2019年05月

 こんな記事、ありましたね。

「痴漢対策ハンコ」開発宣言 シヤチハタ、ツイッターで
竹山栄太郎 2019年5月28日

ネーム印で知られるシヤチハタ(名古屋市)が、痴漢対策のハンコづくりに取り組む。「痴漢」と記したハンコを容疑者の手に押すことなどを想定。証拠を残し、犯罪抑止につなげる考えだ。

 その「証拠」、悪用されないですかね? 邪な女が、痴漢なんぞしていない男性にハンコを押し、「痴漢された」と叫び、周りの男たちが取り押さえる。もちろん、目的は「示談金」です。

 そんなバカな? いえいえ、今まででも、「示談金目当て」や「腹いせ」による痴漢でっち上げはありましたよ。まして、それが「(動かぬ)証拠」になったら、「言い逃れ」ができない、高額な示談金を払わなければ、起訴され、99.8%有罪になってしまいます。

「痴漢にあったら安全ピンで刺すようにアドバイスされた」――。今月中旬、ツイッターにこんな趣旨のメッセージが投稿された。「抑止力になる」「やりすぎだ」と議論が沸騰。

 安全ピンで刺す? 常軌を逸してますね。それ、たとえ痴漢にしたとしても、犯罪(=傷害罪)です。もし、無辜だったら、「やりすぎだ」では済まない話です。

安全ピンの代わりに「痴漢ハンコ」を提案する声も上がった。

 まだマシ? 「女性専用車はダメだけど、女性優先車ならいい(=まだマシ)」というようなものですね。いえいえ、女性を優先する(正当な)事由がありません。

 「痴漢対策」だから? なら、「痴漢でっち上げ対策」もしないと。でも、「専用」ではなく、「優先」なら、有効性(=男性がいない状態、又は、女性がいない状態)を担保できませんよ。

これにシヤチハタの公式アカウントが反応した。22日に「早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です」と宣言。

 本気で、「痴漢でっち上げ」に「お墨付き」を与えるつもりですかね?

「目指すべきはこの社会問題が根絶され、“護身用グッズが必要ない世の中”になる事です」と投稿した。

 どこかで聞いたセリフですね。「目指すべきは痴漢犯罪が根絶され、女性専用車両が必要ない世の中になる事です」なんてね。いいえ、痴漢犯罪が根絶されることはありません。だから、「女性専用車両は必要だ」という(「賛成派」の喜ぶ)結論になります。

 もしかして、真の目的は、(あり得ない)痴漢撲滅ではなく、(護身用グッズによる)お金儲けですか? 「綺麗事」を言っても、結局、お金ですか? そう言えば、「痴漢冤罪保険」というのもありましたが、どこまで効果的なんでしょうね?

シヤチハタ広報は「社として取り組む。いまの技術を生かして、早く商品化できるように検討する」としている。

 「冤罪対策」も十分してくださいね。それが出来ないうちは商品化しないでくださいね。でないと、「痴漢でっち上げ」の片棒を担ぐことになりますよ。

 痴漢を憎むあまり、その矛先を「男性全体」に向ける連中がいます。そういう連中は、「10人の真犯人を逃すも、1人の無辜を罰すなかれ」ではなく、「10人の冤罪被害者を罰するも、1人の真犯人を逃すなかれ」などと思っているのです。そういうバカどもの口車にホイホイ乗ったら、とんでもないことになる、犯罪(=痴漢でっち上げ)の片棒を担ぐことになります。


Lennon 0326
最近の動画でも言いましたが、人の、あるいは人の団体の活動にイチャモンをつける暇があったら、私らよりもマトモな活動を自分で展開したらどうですか、ていう話。
自分がいちばん効果的だと思うことをやればいいのです。それが正しければ、自然と賛同者やファンもついてくるでしょう。
こんなところで長々と御託を並べている人に限って、何も活動していない、またはする気もないのです。

doctorsabetsu
人の団体の活動にイチャモンをつける暇があったら、私らよりもマトモな活動を自分で展開したらどうですか

ホントそうなんですよね。この手の輩は「反面教師」になるから、ある程度つき合いますが、所詮、高尚な話ではないので、こちらにしてみれば、時間と労力の無駄であることは否めません。だから、構うのにも限界があるわけですが、そうすると、「逃げた」なんて言うわけです。どんだけ、自分(の主張)に自信(=過信)があるのでしょうね(苦笑)

長々と御託を並べている人に限って、何も活動していない、またはする気もない

こういう人を「アンチ」と言います。自分では「反対派」のつもりでも、最も成果を上げている反対派の集団である「差別ネットワーク」(の方針)にケチをつけるんですから、「賛成派」よりもタチの悪い「アンチ」ということになりますね。

そもそも、この人の言うところの「他人の意見を聞かない」も、「見た目で判断してはいけないと言いつつ、自分らは見た目で判断している」というのも、ピント外れです。「他人の意見を聞かない」のではなく、「素人考えをさも崇高な考えだと勘違いしている人の意見は聞かない」だけですし、「見た目で判断すること自体がいけない」のではなく、「見た目で判断して人を差別するからいけない」のだということなのですが、それがわからないでゴタゴタ言っているわけです。

doctorsabetsu
長いのは貴方も一緒でしょう。

あなたの長いコメントにキチンと答えようとすれば長くなるわな。それを「長いのは貴方も一緒」と言う、おもしろい人ですね(笑)

自分より低い立場の人に論理的なことを言われて言い返せなくなった人ほど、抽象的なことや立場を利用したことを言ってごまかすんですよ。

自分より低い立場の人? どういう意味なんだろう? もしかして、私が教える立場で、(あなたを含めた)相手が教わる立場ってことかな?

 なら、

最後に「お前俺より成績悪いんだから黙れ」って言う中学生と同じですよ。

ではなく、先生が生徒に「あなたの成績悪いからもっと頑張りなさい」と言うのと同じですね。

>>見た目で判断することには問題ない。差別的言動をするのが問題。
やっと一歩進んだよ。その30文字程度の回答を、前から出せば、こんなに「長く」もならないし、時間も最小限で済んだでしょう。

あなたが、御託を並べるから、遠回りしたんですよ。で、納得したわけ?

迷惑行為だとしたら、性別を見た目で判断するかは関係なく迷惑行為でしょう。

いえいえ、声掛けは迷惑だが、「男に見える人にだけ声掛けするのが問題、(不当な)差別である」と言っているんですよ。空港で手荷物検査をされるのは迷惑だけど、全員にするんなら仕方がない、でも、「アラブ人に見える人にだけ声掛けするのは問題、(不当な)差別になる」というのと同じです。

貴方は、「見た目で判断されて声かけをされるのが迷惑だ」と言っているようですが、

その声掛けが「排除」を意味する、というのわかってます? 「任意」と認めていながら、「女性専用」にするために男性(に見える人)に声掛けし、他の車両へ移動させようとする、それが問題なの、わからない?

例えば、男子更衣室は空いてるけど女性の更衣室が開いていないから、(見た目でそう判断した)女性に、「こちらでお待ちいただけますか?」とお願いするのも迷惑行為ということですか?

