「女性専用車」、「Women Only」などの表記は、「正しい情報」でなければなりません。
 
 しかし、「女性専用車」、「Women Only」などの表記は、「正しい表記」とは到底言えない、それどころか、完全なウソです。法律上も、ルール上も、「女性専用(の)車両」ではありませんし、「女性専用車という名前の車両(に過ぎない)」と強弁しても、利用者に誤解を与えている事実は誤魔化せません。

イメージ 1
「標識」の一種だと思っていませんか?
 
 「Women Only」(という表記)に至っては、完全に「アウト」です。「名前」だなんて誤魔化しすら通じません。誰が見ても、「男性は乗れない」と思う、まさに「詐欺的表記」です。
 
 これって、法律に抵触しないのでしょうか? かつての(大阪の)裁判では、「ホントに(女性)専用ではなく、単なる名前ならいいよ」、「不心得者(=痴漢)を排除するためだから、仕方がないね」的な判断が示されたわけですが、その名前のせいで、不心得者でない男性が(事実上)排除されているのですから、「仕方がない」で済む話ではありません。
 
 消費者基本法(5条2号)には、以下のような記述があります。
 
第五条  事業者は、第二条の消費者の権利の尊重及びその自立の支援その他の基本理念にかんがみ、その供給する商品及び役務について、次に掲げる責務を有する。
 消費者に対し必要な情報を明確かつ平易に提供すること。
 
 (消費者に)必要な情報って、「女性専用(車)」、「Women Only」ってことでしょうか? いいえ、これは事実に反する情報(=ウソ)です。(利用者に)知らすべき情報は、「任意であること(=誰でも乗れること)」です。
 
 電車(=乗り物)は、「乗れるか乗れないか」が一番重要なことです。それを(利用者に)知らせた上で、「協力」をお願いするのなら、まだわかります。ところが、それ(=任意であること)を(明確かつ平易に)言わないどころか、「女性専用(車)」、「Women Only」などとウソをついているわけです。

イメージ 2
ウソも百篇言えば真実になる?
 
 こんなウソを許しておいていいのでしょうか? そのせいで、女性乗客が(乗った)男性に言いがかりをつけ、トラブルを引き起こし、電車が遅延したりするのです。私ら「任意確認乗車」をする者としては、何が起ころうと全く動じませんが、迷惑するのは一般乗客です。それでいいんですかね?


 また、「賛成派」のトンチンカンなコメントがありました。「ゆうこさん」が応対されています。長いので、以下の動画のコメント欄をご参照ください。
 
【田園都市線】肩を叩くなら、親にしろ!

 
 ゆうこさん、ご苦労様です。この人(ysさん )の主張、これまで何百回と聞いた「賛成派」の主張と同じ、すでに論破されたことばかりですね。ゆうこさんとのやり取りで、ドンドン、(主張が)後退していますね。

 てことで、私・ドクター差別としては、長くならないように、箇条書きでまとめてみました。

乗らないで、あるいは、乗った際、たまたま(と言うか、揉めるのは何十回に1回くらい)声掛けや暴言を吐かれなかったからって、大したことではない、差別ではない、とは言えない。
 
鉄道会社が「乗れる」と認めている車両に乗ったら、なぜ、「変態」になるのか? てことは、鉄道会社は「変態行為」を認めているのか?
 
仲間が停止ボタンを押したのは、警察の指示ですけど? 批判するなら、もっと動画よく見なさい
 
④私らの(合法的かつルールに則った)活動を迷惑に思うのは、迷惑者や犯罪者、差別主義者である。
 
⑤「女性専用車」があることで、女性は救われない。「女性専用車」に乗った女性の代わりに、他の車両の女性が痴漢に遭うだけである。
 
⑥「女性専用車があるおかげで、男性への痴漢冤罪が減る」というのは、全く根拠のない「都市伝説」である。他の車両に女性がいる限り、痴漢冤罪(=痴漢でっち上げ)の恐怖はなくならない。示談金目当ての痴漢でっち上げをしようとする女は、「獲物」のいない「女性専用車」に乗らず、他の車両に乗るだろうし、男性が「女性専用車」に乗らない分、他の車両の混雑がひどくなり、犯人に間違われたり、偶然の接触を痴漢行為と思われたりする確率が(むしろ)高くなるだろう。
 
⑦ほとんどの男性が「女性専用車」に乗らないのは、乗ったら、駅員や女性乗客から「嫌がらせ」を受けるからである。通勤や通学をしている男性なら、なおさら、トラブルや電車遅延を避けたいだろう、「自分が原因ではない」と思っていても。
 
⑧撮影に文句を言うのは、法律に無知な者、あるいは、迷惑行為や犯罪行為をしている者です。こういう人は、「防犯カメラ」にも文句を言うのかね?
 
⑨録音よりも録画の方が数段、証拠として有効である。なぜ、録音を認めて、録画を否定するのか?
 
⑩「女性専用車」は、「女性のため」ではなく、「自衛をしない女のため」、「ワガママ女のため」である。
 
⑪「女性専用車」が「痴漢対策」になっている、「痴漢冤罪対策」になっている、というのは幻想である。「痴漢被害も、冤罪被害も減らない」、「効果がゼロ」なんだから、抑止効果のある「防犯カメラ」、「監視員の配備」の方が「無限大に効果がある」となる。
 
⑫てか、仮に「効果がある」となっても、「痴漢対策」は、差別にあたらない方法でしなければならない。何の落ち度もない男性を排除しないと成り立たないような「痴漢対策」は、しかも、今の「女性専用車」では痴漢被害が減らないのだから、「百害あって一利なし」である。


 私・ドクター差別は、日頃から、差別主義者を差別してもいい」と申し上げている。この意味は、「差別主義者」なら、侮辱したり、脅迫したり、拘束したり、拷問したりなど、人権侵害を肯定していい、ということではない。「差別主義者」に公然と差別的言動をさせないために何らかの(合法的)制限を加える、ということである。
 
 ところが、(社会の秩序を守る立場の)警察が陥りやすいのが、「喧嘩両成敗」的な処理である。2月の渋谷・モアイ像前の騒動では、私らは、あくまで「善良な市民」であり、私らの街頭演説を妨害した連中は、「差別主義者」であり、「犯罪者」である。にもかかわらず、「どっちもどっち」的に扱われた。

イメージ 1
鉄道会社が「乗れる」と言う車両に乗る、
こいつらに言わせると、それが「痴漢」だそうだ(苦笑)
 
 私らは、合法的かつ紳士的な街頭演説を予定していた(注:ただし、妨害を想定し、移動しにくい「街宣カート」は牽引していかなかった)。それ以前も20年、その方針で続けてきた。まあ、長くやっているから、トラブル(=首ねっこを掴まれたり、顔にカバンを投げつけられたりなど)がなかったわけではない。しかし、そのすべては、私らが「被害者」だった。
 
 2月(の騒動)もそうだった。私らの演説を(自分らが気に入らないからと)妨害し、侮辱した。これは、完全に「犯罪」であり、警察は、それを取り締まらなければならない。ところが、とにかく、騒動を収めたいのだろう、「どっちもどっち」的に処理をした。
 
 いや、むしろ、私らが「悪者」である。まるで、「演説をするから、トラブルになる」とでも言いたそうである。てか、実際、警察官は、似たようなことを言っていた。
 
 そう言えば、これ、「女性専用車」に乗った場合の駅員の対応と似ている。私らは、合法的かつ紳士的に乗車しているのに、女性乗客が乗車を妨害し、侮辱する。これは、完全に「犯罪」であるにもかかわらず、まるで、「乗車するから、トラブルになる」とでも言いたそうである。てか、実際、駅員が言っていた。
 
【東横線】14分の遅延は誰のせい?
 