そもそも、シチュエーションが違いますね。「女性専用車(両)」と同じシチュエーションにしたいなら、「男女共用更衣室」と「女性専用更衣室」があり、「男女共用更衣室」が塞がっていて、「女性専用更衣室」が空いている状況で、見た目男性に見える人に対して、「こちらでお待ちいただけますか?」とお願いする、ということでないと。しかも、本当は「女性専用更衣室」はなく、どちらも「男女共用更衣室」だというオチ。

こういうピント外れの例を挙げるから、「素人」だと言われるのです。こちらが、わざわざ、時間と労力を掛けて教えてあげる、という羽目になるのです。

店で(見た目で判断した)女性だけに「化粧品の勧め」をするのも迷惑行為ということですか?

これも、ピント外れの例ですね。まあ、喩えるなら、「女性専用車(両)」とは、ちょっとシチュエーションは違いますが、見た目男性に見える人に、店員がわざわざ、「ここは女性の化粧品しか扱っておりませんけど?」なんて声掛けする、という感じですかね? これ、失礼な声掛け、余計な声掛けだと思わないのかな、あなたは?

しつこい声かけは別として、「1回目の声かけ」は、お願いにすぎませんよ。しかし、貴方は1回でも声かけされたら「人を見た目で判断して声かけするな」と言っている。

乗る度に「1回声掛けされる」って、結局、何千回も声掛けされることになるんだけど?

一体何に反対して、どこまでが良いことと思っているのかの区切りがわからないです。

ウソに反対、そのウソによって結果的に生じている差別に反対しているのです。それもわからずに、よく「反対派」を自称してますね(苦笑)

仮に女性なのに「女性専用車です」って声かけしたら、もっと迷惑行為だと思いますが。

だから、駅員は、「見た目で性別がわかりにくい人」、とくに「女装しているが男性ではないかと思われる人」や「ボーイッシュだが女性に見えなくもない人」には声掛けをしていなかったようですね、これまで何千回と乗った経験からすると。あなたは、頭の中で考えているだけだから、現場の状況はわからないのでしょうが。

結局ある程度長くなったけど、まあこの数倍もある貴方の「見下し文」への返信をこれだけに収めたんだから十分でしょう。

未熟な考えを指摘されて、反省するのではなく、逆恨みするタイプですね(苦笑)

仕方ないから後で「差別検定」とやらを答えるか。どうせ、回答したところで「アンチ」になり、単語間違いやその他のいちゃもんをつけるんでしょうけど。

そういう「妄想」はいいから、まず、やってみましょう(笑)

最後に、1回、人を見下さずに、素直になって話を聞いてみな? 「見下し」ながら物を見るから、何もかもが「アンチ」に見えるだけであって。

ここまで来ても、「教える側」と「教わる側」の関係だと気づかないのかな? 「見下して」はいないけれど、教えているんだから、多少、「上から目線」なのは当然でしょう。それよりも、教わっているのに、それに気づかず、尊敬どころか、逆に、ケチをつけるんですから、まあ、「アンチ」判定されても仕方のないところでしょう。

「私がまだそのレベルにない」とか言ってるけど、じゃあ、今までの活動の中で、1回でもだれか外部の考えを取り入れたんですね?

だって、私・ドクター差別の「右に出るものはいない」んですから、そんな人間にアドバイスできる人なんて、いるわけがないじゃないですか!(笑) もちろん、キング牧師やローザ・パークス女史がご存命なら、アドバイスがいただけるでしょうが。

そうそう、レノンさんやなのはさん、タキタさんなど仲間からは、アドバイスと言うか、考えさせられる刺激をいただいておりますがね。あと、ブログの常連さんからも。まあ、「選ばれし者」のレベルになければ、そうはなりません。

doctorsabetsu
どうでもいい箇所は、割愛(=削除)しました。イチイチ答える手間を省くために。そろそろ、「非表示」にしてもいいくらいですが(笑)

別にわたしは見た目で判断することは仕方ないと思いますが、そう主張する以上、自分が見た目で男性と判断されようと、何も文句は言いませんし。

何度言っても理解できない、いや、理解しようとしない人なのでしょうか? 「見た目で判断する」のは、「別に問題ない」と言っていますよね、私も? 役所の人や医療関係者でもないのに、一般人が性別を証明する公的な文書を見れるわけではありませんし。

問題なのは、性別を確認する必要のない場合(=誰でも乗れる車両に乗る場合)に、駅員らがわざわざ性別を確認しようとする、そして、見た目で「男性」と判断したら、「男性」にだけ声掛けすることです。しかも、「任意である」にもかかわらず、「女性専用」にしたいがために、ウソをつきつつ、男性に見える人を他の車両へ移動させようとする声掛けである、という点です。

で、御託を並べてないで、早く、解答しましょうね。

doctorsabetsu
ほら、答えてやったよ。

答えてやった? あなたが答えようが答えまいが、私にとっては、どうでもいいんですけど? 

あんたは私の質問に答えるまで1年も待たせたのに、

勝手に待ってただけじゃん! こちらは、あんただけに構っていられないの。「アンチ」だけでも、結構いるのに(笑)

俺は半日しか待たせなかったんだから、感謝してね。

感謝はしないけど、「反面教師」として活用させていただいております(笑)

差別は「差をつけて(不当に)扱う」、区別は「差をつける(だけ)」

「区別」の定義が間違っていて、不正解。 

不当な差別は、属性によって排除されているかなど、倫理的に考えて差別であるとされるもの。違法な差別は、法律に違反した差別行為。ってとこかな

「属性によって排除されているか」などと、余計な言葉が入っているので、不正解。

(必ず)正しくない

「必ず」の言い方が不適切で、不正解。

(すべてが)正しいわけではない

「すべてが」の言い方が不正確で、不正解。

優劣をつけるものではない。

「優劣」という言い方が不適切で、不正解。

そうだなあ。まあ少なくとも、公衆トイレや銭湯は条例とかその銭湯やトイレを管理している人が定めたルールで(子供以外)異性のところに入ってはいけないというのに対して、女性専用車は何の規定もない、っていうことかな。

着目点がピント外れで、不正解。

私はいわゆる「女性が差別されてきた」年代に生まれてないので。「勝手に先祖の責任を押し付けないでください」というのが本音。

主観ではなく、一般論で論じるべきところ、自分のことしか考えないために、理由の半分だけしか言及していない。残念ながら、正解とは言い難い。

いわゆる公共の福祉ってやつですね。

理由が全然違うので、不正解。

問題が抽象的過ぎてよくわかりませんが、まあ営業の自由があるのは事実だから、取り締まるのは無理でしょう。企業だってもうからなきゃ潰れちゃうんだし。差別は決して良いことではないから、抗議をしている人がいるのは良いと思う。っていう風な感じでいいのかな?

「営業の自由」には、法律上も、倫理上も、制約があるので、不正解。

見せてる人によりますね。「こういうのはいけないよね」という風な講義で見せてるなら消さなくていいし、小さい子供が真似するのを防ぎたいなら消せばいいし。

「見せている人による」と言いながら、「見せる意図による」と言っているので、意味不明。もちろん、不正解。

あらら、ひどいですね。「正解」がほとんどない。大きなこと言っておきながら、全然、ダメじゃん! 

まあ、理屈がダメでも、一所懸命活動していたら、大したもんだけど、さて、どんな活動しているのやら? 自称でも「反対派」なら、いろいろ言えるんだろうね?

doctorsabetsu
理解できない?

>>性別を判定するとしても、「見た目で判断」は、いい加減だし、失礼である。
昨日は「性別を見た目で判断するだけなら問題ない」と言っている。

だから、何度も言ってるでしょ、「性別を見た目で判断するだけなら問題ない」けれど、「女性専用車」に乗ろうとする男性に見える人、あるいは、乗っている男性に見える人だけに(見た目で男性だと判断して)声掛けし、しかも、他の車両に移動させようとするから問題だと。つまり、「女性専用車」の場合は、駅員らの「見た目で判断」が、「差別(=男性排除)」とリンクしているから問題なのだよ。

doctorsabetsu
ところで、あなた、でかい口叩いているけど、実践で何をしているの? それとも、口だけで(ほとんど)何もしていない、成果を上げていないのかな? 

まさか、ホントに「自称」で、「反対派」としての「実績」はゼロなのかな? ただの「アンチ」なのかな?

 「常連さん」も参戦してきました。

justly just
見た目で判断ってのは、個人的な利害を考えて内心で行われる事とパブリックな場でそれをシステム化したり強制したり唆したりするのとは別ですよね
誰だって内心じゃ見た目で判断してるもんでそれは否定してないでしょう
それを社会的にどう発露するのかってのが問題で

doctorsabetsu
誰だって内心じゃ見た目で判断してる

その通りです。それ自体が問題なわけではありません。また、ホテルマンのように「見た目で上客かどうかを判断し、何気なく上客を接待する」というのであれば、一般客から文句は出ないでしょう。大体、お金をたくさん使ってくれるんですから、差別してもおかしくはありませんし。

それを社会的にどう発露するのかってのが問題

そうなんですね。「見た目で判断する」のは、判断方法としては「いい加減」ですし、お医者さんでもないのに、いきなり性別を確認するのは「失礼」です。しかも、「誰でも乗れる」んですから、性別を確認するのは、「無意味」ですし。「見た目で判断する」ということ自体の話ではない、その意図(=差別するために性別を聞く)が問題ですね。

山本高二 
乗車はしていますけどね、西日本で。

関西ですかね?
もりやんさんの動画を見ていると、西日本の鉄道会社は関東と比べ相当遅れています。男性客をバカにしすぎです。
せめて関東の鉄道会社と同じレベルになるまで乗車なさって成果を上げてみてください。
そうすれば、ドクター差別さんも納得するしかないでしょう。

人の意見を聞くのだって、活動をするには重要なことです。

仰る通りです。
私は、賛成派の声掛けの自由という意見主張を尊重し、迷惑な個別の声掛けを受け入れたのです。
今では声掛けされるのを待ってますw

doctorsabetsu
この人(PRIVATE )、以前、私に自分の主張(指摘)を否定されたらしく(注:「アンチ」が多くて、こちらとしては、そんな記憶すらない)、それを根に持って、イチャモンをつけているようです。

「人の意見を聞け!」と言ってますが、聞いても、それを「はい、わかりました。やってみます」となるかどうかは別物です。その違いがわからないようです。

羽生九段が素人相手に「すごい手ですね」なんて言ったとしても、それはあくまで「お世辞」です。相手が素人だからこそ、「お世辞」を言っているのです。逆に、プロ相手に言ったら、「失礼」になるでしょう(注:相手が藤井七段ならホントにあり得るが)。そんな「お世辞」で喜ぶのなら、ホントに「素人」です。

私も、そうしたら良かったのでしょうか? いいえ、私は、相手が誰であれ、中学生であれ、「ド素人」であれ、その人を「一人前」に扱います。「対等」に扱います。それがポリシー(=方針)です。

ゆうこ
性別関係ない場所と場合での勝手な判断による声かけが問題と言う事ですね。ズバッと言ってしまうところは、PRIVATE さんの不器用なところでもありますが、反対派同士のやりとりでは、反省するところは謝っていたのを読んだので、すこ〜しだけその部分は分かってあげて下さいね。
喧嘩越しだったので良くないとは思いますが。
 
doctorsabetsu
性別関係ない場所と場合での勝手な判断による声かけが問題

その通りです。「見た目で男性(又は、女性)と判断する」のが問題なのではなく、それを口に出す、しかも(性別で)差別するから問題なのです。そこがわかっていなかったようです。

反対派同士のやりとり

「反対派同士」というのは本当でしょうか? 「自称・反対派」のなかには、「賛成派」もいますし、「アンチ」もいます。どちらかと言うと、「アンチ」の方が厄介です。それを本人が自覚しているかどうかはわかりませんが(苦笑)

反省するところは謝っていた

謝らなくてもいいですが、自分の「非」を認めないところに進歩はありません。

と言うと、「自分(=ドクター差別)こそ、非を認めないくせに」なんて言いそうですね、「アンチ」は。

喧嘩越しだったので良くない

やり取りには、互いが尊敬し合うことが大事です。ただし、「賛成派」や「アンチ」には、それを期待はできません。

まして、何かを教わろうとする場合は、相手に対して、それなりの敬意がなければなりません。まあ、「賛成派」や「アンチ」は、教わっているつもりはないのでしょうが、結果的には、そうなっているわけです。無償の講義の上、罵られてはたまったものではありません(苦笑)

ゆうこ
以前アンチがなのはさんに対して馬事雑言する動画に、PRIVATE さんが擁護するコメントをしていたのを読んだことがあったので、アンチではないかなぁと私は感じました。
確かに無償の講義で罵られたら、たまらないですね。
いろんなコメントが毎日入る中で、なかなか1人にずっとと言う訳にもいかないでしょうし。

doctorsabetsu
長いんですね、コメントが。しかも、「アンチ」は次から次へと湧いて来る(苦笑) こちらは1人だから、途中で見限る。すると、「逃げた」と言う。そういうパターンばっかです。

山本高二
今でこそ(関東の)鉄道会社は中立に近くなっていますが、昔は反対派のイメージは最悪で完全に悪者でした。鉄道会社が態度を改めざるを得なくなったのは、反対派が正しい活動をしているからに他ならないわけです。決して反対派のイメージがクリーンになって主張が認められたからというわけではありません。

doctorsabetsu
平然とウソをつく鉄道会社に自浄能力はありません。私らが、鉄道会社の「悪者」扱いに屈せず、「任意確認乗車」を続けたからこそ、ウソをつきにくくなった、ウソをゴリ押ししなくなっただけですね。

justly just
失礼ですが 端から見てても面白いです
微笑ましいと言うか
ドクターの一本気の江戸っ子気質とゆうこさんの平和主義な両者を和解させたくて頑張るところ、属性を超えて人間性が滲み出てて
そしてだからこそ公共交通なんて所で属性で分離させるなんてバカバカバカしい事だと思う
そこだけは共通した我々の価値観ですから
自分としてはそれ以外の事にはノータッチと言う傍観的なスタンスです
ドクターが色んな人に反発を食らうのもそのくらいでなくちゃこんな活動は成し遂げられなかったと思ってます
自分みたいな傍観的な気質では到底無理なんです
だからこそドクターみたいな人に惹かれたりする訳です
同じ男と言う属性ですが、全く違った気質を持っています
だからゆうこさんの事も尊敬してます

doctorsabetsu
ドクターが色んな人に反発を食らうのもそのくらいでなくちゃこんな活動は成し遂げられなかった

それは言えますね。「目立ってナンボ」、「悪者にされてもいい」という信念・確信がなければ、今の状態にはなっていないでしょう。

もちろん、皆が皆、私らと同様のことができなくてもかまいません。諸事情もあるでしょうし。ただ、「賛成派」ならまだしも、「反対派」を称しながら、私らの活動の邪魔をする輩には、厳しく対処して当然でしょう。