5:40~8:00 自分らが発車させないで、私らのせいにする
若い駅員が「(あなたのせいで)みんなが迷惑している」などと言った
 
 「どっちもどっちも」ではない。まして、私らを「悪者」に仕立てるのは止めていただきたい。悪いのは、演説妨害する、侮辱発言をする「チンピラ軍団」である。悪いのは、乗車妨害する、侮辱発言をする「女性乗客」である。


 ドクター差別は、「YouTuber」ではありません。しかし、500本以上動画を上げていると、その分、「賛成派」や「アンチ」も湧いてきますが、それ以上に「賛同者」の方も増えます。なかには、「ファン」になってくれる人もいます。

 そもそも、視聴者の大多数(90%以上)は男性ですし、ファンのなかでも、「女性のファン(の方)」は「貴重」です。もちろん、男性・女性で分け隔てはいたしませんが、この方(ゆうこさん)は「熱烈なファン」(注:「大大大ファン」だそう)なので、取り上げてみました。昨日の記事の輩とは、「正反対」です(苦笑)
 
【田園都市線】肩を叩くなら、親にしろ!

 
ゆうこ
特別な揉め事なく良かったです。
寒くなって来たので、体調には気をつけて下さい。
 
doctorsabetsu
ありがとうございます。
なお、動画中の「女性」って、あなたのことです。現場では、図々しく「私のファン」なんて言ってしまいましたので、そこは割愛しました。
 
ゆうこ
もちろん大大大ファンです。
割愛しないでください。(笑)
動画を一通り全部見て、また何度も見返しています。
戦ってるドクターさんに感情移入して、私まで悔しくなる場面がいっぱいあります。
何年も堂々と戦っていて、くじけそうなときないのかなぁ?とかなぜみんな遅延をドクターさん達のせいにするのかな?とか
単純に男性客のせいにして鉄道会社が勝手に止めていて、男性客と女性客にいい加減な説明と嘘で不必要な対立をさせてる鉄道会社が悪いってなぜ思わないのかな?って思いました。
私は女ですから、感情的になるときあります。そんな時は、あっドクターさんはもっと酷いこと言われたり、されたりしても冷静だから、見習わなきゃいけない。と自分に言い聞かせて落ち着かせています。
ドクターさんに会うのが夢です
 
doctorsabetsu
大大大ファンです。割愛しないでください。
 
安心しました。これからはそうします。
 
何年も堂々と戦っていて、くじけそうなときないのかなぁ?
 
実は、相手が強大だと、あるいは、度を越していると、逆に、燃えるタイプなんですよ。だから、「1人じゃ乗れないんだろう」、「下っ端の駅員や女性にしか文句を言えないんだろう」なんて言われても、全くピンとこない、「ナニ、ピント外れのこと、言ってんの?」となるわけです。「ちいせい」なんてのも、そうですね。
 
なぜみんな遅延をドクターさん達のせいにするのかな?
 
鉄道会社は、私らを「悪者」にすることで、自分らの悪行(=ウソや差別)を誤魔化そうとしていますね。最近は、私らの「任意周知活動」のせいで、それも出来にくくなったので、声掛けが激減しています。事が大きくなればなるほど、そうなります。
 
また、マスコミは、私らを「悪者」にした方が都合がいい、スポンサー受け、女性視聴者受けするからでしょう。「真実の追究」なんて、マスコミにとっては今や、「死語」になっているのです。
 
あと、一般人は、面倒なことが嫌い、法律や規則なんて関係ない、鉄道会社の言うことに(従順に)従っていた方が楽だからでしょう。「痴漢対策」を信じていた方が良い、変に逆らって揉め事に巻き込まれるのは避けたいでしょう。まあ、いろいろ事情もあるでしょうし、(その気持ち)わからないわけではありませんが、私らを非難するのは(全くの)お門違いですね。
 
もちろん、ワガママ女やそれに媚を売る男たちには、「何が正しいのか」なんて、知ったこっちゃないでしょう。「自分さえ良ければ、(相手がどうなろうと)それでいい」のです。
 
単純に男性客のせいにして鉄道会社が勝手に止めていて、男性客と女性客にいい加減な説明と嘘で不必要な対立をさせてる鉄道会社が悪いってなぜ思わないのかな?
 
まさか、大企業の鉄道会社が悪行(=ウソや差別)をしているなんて、(一般の人は)端から思わないのでしょう。まあ、(女性乗客にしてみれば)自分らにとって都合が良いからもありますが。ワガママ女なんぞは、私らには悪態をつきますが、(通報で)やって来た駅員には「ネコナデ声」を出しますからね(苦笑)
 
ドクターさんはもっと酷いこと言われたり、されたりしても冷静だから、見習わなきゃいけない。と自分に言い聞かせて落ち着かせています。
 
すばらしいです。演説なんかもそうですが、真似ていると、それが、いつしか「自分のモノ」になります
 
私の場合、子供の頃から今まで、怒ったり憤ったことは何度か(何度も?)ありますが、冷静さを失うほど「激怒」したことは一度もないですね。常に、自分のなかに「冷静な自分」がいます。まあ、でなければ、あの「女性専用車」内で、侮辱され、罵倒され、冷静でいられるわけがないですね(苦笑)
 