 変にプライドが高いのでしょう、「差別の専門家」を自称されて、ケチをつけてくるのがいました。この人(=PRIVATE)、自称「反対派」ですが、本当でしょうか?(笑)

平和ボケ日本

PRIVATE
ドクター差別さんより右に出る人はいない(と自称している)と言われています。
 
 最初は、「ケチをつけている」と思いませんでした(苦笑)
 
doctorsabetsu
「右に出る者はいない」けど、「左に出る者はいる」らしい。

Lennon 0326
「左に出る者」の1人目が、私・レノンのようですね。今のところ(笑)。

 ここまでは、和やかに進みます。ところが・・・

PRIVATE
あなたが人を見下しているから「左に出る人しかいない(ように見える)」のであって、あなたより実力がある人なんて山ほどいる。
ドクター差別を差別の専門家って呼んでる人なんて、ほとんど差別ネットワークの人だけ。
2:00
実力があるから自称×
誰もそう言ってくれないから自称するしかない

 「あなた(=ドクター差別)より実力がある人なんて山ほどいる」らしいです(笑)

Lennon 0326
逆にお聞きします。
ドクター差別さん以上に差別を専門的に研究していらっしゃる方はどなたですか? できれば日本人の方でご存じの方を教えてください。
私も自称専門家として、非常に興味ありますので。
 
 以下、長くなるので、「PRIVATE」のコメントは割愛します。興味のある方は、動画のコメント欄をご覧ください。
 
Lennon 0326
いえ、今の日本で活躍されている方に興味があったのでね。
私らが知らない差別の専門家を、もしやご存じなのかと思いましたが、そうではないのですね。わかりました。

Lennon 0326
活躍されてる時間が長いからですよ。それは動画の中で言われています。
確かに、これだけ差別問題に取り組んでいる人は、政治家にもいないでしょう。いたらぜひ教えていただきたいです。
それぐらい、私らは自信と誇りを持って活動しています。何しろ「利他主義」でやっていますから。
 
Lennon 0326
私らの場合、羽生さんとは違って、専門家であると同時に活動家でもあるわけです。
活動をする以上、そのぐらいの自信と誇り、そして信念がなければ、活動家は勤まりません。

 私も、途中から「参戦」しました。
 
doctorsabetsu
ローザ・パークスさん マーティンさん
 
お二人と比べること自体、意味がないですね。偉大過ぎますから。あと、現在生きている方でないと、比べられないですよ、取り巻く環境が違い過ぎますから。できれば、日本人で。

ところで、普通、「キング牧師」って言いますよね、「マーティンさん」じゃなく(笑)

doctorsabetsu
何を根拠にドクター差別を差別の専門家と呼んでるんですか?
 
「差別の問題」に精通しているからですよ。それ以外、何がありますか?
 
活動した時間が長いからですか?
 
そこそこの才能がある人が、比較的長い時間、努力すれば、そこそこの「専門家」にはなれるでしょう、他の分野でもそうですが。
 
1000回以上女性専用車両に乗ってるからですか?
 
数も大事ですが、「より高度な専門家」になるには、日々、考え、工夫し、試行錯誤を繰り返しながら、前進する必要があります。
 
doctorsabetsu
羽生九段は、「名人」ではないよ。なお、ドクター差別は、自称「将棋アマ二段」ですけど、十分、その実力はありますよ(笑)
 
ところで、「縁台将棋」の人は、毎日、やっても上達しないでしょうね。将棋道場へ行き、強い相手と対戦するとかしないと。今なら、ネットでできますし、ソフトもありますから。
 
doctorsabetsu
私は、女性専用車反対派として、女性専用車反対活動は応援していますし、活動する分には良いと思いますが、
 
ホントに「反対派」なんですかね? 「自称・反対派」、結構、いますから(笑)
 
(活動年数が長い以外に)言うほどの実績・実力もないのに「専門家」と名乗って、
 
私らの活動実績を(ホントに)知らないんですかね? もし「反対派」なら、「モグリ」ですね(笑)
 
「これが女性専用車反対派の正しい考えです。一切間違いはないので反対意見は認めません。」みたいな雰囲気を作るのはやめてもらいたいです。

 この人、以前、自分の主張や提案を否定されたんですかね、私・ドクター差別に? まさか、「女性専用車(両)」に(私らが)乗ることを否定はしていないでしょうね?(注:もしそうなら、完全に「賛成派」)。

 あるいは、「男性専用車両」の導入を主張してたりして? 私・ドクター差別は、「男性専用車(両)」を否定してますから。もしそうなら、「自称・反対派」というよりか、「似非・反対派」ですね。
 
Lennon 0326
本当に「反対派」かどうか、非常に怪しいです(笑)。
 
doctorsabetsu
「男性専用車両賛成派」の可能性が(結構)ありますね。「自説」を否定されたのを恨んでいるようですし(笑)
 
ところで、「男性専用車両」に賛成するには、「女性専用車両」に賛成することが前提にありますから、「反対派」ではないですね、幾ら「自称」しても。だから、「賛成派」のなかには、「男性専用車両」を肯定するのが結構いるわけです。彼らにしてみれば、所詮、「男性専用車(両)」の導入なんて、どうでもいいのです。

doctorsabetsu
「差別の専門家」にケチをつけるくらいなら、下記の問題なんぞ、「朝飯前」なんでしょうね?(笑) 「あなた(=ドクター差別)より実力がある人なんて山ほどいる」んですから。しかも、「解く」よりも「つくる」方が、何倍も難しいんですから。

差別検定、実施します(2019年5月19日)


doctorsabetsu

専門家と名乗らなくたって活動なんてできると思いますが。

「専門家」が「専門家」を名乗るのが、なぜ、そんなに気になるんですかね?

精通していると言ってているのは貴方たちの中だけであって、特段何か知識を持っているようには思えませんが。

一般の人よりか、あなたよりか、「差別問題」に精通してると思いますけどね(笑)

羽生さんがこの前名人杯で敗れたのを忘れてましたね。

「無冠」になられたのは、将棋をやらない人でも知っているんじゃないのかな、ニュースでやってましたから。

なら、貴方も(縁台将棋と)同じでは? 2010年頃から、「任意確認乗車」「街頭演説」「ポスティング」と言った、同じような活動しかしてないみたいなので、貴方の言う「縁台将棋」と同じです。上達はしていないことになります。

将棋も、素人が見れば、(プロの将棋は)いつも同じことをやってるように見えます。私らの活動も、素人が見れば、いつも同じことをやっているように見えるのでしょう。

分かってるじゃないですか。だったら、(百歩譲って貴方が専門家だとして)より高度な専門家になるために、人の意見を取り入れることが必要ですよね?

素人さんは、さも知ったかぶりで、「署名運動をすればいい」とか、「ラッシュ時に、わざと乗ってトラブルや電車遅延を起こすよりも、本社に行って抗議すべき」などと言います。将棋で言えば、アマ初段が、藤井七段に「こう指せばよかった」なんて言うようなものです。

さて、あなたは、自称「差別の専門家」のドクター差別に、どんなアドバイスができるのでしょう?

本当の専門家は、自分よりも身分の低い人の意見も尊重し、考えに取り入れていますよ。

「専門家」の誰が一体、そんなことしてますか? そんなのは、あなたの「思い込み」、「幻想」ですね。 

あと、「身分の低い人」ではなく、「素人さん」ですね。

貴方は、外部の人からの指摘に対して、1度でもそれを聞き入れたことがありますか?あるならそれを見せてくだい。

「賛成派」や「アンチ」の指摘は、ウソ、デタラメ、ピント外れです。そんな意見、聞き入れる方がどうかしてますね。

一方、「反対派」の方々で、私と意見が違う人は稀、と言うか、いないんじゃないですかね?(笑)だからこその「反対派」であり、貴重な情報をいただいておりますし、何かとフォローもしていただいております。

強いて言えば、「女性専用車反対派、かつ差別ネットワークの方針反対派」ですがね。

具体的に言ってみてください、「女性専用車」のどこに「反対」し、「差別ネットワーク」の方針のどこに「反対」しているのか、を。それによって、「似非かどうか」がわかります。

>>この人、以前、自分の主張や提案を否定されたんですかね、ドクター差別に? 
その通りだよ。で、挙げ句の果てに、貴方が言い返せなくなったら「全然的を射ていない意見なので無視した。私らより実績を上げてから意見しろ」と言って逃げられたのを覚えてますが。

ああ、だから、怒ってるんだね(笑) 「賛成派」や「アンチ」は、構われなくなると、よく「(分が悪くなって)逃げた」とか言いますが、どんだけ、自分の主張を過信しているのでしょう? 私らの「敵」は、「差別する側」、「差別を正当化する側」です。自分を過信し未熟な理屈をひけらかす(どうでもいい)輩に、余計な時間と労力を使いたくないだけです。

男性専用車両は、車両数だけ平等にしたって、この社会の問題が完全に解決されてるわけではないし、思いっきり反対してますが?

だったら、余計、何に腹を立てているのか、不明。コケにされたから? それは、あなたの「過信」がもたらした結果でしかありません。

否定されたと言うより、私が言った意見に言い返せなくなった途端に無視することに腹が立っています。

それ、思い込みですよ。過信ですよ。あなたの主張なんて、私らにしてみれば、「素人の意見」なのです。てか、「男性専用車(両)」のことでないのなら、あなたが、一体、何を主張したいのかも知りません。

どうせ、今回の議論についても、言い返せなくなったら、適当な難癖をつけて無視するんでしょうけど。

何で、「言い返せなくなったら」になるんだろうね、こういう人は? 「長すぎる」んですよ、大して中身がないのに。ボヤキばかりじゃん!

貴方は声かけさせた時に、「人を見た目で判断するな」と言いますが、貴方はよく動画のタイトルや字幕で「わがまま女」等に記載を見つけます。その「わがまま女」というのは、貴方の見た目ですよね?

「自分のことしか考えない」、「他人の権利を無視する」んですから、「身勝手」、「ワガママ」ですね。これ、「見た目」ですか?

矛盾していると思いますが。

これ1つ取っても、ピント外れ、長々とつき合っている身になってくださいな。まさか、これでも、「言い返せなくなったから、途中でやめた」なんて言うんですかね? くだらない話が長い、長すぎるんですよ(苦笑)

doctorsabetsu
あと、「差別検定」、やってみたら? 全問正解したら、「弟子」として認めてあげますよ(笑) それくらい「差」があるわけ。


doctorsabetsu
1~8はまあ公式な意味・理由が発表されているからわかるが、9・10に対してはあなたの偏見で解答を作っている

御託はいいから、まず、解答してご覧なさい。それとも、「逃げる」のかな?

doctorsabetsu
女性専用車に反対する理由は、(仮に女性専用車が痴漢対策として適切だったとしても)、人を属性によって排除するのは差別であるから。私は、女性専用車は男性対策にしかなっていないから適切であるとは思いませんが。

「女性専用車」には、男性も乗れますよ。それなのに、なぜ、「反対」するのでしょう?

ところで、あなたの主張を見ると、私らの主張を参考にしつつ、ところどころ、自分で勝手にチョイスした単語を使っているために、不正確な表現になっています。たとえば、「適切」、「差別」、「男性対策」などという言葉をあなたはよくわからずに、使っていますね。「専門家」は、言葉を大事に使います。あなたの言葉の使い方は、まさに「素人」のソレですね。

差別ネットワークの活動方針に反対する理由は、外部の人の意見を全く取り入れようとしないからです。

情報ややり方など、効果的と思えば、誰のものでも取り入れています。あなたが、そのレベルにないだけです。

逃げた人ほどそういう風に強がるんですよ。

変にプライドが高い「アンチ」ほど、よくそう言いますよ(笑)

最初から無視するならまだわかるが、途中まで言い返せるところまで言い返して、答えられなくなったら無視するから「逃げている」と言われるんでしょう。

あなたのコメントを見れば、誰でも思うでしょう、「長すぎる」と。だから、途中で構われなくなるのです。ただ、それだけのこと。

その証拠に、私が「自分は見た目で男って判断されて声掛けされたら怒るくせに、『わがまま女』のように、女って勝手に断定しているでしょう。矛盾している」という内容のコメントを出すといつも逃げる。

勝手に判断すること自体、別に悪いことではありません。誰でも、しています。私らが問題にしてるのは、勝手に「男」だと判断し、「男にだけ、失礼かつ余計な声掛けをする」という迷惑行為です。

なので、私が「女」だと判断したことを(あなたに)指摘されたところで、痛くも痒くもない、「逃げる」必要なんてサラサラありません。まさに、あなたの指摘がピント外れなだけです。

腹を立てる理由は、さっきから言っている1つだけ。あなたたちが、「理論的ではなく、自分たちの立場を理由に、他人の意見を聞き入れようとしない」ことに腹を立てています。

「他人の意見を聞き入れない」のではなく、「あなたの(ピント外れの)意見を聞き入れない」だけです。

貴方は「衆議院選で落選した」のだから、政治家から見たら「素人」ですが。

「政治の素人」が、また、ピント外れのことを言ってますね(笑) 私が「衆議院選で落選した」? 本部の人間だから、比例ブロックの「名前貸し」をしただけですよ。

なお、政党本部の人間は、1回生、2回生の議員なんぞよりも、よほど「プロフェッショナル」だということを知らないんですね、素人さんは!

私が、「見た目で判断するなという意見が矛盾している」という話題を持ってきたと単に無視するんだから、「言い返せなくなった」と思われるのでしょう。そうでないなら、「見た目で判断するなという意見が矛盾している」という意見に何か言い返してみたらどうですか? 個別声掛けをされたとき、あなたは「人を見た目で男って判断して声掛けするな」のようなことをいいますが、動画内であなたは平気で「わがまま女」という風に、「女」と断定した字幕・タイトルを付けています。

もう説明しましたよね? 「見た目で判断すること自体は、何の問題もない」ということを。その先、「見た目で判断し、差別的言動をする」というのがいけないのだと。

たとえば、ホテルマンは、見た目で「上客かどうか」を判断します。それによって、一般客を(あからさまに)差別すれば問題になりますが、(何気なく)上客を(上客として)もてなせば、何の問題もありません。ホテルマンの「知恵」と、「女性専用車」に乗り込む人を見た目で「男」と判断し、失礼かつ無意味な声掛けをする、という迷惑行為、この2つの違いがわかっていないのです、あなたは。


 2011年の模様ですね。

ドクター差別も仰天! 