ドクターさんに会うのが夢
 
「恐縮」です。私も、是非、お会いしたいものです

ゆうこ
私は動画を何本も見ているうちに、鉄道会社がドクターさん達を悪者に仕立て上げ、女性の為の車両なんて言って女性客を味方につけるやり方がズルイと思った次第です。
私が男だったらと考えたとき、任意と言いながら実際は1人も乗せないように現場ではしつこい放送や声かけ、私だったら乗れないです。
でも乗らなきゃいけないような緊急の場合、いちいち駅員と女性客に理由を言って承諾もらわないといけないのか?ドクターさんが動画内で良く言っておられる90くらいのお爺さんまで移動させたり、障害者手帳を見せろだの、暴言、暴力する屈強なおばさんの為の車両ではないはずですね。
ホントにただの男性対策でバカにしてる。そんなおかしなことに立ち向かうドクターさんがただただカッコイイと思いました
しかも顔や名前を出して堂々と活動しているなんてよほど強い信念がないと怖くて出来ない。
嫌がらせなんて言っている人がいるけど、ドクターさんのようなすごい経歴の人格者の方が嫌がらせの為だけに貴重な時間を費やすはずがないです。
賛同者の方々はちゃんとそれをわかっているし、感謝するからこそ賛同しているのです。
忙しいながらもコメントに出来るだけ返信しようとしてくれるのも賛同者には嬉しいことです。
いつもありがとうございます。
 
doctorsabetsu
女性客を味方につけるやり方
 
「女性専用車」内の女性乗客の多くが、この「鉄道会社のやり方」に騙されていますね。鉄道会社は、自分らの都合で「女性専用車」を実施しているだけなのに、「女性専用車」内の女性乗客は、駅員らをまるで「白馬の騎士」のように思っていて、ネコナデ声を出しますね、さっきまで、汚い言葉で私らを罵っていたくせに、です。
 
私だったら乗れない
 
普通なら、そうでしょうね、いろいろ事情(=罵られるのが嫌、絡まれたら会社や学校に遅れるなど)もあるでしょうし。それを利用しているんですね、鉄道会社は。
 
ただの男性対策
 
この真実に目を向ける女性は、残念ながら、ホント、少ないんですね。
 
顔や名前を出して堂々と活動しているなんてよほど強い信念
 
これに似たこと、2月のテレビ番組でも、言ってる人、いました。でも、「何をしたいのかわからない」、「常識がない」なんて言うんですから、勉強不足ですね。ロクに知らないで、よく、他人を批判できるものです。
 
嫌がらせの為だけに貴重な時間を費やすはずがない
 
「嫌がらせ」をしているつもりはないんですけどね(笑) まあ、言いがかりをつける連中にしてみれば、「嫌がらせ」でしょうけど。痴漢が「防犯カメラ」を嫌がるのと同じですね。
 
賛同者の方々はちゃんとそれをわかっている
 
はい、それはわかっています。心強いです。
 
いつもありがとうございます。
 
こちらこそ、温かいお言葉、ありがとうございます。


 これまた、すごいのが現れました(苦笑) わかっているつもりで、全然、わかっていないですね。でも、案外、こういう人、多いかも。
 
「痴漢対策」には大賛成 「男性対策」には大反対

 
はー ひー
あはは頑張れ ‼︎伝わらないんじゃ意味ない 伝え方悪いんじゃないのかなあ 馬鹿でもアホでもわかるように言わないとってか たしかに女性専用車乗ったら罰金取ったほうが良いし誰でも乗れないようにした方が良いが  貴方ができないんじゃしょうがない できない現実どうするん?早く女性専用車無くしてくださいよ 俺は別に差別だと思わないと思う人が多い 結果 じゃないですか⁉️ 貴方のしたい事はわかります 早くどんな事してもやってください でないと この時間意味ないですよ‼︎伝え方やり方考えて下さい 嫌われたら終わりですよ  信者増えないですよ それこそ馬鹿な奴で終わります 悔しくないですか⁉️女性を味方にした方が良いですよ
 
doctorsabetsu
伝わらないんじゃ意味ない 伝え方悪いんじゃないのかなあ
 
いえいえ、勉強しないから、わかる気がないから、わからないだけですよ。「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ですからね。
 
あと、これ、大ブーメランなんだけどなあ~ 意見を書くのなら、まず、あなた、文章の書き方を勉強した方がいいですよ。よくわからない。
 
女性専用車乗ったら罰金取ったほうが良いし誰でも乗れないようにした方が良いが  貴方ができないんじゃしょうがない
 
何を言いたいのでしょう??? 乗った男性から「罰金」なんぞ取れないし、「誰でも乗れる」がルール。あと、「私」ではなく、「鉄道会社」ができないわけだし。
 
早く女性専用車無くしてくださいよ
 
別に、なくす必要はないですね、「誰でも乗れる」んだから。
 
俺は別に差別だと思わないと思う人が多い 結果 じゃないですか⁉️
 
「俺は」の動詞はどこ? 
 
で、乗らなければ「差別」とは思わない、「大した差別」だとは思わないでしょうね。
 
貴方のしたい事はわかります
 
ホントかな~?(笑) 全然わかっていない気がしますが(苦笑)
 
早くどんな事してもやってください でないと この時間意味ないですよ‼︎
 
何をやればいいのだろう? 「女性専用車をなくして」ってことですかね?
 
伝え方やり方考えて下さい
 
こちらが幾ら工夫しても、わからない人はわからないでしょうね、あなたみたいに。
 
嫌われたら終わりですよ
 
ウソツキ、偽善者、ワガママ女、暴力女、迷惑女に嫌われる、こちとら、本望です(笑)
 
信者増えないですよ
 
いえいえ、増えてますよ、実際は。
 
それこそ馬鹿な奴で終わります
 
ガリレオも、そう思われてましたね。
 
悔しくないですか⁉️
 
バカに「バカ」と言われても、全然、悔しくないですよ。
 
女性を味方にした方が良いですよ
 
ワガママでない、迷惑を掛けない、良識のある女性には好かれてますよ、たぶん(笑)


 昨日(12月7日)は、久しぶりに「任意確認乗車」をしました。タキタさんと合流、中央林間から田園都市線に乗りました。
 
 長津田で急行に乗り換えようと並んでいたら、後ろからポンポン、肩を叩かれました。振り返ると、オバサンが「女性専用車ですけど・・・」などと言いました。それには答えず、「肩、叩きましたよね?」と言ったら、ややビックリした様子で、しかし、シカトされました。
 
 「謝ってください」と迫ると、謝りました。もし、謝らなかったら、「おおごと」になっていたでしょう。そのオバサン、命拾いしましたね(笑)

イメージ 1
「座れて快適、だから、いつも私は女性専用車」
 
 ほかは何事もなく、渋谷に到着、レノンさんと合流しました。打ち合わせをして、タキタさんとお別れし、私らは蒲田へ。西口で街頭演説をしました。

イメージ 2
電池が切れるまで演説しました
 
 以前、食べて美味しかった中華店で「差別ネット昼食」を取りました。やはり、美味でした。とくに、餃子は「5本の指」に入るでしょう。
 
 自由が丘に移動し、九品仏まで「差別ネット歩行&ポスティング」をしました。

イメージ 3
時々、「誰が入れてやるか!」が出ました

 九品仏からあざみ野までレノンさんと「差別ネット乗車」、その後、用事があるレノンさんとお別れしました。お疲れ様でした。


 今年(2018年)、「女性専用車内で男が暴れた」なんて事件、ありましたよね? これ、「女性専用車両賛成派」(以下、「賛成派」)にしてみれば、おそらく、「好都合」だと思ったことでしょう。「だから、男の乗車をもっと厳しく取り締まらないといけない」と言える、と思ったはずです。
 