斉藤恵
これって専用が無くなれば納得するのか。男性専用を作ってもらおうとは思わなかったのかとても謎。女性陣の方が男性専用つくればいいのにって意見多数なんだが。

doctorsabetsu
これって専用が無くなれば納得するのか。

そもそも、ないんだけどね。

男性専用を作ってもらおうとは思わなかったのかとても謎。

通勤電車で、「専用車両」をつくるのは無理。

女性陣の方が男性専用つくればいいのにって意見多数なんだが。

「女性専用車(両)」を肯定してもらいたいからでしょうね。

斉藤恵
専用って言い方が悪いか。優先?どっちでもいいけど「そもそも無い」ではなくてそういう車両があるのはよくないってことでおk?
通勤云々に関してはなんとも言えないけど、一つずつ車両作ることくらいは不可能ではないと思う。時間はかかるかもしれないけど訴えを起こすくらいできるのでは?
そりゃそうでしょう。専用にしろ優先にしろ、痴漢も冤罪にも合わずに済むわけだし。男性の方もそんな目に合わないよう配慮できるならそれがいいのでは?ってことでしかないと思うんですが。
例えば無くなったとして、じゃあ次は?被害者はまた泣き寝入りするしかないの?痴漢にしろ冤罪にしろ。

doctorsabetsu
専用って言い方が悪いか。優先?どっちでもいいけど

「専用」でないものを「専用」と言う、ウソですね。

「専用」と「優先」では、意味が全く違います。「専用」は「任意」と矛盾するけど、「優先」なら「任意」と矛盾しません。そうは言っても、「(女性)優先」でもダメですけどね。

一つずつ車両作ることくらいは不可能ではない

現行憲法上も、旅客営業規則上も、「貸切車両」以外で、「専用車両」はつくれません。

訴えを起こすくらいできる

何を訴えるのでしょう?

専用にしろ優先にしろ、痴漢も冤罪にも合わずに済む

「女性専用車両1両+男性専用車両1両+他は男女共用車両」では、それに乗った人は、同性による痴漢犯罪、異性によるでっち上げ犯罪には遭いませんが、乗らない人は犯罪に遭うので、犯罪の数は減りません。また、本当に「専用」にするのなら、「厳格な性別の定義」が必要ですが、厳格であればあるほど、逆に、「人権侵害」になるでしょう。なお、「優先」では、「男女別」を担保できません。

被害者はまた泣き寝入りするしかないの?痴漢にしろ冤罪にしろ。

痴漢対策は、混雑緩和、防犯カメラの設置、自衛の奨励など、差別にあたらない方法でしなければいけません。「男女別」は、同性以外の痴漢犯罪を防げますが、だからと言って、公共交通をむやみに「男女別」にするには、大きなハードルがあるでしょう。

一方、痴漢でっち上げを防ぐことは極めて困難であり、根本的な解決には、「疑わしきは罰せず」という大原則を(官憲・司直に)遵守させる必要があります。


 世の中には、何にでもインネンをつけるのがいます。とくに、自分の考えにそぐわないと、ケチをつけるようです。

トランプ氏握手の作家ら「ご招待」? 桜井よしこ氏ら 「打ち合わせなし」(2019/5/27)

大相撲夏場所千秋楽で、観戦を終えて退場するトランプ米大統領と、升席にいた作家の門田隆将氏、評論家の金美齢氏、ジャーナリストの桜井よしこ氏が握手したことが話題になっている。

 私は、金美齢さんしか気づきませんでした。

門田氏は26日夜、「大相撲のマス席をやっと確保できたので、いつもお世話になっている金美齢さん、櫻井よしこさんをご招待して千秋楽を観戦した。退場する時、安倍首相とトランプ大統領が近づいてきて、なんとお二人と握手。隣にいた私も握手させてもらった。サービス精神旺盛のトランプ氏らしい驚きのシーンだった」とツイートした。

 まあ、あり得る話ですね。

これに対して、「やらせだろ」「国技館のお友達席化」「彼らの主張には共感するところ大なのだけど、大の大人がコネ使って相撲観戦して大統領と握手するのはどうなんだろう」などと批判する投稿が相次いだ。

「やらせだろ」→あくまで「推測」、と言うか、何の根拠もない「憶測」ですね。

「国技館のお友達席化」→何やら悪意を感じますね。「左」が言いそう(笑)

 とくに、これ。

「彼らの主張には共感するところ大なのだけど、大の大人がコネ使って相撲観戦して大統領と握手するのはどうなんだろう」

 こういうの、よくいますね。私らもよく言われます。「彼らの主張には共感するところ大なのだけど、わざわざラッシュ時に女性専用車両に乗り込み、トラブルや電車遅延を引き起こすのはどうなんだろう」なんて。

 いいえ、全然、私らの主張に共感していません。「反対派」を装った「賛成派」です。「反対派」を装うことで、「仲間にも批判されている」と思わせたのです。「自称・反対派」ですが、「似非・反対派」なわけです。

 上記の場合は、「自分は保守だけど」と言って、「仲間にも批判されている」と思わせたいのです。「自称・保守」ですが、「似非・保守」なのです。

すぐ横の通路をトランプ氏が通ることは事前にまったく知らず、退場するトランプ氏に「ミスタープレジデント!」と大声で声をかけたところ、首相とトランプ氏が気づき、握手が実現したということだ。事前に政府や安倍事務所と打ち合わせしたことも一切ないという。

 偶然に、そういうこともあるでしょうね。

門田氏は取材に「ネットでは、安倍親衛隊が招かれたみたいに書かれていて、いかにネットがファクトを見ないで自分の主張に引きつけて書いているか、よく分かった。そもそも私は安倍親衛隊ではない。常に是々非々で、安倍政権の大批判もしている」と話した。

いかにネットがファクトを見ないで自分の主張に引きつけて書いているか→ネット(の情報)は、「玉石混交」です。ウソもあれば、真実もあります。それを見極めるのは、「自分の目」です。

そもそも私は安倍親衛隊ではない。常に是々非々で、安倍政権の大批判もしている

 「是々非々」を通せば、批判もするし、賛同もします。「賛同」した発言だけを切り取って、「親衛隊」呼ばわりする、「左」がよくする、いわゆる「印象操作」です。

 私らも、よくされます。「賛成派」や「アンチ」は、平気でウソをついたり、事実の一部を切り取って、「印象操作」をします。(一部の)女性乗客にイチャモンをつけられたり、暴言を吐かれたり、暴力を振るわれたりしたから、ちょっと大きな声を出す、すると、それを非難し、「どっちも、どっち」などと言うのです。

 まあ、「何が正しいのか」を見る目があればいいんですが、皆が皆、そうであるとは限りません。と言うか、むしろ、風評に影響される人は多いでしょう。それを狙っているわけです。


 またもや、悲惨な事件が起こった。

「ぶっ殺してやる」と叫びスクールバスの小学生を狙う 逮捕された男は自ら首を刺し意識不明(2019/5/28)

 ここで、「当たり前」のことを言ってもしょうがないので、違った切り口からツイート(=コメント)してみよう。

ドクター差別@sabetsukinshi
まさに「キ●●イに刃物」。

 この「キ●●イ」という言葉、「放送禁止用語」らしいが、果たして、「差別用語」なのだろうか? ドクター差別は、「差別用語」の言い換えは、差別をなかったことにするだけ、すなわち、「差別の隠蔽」と捉えている。そんなことをしても、差別はなくならない。別の言葉が「差別用語」に取って代わるだけだ、と考えている。ただし、他人から言われるのではなく、必要とあらば、「自主規制」は行っている。

ドクター差別@sabetsukinshi
池袋のジイサンを厳しく非難した連中は、その「百倍」非難しないといけないんじゃないのか?

 あのジイサンの行いは許せないが、所詮、(故意でない)事故である。こちらは、(故意の)事件、しかも、殺意に満ちた事件である。(犯人が死亡してしまっているが)非難するのなら、今回の場合は、「百倍」非難しても、し過ぎることはない。

 そのほか、気になったこと。

マスコミは、「子供」が犠牲になったことを強調するが、すべての人の命は、「同等に尊い」のである。ジイサンだろうが、バアサンだろうが、自分の身内なら、他人の子供よりも、「(何歳であろうと)生きていて欲しい」と思うのは、当然だろう。それは、皆、「同じ」である。

こういうことが起こると、マスコミは、必ず、「どうすれば防げるか(=なくせるか)?」なんて言い出すが、並大抵のことで、防げる(=なくせる)わけがない。まあ、「基本」は、「自衛」だが、たとえば、痴漢対策では、女性が「自衛」したがらない、と言うか、「自衛を説くと、反発する」というのが、良くあることである。

 そう言えば、こういう記事もあった。

痴漢されたら「安全ピンで刺す」は正当防衛か傷害罪か?  Twitterで大論争(2019年5月25日)

ドクター差別@sabetsukinshi
こんな見出しをつける記者もどうかしてる。犯罪だよ、犯罪!

ドクター差別@sabetsukinshi
「不正行為から身を守るため」でも、「ピンで刺す」のは、過剰防衛だと思いますよ。しかも、「犯人間違い」、「偶然の接触」など、「冤罪」もありますし。

とツイートしたら、その後、さらに凄い弁護士を見つけた(汗)

痴漢を安全ピンで刺す 弁護士は正当防衛が成立する可能性高いと指摘(2019年5月25日)
(弁護士ドットコムニュース)
【取材協力弁護士】
伊藤 諭(いとう・さとし)弁護士

他人を安全ピンで刺すことによって刺し傷ができれば、傷害罪が成立します。仮に傷ができない場合であっても暴行罪は成立します。しかしながら、この行為が、自らに降りかかっている『痴漢』という不正な行為から身を守るため、やむを得ずしたものと評価されれば、正当防衛となり、違法ではなくなります。

 やむを得ずした? 「安全ピンで刺す」なんて過激なこと、犯罪的なことをしなくても、他に自衛手段は色々あります。

痴漢に「刻印」護身用スタンプ開発へ シヤチハタ「本気です」 ネットで反響「証拠になる」(2019/5/28)

 まあ、「安全ピン」よりは「安全」ですね(苦笑)

 ただし、

ドクター差別@sabetsukinshi
「示談金目当て」に押す、なんて冤罪が起こりそう(汗)

痴漢行為の態様や安全ピンでの攻撃の程度、周囲の状況などからケースバイケースであるとは思いますが、通常は、痴漢という重大な身の危険に対して、若干の出血を伴う程度の安全ピンの攻撃であれば、正当防衛が成立する可能性は高いと思われます。

 痴漢という重大な身の危険? この弁護士、「痴漢は重大な犯罪」なんて認識なんですね。たぶん、「女性専用車両」にも「賛成」でしょう。

 ところで、

「女性専用車(両)」とか、「女性とこどもの安心車両」って、本当に「安心・安全」なのでしょうか? 今回のように、「ぶっ殺してやる」などと言って、大きな男が乗り込んで来たら、男性乗客のいない車両は、どうなるでしょうか? 警察官なんて、相当後にならないとやって来ませんよ。駅員だって、直ぐには来れません。日頃、痴漢と見なして追い出している(他の車両の)男性乗客に助けを求めるのでしょうか? 随分、調子がいいですね。


 「(正統)保守」の皆さんは、皆、同じことを言いますね。でも、それって、誰かの受け売りで、自分で考えたことがない、なんてことはないでしょうね?

(注)ドクター差別のツイートは、より正確性を帰するため、多少、加筆・修正してあります。 

鉄谷大地@Ironvalley
女系天皇がダメなことの意味がわからない方に説明する際は「他所の男を皇族にしない為のシステムで、女性差別どころか実は逆で、どちらかといえば男性を差別してるシステム」と言うと理解が早い。

ドクター差別@sabetsukinshi
他所(=外国)の女を皇族にしてもいいのかな?

鉄谷大地@Ironvalley
それはいいの

ドクター差別@sabetsukinshi
外国人でもいいの? 「純血」でなくなってもいいの?

 「皇太子が海外留学中に、現地の女性を見初め、子供をつくられた」なんてことが、将来、起こらないとも限りません。それは「いい」のでしょうか? それが結婚にまで発展したら?

鉄谷大地@Ironvalley
気分的にどうかはともかく、もしかしたらダメじゃないのかも。
そもそも日本人はアジアの各民族のハイブリッドだし。

ドクター差別@sabetsukinshi
でも、いわゆる「正統保守」は、「純血主義」ですね、あなたは違うのかも。

鉄谷大地@Ironvalley
いや、外国人が皇后になるのは「えー?」って複雑な気分にはなりますよ。
でも皇室のルール的にはNGじゃないんだろうなぁっていう…

ドクター差別@sabetsukinshi
皇室のルールが現行憲法とそぐわない場合、あなたは、皇室のルールを改正すべきだと思いますか? それとも、憲法を改正すべきだと思いますか?

鉄谷大地@Ironvalley
もちろん憲法を改正すべきだと思います。

ドクター差別@sabetsukinshi
憲法を改正して、「大日本帝国憲法」的な憲法にする? それは「無理」です。過去には戻れません。

鉄谷大地@Ironvalley
憲法が貴族を認めてなくても資本主義の中で実質的には貴族と変わらない状態の人達はいますよね。羨ましい限りですがw
憲法で昔ながらの貴族は廃止できても金をべらぼうに稼いで貴族になってしまうのは阻止できない。無力ですね…

ドクター差別@sabetsukinshi
実質的には貴族と変わらない? いえいえ、それって、ただの「金持ち」ですね。制度上、身分が高いわけではないし、あなたの言うところの「貴族」は、ただの比喩的な意味しか持たない。

鉄谷大地@Ironvalley
金持ちと貴族との細かい違いを並べ立てても平等が損なわれてることに変わりはない。だから、無力だなぁってw 身分の違いを無くしたら平等になるかと思いきや、という話ね。

ドクター差別@sabetsukinshi
自由競争のなかで勝った者が「お金持ち」になるのと、身分制度によって「貴族」となるのでは、大違いです。あなたの考え方は、「保守主義」と言うよりも、保守派が一番嫌う「共産主義的」ですね。


鉄谷大地@Ironvalley
女系NGである限り男子はどんなに金があろうが武力があろうが皇族にはなれない。でも女子は平民であっても陛下と呼ばれる存在になれる。「女の子は誰でもプリキュアになれる!」並みの男性差別価値観であるw

鉄谷大地@Ironvalley
というわけで「女系天皇を認めないのは女性差別だ」という戯言は15秒で論破できます。「女系天皇を認めないのは一般男性を皇族にする事を阻止しますが、一般女性は皇后陛下にもなれる仕組みです。女性差別の逆です。」15秒もかかんないかw

 ということは、「女性差別ではなく、男性差別である」、そして、「女性差別はいけないが、男性差別はいい」ということなんでしょうか? それって、現行憲法下で通用することなんでしょうか? 