 ところが、実際は「逆」でした。大抵の人は、「女性ばかりだと危険だな」と思ったようです。まあ、それが「正解」でしょう。
 
 考えてみてください。「女性専用車」は、痴漢被害に遭う(若い)女性も含め、「か弱い女性のための車両」なわけです。「(男性)差別にならないように、弱者専用車両にすべき」という意見もあります。どちらにせよ、「弱者のための車両」なわけです。
 
 「弱者のための車両」、「弱者ばかりの車両」、犯罪者にしてみれば、犯罪のしやすい車両です。犯罪者に狙われやすい車両です。こんな車両が「安全」なわけがありません。
 
 犯罪だけではありません。事故が起こっても、(屈強な)男性がいなければ大変です。「女・子供」を持ち上げて、(車外に)助け出すこともできません。
 
 最近は、「女性専用フロア」を設けたホテルなんかがありますね。まるで、「男性は犯罪者」と見なしているようです。まあ、絶対、否定するでしょうが、結果的には、そうなってますね。

 しかし、「女性専用車」は、その上を行っています。普段は、「痴漢かも知れない」なんて追い出しておいて、何か起こったら、「助けて!」なんですから。まあ、何やかや言っても、非常時には助けますけどね、私・ドクター差別は。でも、これじゃ~、幾ら、やさしい男性だって、「何だかなあ~」と思いますよ。
 
 2月の大騒動後、最近は「男性も乗れる」と周知されてきたので、「乗るな!」と言うのは減りました。しかし、依然として、「(お願いだけど)乗らないで」なんて言います。痴漢でない男性を「お願いだから」と言いながら追い出しておいて、非常時には「助けて!」なんて虫のいいことを言う、ホント、ワガママですね。


【東横線上り】女性も「協力」しよう

 
 上記「動画」に、すごいコメントがありました。簡潔に言うと、「私はレイプ被害者で、男性が怖くなった。だから、男性(に見える人)は、たとえ、何の落ち度もない、何の関係もない人であっても、乗らないでください」というものです。この理屈が通用するなら、「私は黒人にレイプされて、黒人が怖くなった。だから、黒人(に見える人)は、たとえ何の落ち度もない、何の関係もない人であっても、乗らないでください」も通用してしまいます。たとえ「お願い」でも、許されるものではありません。
 
 まさか、「男性と黒人は違う」なんて、強弁するのでしょうか? いいえ、どちらも「属性による差別」です。ミソもクソも一緒くたにする、痴漢でない人と痴漢を一緒くたに扱う、「(不当な)差別」以外の何物でもありません。
 
ゆきうさぎ
投稿者さんはどうして女性専用車ができたかその過程をしっかり理解した上で乗ってもらいたいです。
 
doctorsabetsu
なら、あなた的には、男性も乗っていいんですね? 何しろ、私・ドクター差別は、この「女性専用車」の問題を(誰よりも)十分理解し、その上で、乗車しているのですから。
 
ゆきうさ
私はレイプ被害者です。女性専用車両は私にとって命綱のようなもの。
女性だけの空間。男性がいない空間がどれだけ私にとって心が落ち着くか。今もなお、後遺症から発作を起こし、結婚もおろかこどもももう産めません。「女性専用車両は男性ものれる」「法律上は守られている」と言う認識が広まり、男性が次々に乗ってくるようなことがあれば私はハッキリ言って死んでしまいます。
乗るななんて言わないです。
でも、少なからず私のような女もいるってことも理解して欲しい。
 
 私はレイプ被害者? お気の毒です。でも、私・ドクター差別は「レイプ犯」ではありません。乗らない理由がないですね。

 それとも、「男性が怖い」ですか? 「レイプ犯が怖い」のは正常ですが、「男性が怖い」のは異常(=病気)です。病気(=男性恐怖症)は、「女性専用車」で治癒できません。専門医の治療を受けることが先決です。
 
 男性が次々に乗ってくるようなことがあれば私はハッキリ言って死んでしまいます? はて、「女性専用車」のない路線、「設定」のない時間帯はて、(注:そもそも、そんな「設定」はないが)は、どうされているのでしょう? 
 
 あるいは、あなたが「男性」だと思った人は、本当に「男性」でしょうか? あるいは、「女性」だと思った人が、「男性」の可能性はないのでしょうか? それとも、あなたが見た目で「男性」と判断した人だけに「乗って欲しくない」ということでしょうか?
 
ゆきうさぎ
そんな私でも、あなたが言うように、男性の為に発作を起こすほどの心の病気を我慢して協力しなければならないのでしょうか?教えてください。
それとも私のような女は生きてる意味がないのですか?

 円滑な社会生活を営むためには、「男性恐怖症」の治療に専念すべきです。「女性専用(の)車両」があったとしても、それ以外の場所は「男性だらけ」です。それに慣れない限り、あなたの人生は(今後も)極めて限定的なものになるでしょう。
 
ゆきうさぎ
もう一度言っておきます。乗るななんて言わない。ただ理解して欲しい。
 
 誰にも、赤の他人に「乗るな」なんて言う権利も資格もありません。男性と一緒に乗ることができないなら、公共交通の利用は避ける、という選択をすべきでしょう。
 
 困難を背負った人は、あなた以外にも、結構いらっしゃいます。それでも、皆さん、我慢しているのです。その我慢が(たとえ病気が理由であっても)できないのであれば、赤の他人に「お願い」という名の強要をするのではなく、「自らが利用しない」という結論を出すべきでしょう。
 
ゆきうさぎ
最後に、心に傷を負った女性なんかどうでもいい。死のうが自分のせいではない。レイプされるようなスキのある女が悪いんだから。というか、男性ばかりを加害者にするな。俺には関係ない。
レイプ被害者のトラウマなんて知った事か。男女平等。
女性専用車両は男性ものれるんだから、心の弱いやつは死ね。女も協力しろ
と思うなら、どうぞ乗って下さいと言う事です。……あなたのしてる事はハッキリ言ってそういう事です。
これを記入してる間も本当は苦しくて辛かった。
だけど、あなただけじゃなく、多くの男性に理解して欲しかったのです。
 
 これ、「お願い」する立場の人が言うことですかね? まるで、形を変えた「脅迫」、「恫喝」です。おそらく、ご自分では気づいていないでしょうが。

 てか、男性のなかにも、こういう「極端な話」を聞いて、「だから、女性専用車が必要だ」なんて思い込む「バカ・マッチョ」や「似非フェミ」がいます。なら、少なくとも、痴漢(=性犯罪)に悩む女性を全員、「女性専用車」に乗せていただきたい。(屈強な)オバサン連中には、「女性専用車」への乗車を「遠慮」してもらうようにしていただきたい。それには「無頓着」で、こういう「極端な話」をされても、「話が違うよ」としか言い様がありません。
 
ゆきうさぎ
無意味に女性専用車両で戦うくらいなら、
今もなお、普通の車両で性被害にあわれてる女性の為に戦ってほしいです。守って欲しいです。
そして女性専用車なんかいらない安心できる世の中を作って下さい。目を向けなければ行けない問題から目をそむけずちゃんと見てください!

 私らがなぜ、「女性専用車」に乗車するのか? 全く、わかっていません。自分のことしか考えていないからです。相手の考えを慮ることができないのです。

 私らは、「ウソ」に反対しているのです。それによって生じる「差別」に反対しているのです。

 私らは、「痴漢対策」には大賛成です。差別にならず、なおかつ、効果的な痴漢対策を提唱しているくらいです。
 
doctorsabetsu
無意味に
 
ウソを暴く、差別を糾弾することは「無意味」ではありません。
 
女性専用車両で戦
 
いいえ、ただ粛々と乗車しているだけです。
 
今もなお、普通の車両で性被害にあわれてる女性の為に戦ってほしいです。
 
なら、痴漢のターゲットになる(若い)女性を全員、「女性専用車」に誘導するよう、鉄道会社に要望しましょう。なぜ、そうしないのでしょう?
 
守って欲しいです。
 
犯罪対策は、自衛が基本です。
 
そして女性専用車なんかいらない安心できる世の中を作って下さい。
 
「女性専用車」(という名の誰でも乗れる車両)では、「女性専用」は担保されませんけど? 安心は担保されませんけど? それが「任意(の協力)」の宿命ですけど?
 
目を向けなければ行けない問題から目をそむけずちゃんと見てください!
 
(真実が)見えていない人に、そう言われても・・・(苦笑) そうそう、「女性専用車(という名の誰でも乗れる車両に)痴漢でない男性が乗るべきでない」というのなら、是非、その理由をお聞かせください。未だかつて、この質問にまともに答えられた人は(1人も)いません。


 先日、とあるフードコートで、昼食をとった。以前食べたサンマーメン(=もやしソバ)が意外に美味しかったので、食べようと思った。しかし、いつも同じでは能がないので、他に何かないかと思いブラブラ、(チェーン店の)ちゃんぽん屋を覗いた。「野菜の大盛り」があったので、それにした。
 
 値段は、やや高め。味は、マアマア。量は、それほど多くはない。野菜の「大盛り」も、そう多くはない。

イメージ 1
ホントに「マアマア」
イメージ 2
ホントに美味しいとスープも飲み干しちゃいますからね

 結論は、レノンさんの評価の通り、「大したことはない」。レノンさんは(九州が)地元だから、地元のモノに厳しいのは「道理」である。てか、まあ、「リーズナブル」とは言えない。
 
 それはさておき、自転車に乗る機会が増えたら、(自転車の)ルール違反が気になる。以前、住人でもないのに集合住宅の駐輪場に図々しく駐輪する事例を取り上げたが、今回は、店舗が設置している有料駐輪場(注:ただし、1時間以内は無料)における不正である。
 
 見ていると、駅に近いから、「サラリーマンやOL、学生が、朝、ここにとめて、夜まで帰らない」というケースが多いようである。お店の客ではないから、本来の使い方ではないが、駐輪料金を払えば問題はない。
 
 ところが、以下のような駐輪は、万引きと同様、「窃盗罪」にあたる(はずである)。店側に損害を与えるだけでなく、(駐輪しようとする)お店の客にとっても、迷惑な話である。しかし、皆、その自覚がないようである。

イメージ 3
最後までカチッと入れないで、課金を免れようとしている
イメージ 4
こちらも
隣のママチャリは、(装置にすら)入れていない
 
 ただし、不正な駐輪は、立派な「犯罪」だが、「右側通行」よりは、まだマシである。真正面から自転車が来て、それを避けて、後ろから来た自動車に撥ねられたら、どうしてくれるのか? 驚きたことに、1日、1人は遭遇する。先日なんぞは、1日に5人もいた。
 
 皆、「大したことない」と思っているのだろう。これは、「差別」についても言える。「右側通行」と同様、「大したことない」と思っているからこそ、平気で差別をするのである。


 執行猶予中に(同じ)犯罪を犯して、またもや、執行猶予? 誰もが「おかしい」、「甘い」と思ったのでは? 
 
有罪判決の元マラソン・原裕美子被告「批判は覚悟」でTV生出演「真実伝えなければ2018/12/4 
 
元マラソン女子日本代表で、執行猶予期間の窃盗で有罪判決を受けた原裕美子被告が4日、日本テレビ系「スッキリ」に生出演。原被告は摂食障害からくる窃盗症であることを公表しているが「真実をきちんと伝えなければ同じ思いで苦しんできた方々が変わることはない」という思いで出演を決意したことや、最初の万引きから「数え切れないほど」万引きをしてしまったことなどを隠すことなく赤裸々に語った。
 
 「同じ思いで苦しんできた方々」のために「窃盗症(=万引き依存症)」であることを公表するのは、キチンと処罰を受けてから、刑務所を出所してからにした方がよろしいのでは? その方が説得力がありますよ。
 
 「数え切れないほど万引きをしてしまった」とのことですが、ならば、なおさら、「執行猶予」ではいけないのでは? ご自分から、「実刑にしていただきたい」と申し出て、徹底的に反省された方がよろしいかと。そうすれば、「再犯」のリスクも減ると思いますよ。
 
黒のスーツ姿で弁護士を伴いスタジオに登場した原被告は、3日に懲役1年、保護観察付き執行猶予4年の判決が下されたが「法としてのけじめというのは終わりましたけど、社会の中でのけじめ、償いはできていない。番組に出させて頂く事でご批判覚悟しているが、でもここで真実をきちんと伝えなければ同じ思いで苦しんできた方々が変わることはない」と出演を決意した理由を語った。
 
 また、「同じ思いで苦しんできた方々」とおっしゃっていますが、まず、ご自分が十分「反省」された方がよろしいですよ。他人のためにするのは、そのあとでしょう。
 
原被告が最初の万引きをしたのは09年の合宿中。買い物が禁止だったことから財布を取り上げられていたが、「食べたい一心」でお店に入った瞬間に「あれも食べたい、すべて食べたいと後先考えず」取ってしまったという。
 
 「後先考えず」する、犯罪を犯す人の心理ですね。たとえば、痴漢。後先考えたら、痴漢行為なんてしないでしょう。
 
 そうそう、痴漢犯罪なら、執行猶予中にまた痴漢したら、執行猶予になりますかね? まず、ならないでしょう。てか、痴漢犯罪なら、初犯から、実刑になる可能性がありますね。本当に痴漢行為をしていないから、「痴漢(行為)をしていない」と否定したら、「反省していない」なんてことになって、実刑になる?
 
 いやいや、同じ「万引き」でも、これが「男性」だったら、(再犯で)執行猶予になりますかね? 男性は、女性のように「泣き落とし」はできませんから。男性の裁判官は「バカ・マッチョ」が多い、女性の裁判官は「同性意識」が高いようですから。
 
その後、10年に摂食障害で治療入院、14年にはコーチとの金銭トラブルなどもあり、万引き行為を繰り返していたことも告白。14年までの間に万引きは「数え切れないぐらいありました」と赤裸々に語り「信頼していた人に裏切られた気持ちが強くて、金銭被害とお店は全く関係ないけど、取ることでその気持ちをぶつけてしまっていたところもあった」と振り返った。
 
 犯罪を犯した人にありがちな「言い訳」ですね。犯罪の原因を(自分の)不幸のせいにする、自分が「被害者」だと言いたがるわけです。万引きされたお店にしてみれば、何の関係もないですね。
 
 これ、「女性専用車」のケースでもありがちです。私らに嫌がらせ(=ガン見、声掛け、侮辱、強制、暴力など)をする女性乗客は、自分らこそ「被害者」だと信じて疑わないわけです。私らにしてみれば、痴漢のしでかしたことなんて、何の関係もないにもかかわらず、です。
 
「身勝手な行動でお店の方始め、関係者に多大なご迷惑お掛けしたことを謝罪させていただきたい。申し訳ありませんでした」と頭を下げていた。
 
 「数え切れないぐらい万引きをした」のなら、すべてのお店に謝罪・賠償したのでしょうか? そういう話はしておられませんが、もし、されていなかったら、本当に「反省」してるとは言えないのではないでしょうか? できない、しないのであれば、やはり、「執行猶予」は適切な処分とは言えないでしょう。


 「女性専用車両賛成派」(以下、「賛成派」)は、法律(やルール)を自分勝手に解釈します。ツイッターでも、以下のツイートがあったようです。なお、「ようです」というのは、こちらはブロックしているので、「反対派」のツイートを見て、間接的に「賛成派」のツイートを見ているからです。
 
公共の乗り物では「人」を被写体とする撮影を禁止している なお、例外はある
 
 これ、「原則禁止、例外自由」ということですが、そんなことはありません。法律的にも、ルール的にも、「原則自由、例外禁止」です。日本には、撮影(自体)を禁止する法律はありませんし、鉄道会社も、ルールとして、駅構内や車内での撮影を(原則)禁止しておりません。
 
 もちろん、法律(又は条例)で禁止されている撮影は、「原則自由」の埒外にあり、例外的に、違法となります。たとえば、映画館で許可なく映画を撮影したり(=著作権法違反)、スカートのなかを撮影したり(=迷惑防止条例違反)するのは、例外的に、と言うか、違法ですから、禁止されています。
 
 あるいは、駅構内や車内での撮影も、例外的に、ルール上、禁止されています。たとえば、映画やテレビの撮影には、鉄道会社の許可が必要です。また、「原則自由」ですが、列車の運行を妨害するような(フラッシュ)撮影や危険な撮影は、ルール上、禁止されています。

 では、なぜ、「原則自由、例外禁止」になっているのでしょうか? それは、人(=国民)としての権利は、最大限に保障されなければならないからです。憲法でも、それが規定されています。

【埼京線武蔵浦和駅⓪】助役と話し合い


 とくに、「自由」と「平等」(の保障)は、民主主義国家の根幹をなしています。
 
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
 
第14条1項 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
 
 なお、13条で「公共の福祉に反しない限り」とあるのは、他人の権利を無視・軽視し、自分の権利ばかりを主張するワガママを牽制する意味があるのでしょう。また、14条1項の「人種、信条、性別、社会的身分又は門地」は、あくまで「例示」であり、「すべて国民は、法の下に平等」とあるように、「すべての(不当な)差別を禁止している」と解するのが通説です。
 
 ただし、これ(=「原則自由、例外禁止」)は、日本のような「民主主義国家」での話で、中共のような「(一党)独裁国家」では通用しません。中共では、「原則禁止、例外自由」で、政府が決めたことだけが「自由」なのです。だから、反政府的な論調のマスコミ人が突然いなくなったり、ネット上でも、政府に不利な情報が検索できなかったりするのです。
 
 まあ、「原則禁止、例外自由」を主張する「賛成派」は、中共にでも移住された方がよろしいかも知れません(笑) でも、ご自分の主張が「禁止」されたら、どうするのでしょう? 突然、どこかに連れていかれたら、どうするんでしょうね?
 
 そうそう、「賛成派」でも、全く逆のことを言う人もいます。「企業は(原則)何をやっても自由」らしいです(笑) 「若い人ばかりを採る」のも自由、「女性専用車両を設定する」のも自由、だそうです。ウソも、差別も、し放題らしいです(笑&怒)

(注)近年は、「女性専用車」のウソがばれて、さすがの「賛成派」も、「(男性は)乗るな」と言えなくなりました。そこで、「うるさい!」だの、「盗撮!」だの、関係ないところで言いがかりをつけているわけです。しかし、それらもピンボケ、「犬の遠吠え」です(笑)


 「JR西が女性専用席を設けた」というニュースを見て、メールのお問い合わせフォームで質問してみました。
 
 
ドクター差別の問い合わせ内容
 
「女性専用席」には男性は座れないのですか? もし、そうなら、「女性」と「男性」の区別をどのようにするのですか? 見た目で判断ですか? それとも、性別を証明する書類の提示が必要ですか?
 
西日本旅客鉄道株式会社CS推進部 JR西日本お客様センターからの回答
 
いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 
 いつもご利用? いえいえ、ほとんど利用していないんですけどね、私は(苦笑)
 
「女性専用席」は「女性専用車」とは異なり、運送約款()により発売を行っており、
 
旅客営業規則 第2条〔適用範囲〕
当社線及び当社線と他の旅客鉄道会社線に係る旅客の運送等については、別に定める場合を除いて、この規則を適用する
 
 これって、「女性専用席」は、「旅客営業規則」には書かれていないけれども、「別に定める場合」ということで、鉄道会社が(規則として)定めている、ってことですかね?

 まあ、そりゃ~、そうですね。利用者は「規則」なんぞつくりません、つくれません。(規則を)つくるのは、鉄道会社です。ただし、だからって、どんな規則をつくってもいい、差別的な規則をつくっていい、なんてことはありませんよ。
 
あくまで事務連絡で定めている利用対象者(女性のお客様、および同伴される小学生6年生以下の男性のお客様)のみへの発売となります。
 
 そして、その「別に定める場合」ってのが、「事務連絡で定めている」ってことですかね? しかし、利用者に何の相談もなく、こんな大事なこと(=一般男性には「女性専用席」を発券しない)を「事務連絡」なんぞで処理していいんですかね? 
 
 てか、「別に定める場合」とは書いてあっても、「差別していい」なんて、旅客営業規則に書いてないですけどね。てか、常識です。差別的扱い(=一般男性には「女性専用席」を発券しない)がホントなら、「違憲」ですよ、「違憲」! 
 
なお、女性専用席は、お客様のご協力を得て女性のお客様を痴漢等の迷惑行為から守る取り組みで安心してご利用いただける環境を提供するために設置しております。
 
 お客様のご協力を得て? 男性(のお客様)だけに協力を強いるんですよね、「一般男性には女性専用席を発券しない」のなら?
 
 女性のお客様を痴漢等の迷惑行為から守る取り組み? 横に座った男性が痴漢をするとでも言うのでしょうか? 男性は皆、痴漢ですか? 大変な侮辱です。
 
 「痴漢対策」は、差別にあたらない方法でしましょう。たとえば、「単独座席」にしたらいかがでしょう?
 
 安心してご利用いただける環境を提供する? 何か、「男性が近くにいると安心できない」、「男性は皆、痴漢(予備軍)」と言われているようで、非常に不愉快ですね。
 
設置の主旨を踏まえ、女性専用席を発売しており、その際に公的証明書等の提示は求めておりませんが、発売時にお客様のご要望などお伺いし、個別に対応させていただきます。
 
 お客様のご要望などお伺いし? 男性が「女性専用席に座りたい」という要望をしたら、聞いてくれるんでしょうか? 「心が女性」の男性(注:自己申告)が「女性専用席に座りたい」と要望をしたら、聞いてくれるんでしょうか?
 
 発売時に公的証明書等の提示は求めておりませんが? なら、どうやって、「女性」だと判断するのでしょうか? てか、「あけぼの事件」の時のように、乗車時に移動を強要するつもりでしょうか?
 
「あけぼの」送り出して「YKK」の勝ち その1
 
まるで「チンピラ」ですね
 
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 「どうやって、女性かどうかを判断するのか?」が明確でない以上、そう簡単に「ご理解」はできませんね。
 
今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 日本版・男性版「ローザ・パークス」になれるかどうか、イッチョ、関西に遠征してみますかね? ねえ、レノンさん? それとも、もりやんさんが先かも?
 
 
(注)関係ありませんが、【緊急掲載】、【それほど緊急でない掲載】、「全く緊急でない掲載」などの通し番号が分かりにくく(&面倒に)なったので廃止します(笑)


 巷では今日(12月3日)、「流行語大賞」が発表されるとのこと。別に「対抗」しているわけではありませんが、「差別ネットワーク」でも(2014年から)毎年、ドクター差別の独断で、「流行語大賞」を発表しています。今年(2018年)は、一足先(数時間前)に、こちらが発表しちゃいましょう。
 
 発表です。ジャジャ~ン、2018年の「流行語大賞」は、
 
これ見よがし
 
に決定いたしました。
 
 車掌が、私らが「女性専用車」に乗るのを見て、声掛けはしないものの、「これ見よがし」に「女性専用車」の案内アナウンスをする、なんて場合に使います。反対に、私らが、車掌や駅員の目の前から、わざと「女性専用車」に乗り込む場合も、「これ見よがし」ということになります。

【東横線】これ見よがしに
ガラガラでも、男性(に見える人)を見かけたら、
案内アナウンスを流すそうです

 ちなみに、これまでの「流行語大賞」は、以下の通りです。
 
2014年 誰が入れてやるか!
 
 ポスティングをしていると、集合住宅で、たまに、一戸建てでも、「チラシ厳禁」なんて貼り紙がしてある場合があります。「有害チラシを入れるな!」というのならわかりますが、ミソもクソも一緒くたにして、私らの「高尚なチラシ」まで排除しようとするのは怪しからん、という場合に使います。実際、声に出します。レノンさんが一緒の場合は、合唱します。

イメージ 1
エントランスに入れなければ、郵便局員さんや出前の人は困りますね
それとも、職業によって「差別」するんですかね?
イメージ 2
このように、「個別(に禁止)」にすればいいのです
 
2015年 知ったこっちゃない
 
 「女性専用車両賛成派」は、「女性専用車」を正当化するために、いろんな言い訳をします。同情を誘おうと、「男性恐怖症」まで持ち出します。しかし、どんな言い訳をしようと、何の落ち度もない男性を排除していいわけがありません(注:「黒人が怖い」、「黒人恐怖症」が通用するわけがない、それと同じ)。そんな言い訳、「知ったこっちゃない」です。

絶叫する女、同情する女たち
「男性が怖い」そうです
女性専用車の設定がない「帰り」は、どうしているのでしょう?
(注:元々、そんな設定はありません、念のため)

2016年 図々しいにも程がある
 
 鉄道会社が「女性専用車には男性も乗れる」と言うから乗る、にもかかわらず、女性乗客が「迷惑」、「不快」などと言う、しかも、暴言を吐いたり、(時には)暴力を振るったりする、図々しいにも程があります。「盗人猛々しい」とは、このことです。
 
2017年 余計なお世話
 
 私らに声掛けしてくる女性乗客は、言い訳として、「親切で声掛けした」だの、「(「女性専用車両」と)知らないと思って声掛けした」なんて言います。「余計なお世話」、「大きなお世話」です。
 
 まあ、「親切で」なんてのはウソです。自分が「男に乗られるのが嫌」だからこそ、声掛けするのです。
 
 「女性専用車両」と知らないと思って声掛けした? いえいえ、あなたこそ、「男性も乗れる」と知らないのでしょうが!


 ツイッターで、貴重な「議論」をしています(注:継続中) てか、「差別学」の講義です。何しろ、私・ドクター差別は、自称「差別の専門家」であり、お相手は、自称「差別の専門家」ではないそうですから(笑)
 
 キッカケは、以下のツイートです。
 
とど丸@中年ブンドド
香山リカ氏の講演会中止の件
率直に言って潰しちゃダメでしょ
彼女が嫌いなのは個人の自由、講演会聞きたくないのも個人の自由、ただし他人にも聞かせたくないから潰してやるはダメ
それだけの話なんよ
 
 これに、私・ドクター差別がツーイトしました。なお、注釈のため、一部加筆しております。
  
ドクター差別
(「潰していい」、「潰してはいけない」という以前に、)役所が、「差別主義者」を講演者にしちゃダメでしょ! それとも、「女性差別、朝鮮人差別はいけないが、男性差別、日本人差別はいい」んでしょうか?
 
(なお、実際、講演を「中止」したのは、役所であり、実力行使で講演が「妨害」されたわけではない。)
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
差別主義者も差別主義者でない人にも、等しく与えられているのが人権「言論の自由」では無いですか?
 
ドクター差別
公で「差別発言」をした人が、「言論の自由だから、差別発言をしていい」と主張したら、あなたは「その通り」だとおっしゃるのですか?
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
いいえ、良くありません。しかし、発言が差別的か否かは、その発言を聞かなければわかりません。過去に差別的な発言をしたからと言って、次の講演でも同じように発言するか否かは誰にもわからないはずです。だからこそ、発言の機会を奪うべきではないと考えます。
 
ドクター差別
その「差別主義者」は、そういう差別発言をしたことを反省し、二度としない、と言っているのですか?(これに対する「反論」はなし。) 私も、暴言を吐いた女性乗客、暴力を振るった女性乗客が反省し、「2度としない」と言えば、許します。犯罪者でも、罪を償えば許されます。
 
ドクター差別
なお、2月にモアイ像前に来た「チンピラ軍団」は、私らを侮辱し、なおかつ、「演説妨害」をしました。こういうのを「言論封殺」と言うのです。
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
ドクター差別氏に演説妨害を行なった輩も、香山リカ氏に講演妨害を行なった輩も、等しく「言論封殺」を行なってますね。
 
ドクター差別
差別発言をいつもしている輩が(役所の判断で)講演できなくなったのと、差別を糾弾している私らの演説を妨害するのを「同じレベル」で論じられてもねえ~(私らは、電話で「街頭演説するな」と言われたのではなく、実力行使で演説を「妨害」された。)
 
ドクター差別
なお、「差別主義者を差別するのは不当(な差別)ではない」というのはご存じですか? で、その人が「差別主義者」かどうかを判断するのは日頃の言動による、と言うか、それでしか判断できませんね。
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
在特会やCRAC(チンピラ軍団)のように分かりやすい差別主義者なら良いのですが、世の中には差別主義者と断じるべきか不明な状態の方もいらっしゃいます。
例えば、香山リカ氏と百田尚樹氏はどちらを差別主義者と判断すべきか、差別の専門家でない私には判断がつきかねます。
 
ドクター差別
私・ドクター差別は、自称「差別の専門家」ですので、「差別主義者かどうか」は、直ぐにわかります。すべての差別を肯定する人は稀で、大抵は、「A差別とB差別を否定し、C差別とD差別を肯定する」などというパターンです。こういう人たちは、「左」にも、「右」にもいます。
 
ドクター差別
なお、「分かりやすい差別主義者なら良い」というのは、「(分かりやすい差別主義者なら)言論の自由が制限されても良い」という意味ですよね? 
 
であれば、
 
「差別主義者も差別主義者でない人にも、等しく与えられているのが人権「言論の自由」では無いですか?
 
という、(ご自分の)「そもそも論」を自ら否定していることになりますね。
 
 なお、勘違いしていただくと困りますので、あえて申し上げますが、私・ドクター差別は、「言論の自由」の(いかなる)妨害も否定します。よって、実力行使による妨害はもちろん、電話・メール等による恫喝・脅迫も許しません。ただし、今回のテーマでは、役所が恫喝・脅迫に屈して講演を中止したことが問題ではありますが、それ以前に、「そもそも論」として、「差別主義者」を講演者にしたことが問題なわけです。
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
もちろん違います。分かりやすい差別主義者なら、そうでないとする反対意見が出にくいという意味です。
ヘイトスピーチに対して反対することと、差別主義者にも言論の自由があるとすることは別のことですし、矛盾しません。
 
ドクター差別
「在特会やCRAC(チンピラ軍団)のように分かりやすい差別主義者なら良い」の「良い」が、「反対意見が出にくい」という意味だと言うのは、文脈的に、かなり無理があります。「反対意見が出にくいから、何だ?」という話、例えば、「反対意見が出にくいから、差別して良い」と続くのならわかりますが。
 
ドクター差別
勘違いされては困りますので補足しますが、「言論封殺」は誰に対してもいけないのは当たり前です。問題は、役所が「差別主義者」を講演者にしたこと、そして、脅迫まがいの抗議に屈して、講演を中止したこと、この「ダブル・ミス」です。とくに、最初に「差別主義者を講演者にしたのがそもそもの間違い」だと申し上げているのです。
 
ドクター差別
なお、「差別主義者を差別しても不当ではない」というのは、「差別学」の基本的考え方の1つです。もし、これに「異論」があるとすれば、それはそれで、「あなたの主張」ということになるでしょう。ただし、自称「差別の専門家」としては、全く「正しい」とは思えませんが。
 
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO!
そうでしょうか。その前のツイートでは「誰が差別主義者か判断できない」と書いてますし、差別主義者なら言論の自由がないとすれば、ご指摘の通り矛盾が生じます。
 
ドクター差別
ですから、 「在特会やCRAC(チンピラ軍団)のように分かりやすい差別主義者なら良い」の「良い」は、何が「良い」のですか? 「反対意見が出にくい」では、意味が通じません。

ドクター差別
なお、「ヘイトスピーチは言論封殺をしていい」と言うのであれば、何をもって「ヘイトスピーチ」とするのか、厳格な定義が必要ですが、そんなこと、できるのでしょうか? また、誰がするのでしょうか?


 おもしろいことになってきましたよ。本気で「女性専用」にするつもりでしょうか?

JR神戸線「通勤特急」の勝算は 人口増加の座れない街に注目2018/11/30
 
JR西日本は30日、神戸線の姫路~大阪間に新たな通勤特急を走らせると発表しました。混みあってなかなか座れない新快速に比べて、追加料金はかかるものの確実に座って通勤できるとアピール。
 
 いいんじゃね。これは「差別」は「差別」でも、「していい差別」ですね。属性で差別するのではなく、追加料金さえ払えば、誰でも座れるわけだから。
 
「住みやすい沿線づくりという点で、朝に特急で通勤できるというのも沿線の魅力向上につながるのではないか」(JR西日本 多田真規子神戸支社長)
 
 ん? 女性のアイデアかな? もしかして・・・
 
JR神戸線を走る通勤特急で平日朝のラッシュ時に姫路発大阪行きを1本、夕方の帰宅ラッシュ時に大阪発姫路行き1本を走らせ、女性専用席も設けるといいます。
 
 ぎゃあ~~~~~ 何これ? 「女性専用席」? マジか?
 
 これ、本当に「女性専用」なのかね? 男性は座れないのかね? てか、男性に見える人は乗れないのかね?
 
 「心が女性の男性(に見える人)」は座れないのかね? あるいは、男性に見えるが戸籍上は女性の人は座れるのかね? もしかして、女性に見える(心が男性の、あるいは、戸籍上は男性の)人は座れるのかな?
 
 とにかく、本当に「女性専用(の)席」なら、厳格な「女性の定義」が必要です。「見た目で判断」なんて、いい加減なことでは(必ず)文句が出るでしょう。かと言って、病院でもないのに、「性別を証明する書類の提示を求める」なんてのは、プライバシーの侵害です。たかが電車に乗るのに、そんなことして言い訳がありません。てか、そもそも、鉄道係員に、性別を識別していい権限なんぞあるわけがありません。
 
 「女性専用車」の場合は、名ばかりで、「女性専用」でないから、「任意」だから、厳格な「女性の定義」は必要ありません。しかし、本当に「女性専用」なら、厳格な「女性の定義」が不可欠です。

イメージ 1
「白人優先席」からの移動を拒否したローザ・パークス女史
 
 てか、モラル上も、憲法上も、「女性専用」なんぞにできません。JR西さん、やれるものならやってみてください。万一、やったら、その時は、日本版・男性版「ローザ・パークス」が誕生するでことしょう。一方、JR西は「敵役」として、歴史に名を遺すことになるでしょう。


↑このページのトップヘ