あつし@ta11728697
民間人女性は皇后陛下になれるが、民間人男性は天皇になれない。男性排除のシステムですね。

ドクター差別@sabetsukinshi
なら、「男性差別をするな! 女系天皇を認めろ!」という主張はアリ(=正論)になりますね? そもそも、「女系(天皇)を遡れば、神武天皇に辿りつく」ではなぜ、いけないのでしょう? 

鉄谷大地@Ironvalley
主張はアリだけどそれで二千年もやってきちゃってんだから今から変えるの?って感じですよ。他家の男子がどんどこ皇族になっちゃうことでもあるし。現代の価値観で軽々に変えていいものじゃないでしょ。

ドクター差別@sabetsukinshi
反論が「合理的理由」によるものではなく、「今までそうだったから」では、理由として弱くありませんかね? まあ、そういう理屈(=今までそうだったから)が「保守」の「保守」たる所以なんでしょうけど。

 あつし@ta11728697

合理的理由ですよ。なぜなら、「今までそうだった」は「今まで論破されなかった」ということですから。

ドクター差別@sabetsukinshi
「論破されなかった」のではなく、「論議すらされなかった」というのが事実でしょう。

ドクター差別@sabetsukinshi
かつては、男女平等を謳う「日本国憲法」なんてなかった。今だからこそ、変えられるんじゃないの? いつ変えるの? 今でしょ!

鉄谷大地@Ironvalley
最初から女系もありというルールだったんならそれでいいわけですよ。そういう王室だってあるんだろうし。でも日本の皇室のルールは男系なんだからそれで行くんですってのは合理的理由にはならないんですかね?

ドクター差別@sabetsukinshi
その程度では「合理性がある」とは言えないでしょう。前述通り、男系と言えども「純血」を守れる保障はありませんし、「女系でも神武天皇に辿りつく」という解釈も成り立たないわけではないでしょうから。ただし、「これまでそうだった」という理屈は、「保守派」としては「もっともらしい理由」に思えるでしょうね。

鉄谷大地@Ironvalley
ちょいちょいこの話題の例え話でサッカー出してるんですけど、サッカーはなんで手を使っちゃいけないんですか?手も使った方が合理的だと思います!って問われたら、それはサッカーじゃなくてラグビーなんでwって言うしかないでしょ。

ドクター差別@sabetsukinshi
あなたの言うところの例で言えば、例が例なので多少無理がありますが、「サッカーのルールの範囲内でルールを変える」ということになるでしょう。ラグビーは、たとえば、「英国の王室」であり、出来た経緯も、性質も、サッカーとは別物です。

鉄谷大地@Ironvalley
二千年以上の伝統の重みから比べたら憲法とか軽すぎるでしょ。むしろ憲法は伝統を成文化して法的根拠を明らかにするためのもので、伝統を破壊するために使ってはいけないものだと思いますよ

ドクター差別@sabetsukinshi
憲法は、国の最高法規です。たとえ「天皇(制)」と言えども、憲法の規定の範囲内に存在するものです。大日本帝国憲法で規定された「天皇(制)」は、日本国憲法で規定された「天皇(制)」とは大きく違っています。

そもそも、前の戦争の相手がアメリカでなかったら、たとえば、ソ連だったら、いわゆる「天皇制」は廃止されていた可能性すらある、いや、その可能性は高かったでしょう。共産主義は、「伝統を破壊することなんて、何とも思っていない」のですから、とりわけ、他国の伝統は。


●警察官の声掛け

 ルールを守らない女、ルールに文句を言う女は、「女性専用車」内で、よく見かける。しかし、それ以外でも結構見かけるので、これって、「女性の特性(=傾向)」と言えるかも知れない。もちろん、男性にも、ルールを守らない男、ルールに文句を言う男はいるが、大抵の男性は、大人しく従う、文句を言わないようである。

 一昨日、自転車に乗っていたら、また、「盗難車かどうか」の声掛けを(2人の警察官に)受けた。2カ月くらい前にもあったから、少々、ムカッときた。今回は、交差点で、大々的にやっていた。

 「任意だろ!?」と言って立ち去ろうとすると、(年配の方の警察官が)前に立ち塞がって、進路を妨害した。「やるんなら、皆にやれ!」と言ったら、若い方が「(皆に)やっている」と言った。「ホントか? んなわかがないだろう?」と言うと、年配の方が、「皆なんて、できるわけがない」と言った。「2人で、言っていることが違うだろ」と言うと、若い方が謝った。

 こうなったら、こちらの「ペース」である。「皆にやらないと差別になる。空港で、手荷物検査をアラブ人だけにやったら、おおごと(=差別)になる、わかるよね?」とか、「しかも、見た目で『コイツ、怪しい』と思った人間に声掛けするとしたら、大変な侮辱だ」などと捲し立てた。

 ここからは、前回と同様、独壇場。「声掛けられたから(ついでに)言うけど、盗難のチェックも大事だが、それよりも大事なのは、ルール違反を取り締まること。

自転車専用ゾーンを右側通行してくる自転車を1日に1人は見かける(注:その8割以上が女性)。それを避けて、後ろから来た自動車にぶつかったら、どうしてくれる? 

雨の日、傘を差して自転車を走らせているの、結構いる(注:こちらは、女性6:男性4くらいか?)。これ、数年前に「違反」になったよね?

「自転車OK」の歩道もあるが、徐行が義務付けられている。にもかかわらず、猛スピードで追い抜くのがいる」

などと意見を述べた。

 さらには、「朝立ち」の手伝いのために4時半にセッセと坂道を漕いでいたら尋問を受けたこと、街頭演説の際「うるさい!」と通報されて警察官が来るのは慣れていること、「道路使用許可」や「暴騒音規制条例」のことについて講義した。

 最後に、次回声掛けされた時のために、すでに対応したことを証明するメモをくれた。「絡まれた」と思っているのか? それとも、「貴重な意見をいただいた」と思っているのか? まあ、いずれにせよ、ドクター差別に声掛けすると、こうなる(笑)

●女性客に忖度?

 昨日(5月27日)は、「右側通行」の自転車に2回でくわした。しかし、それ以上に不愉快なことがあった。

 それは、回転寿司でのこと。1時をを過ぎていたから、店内は空いていたが、カウンター席は、大体、1つおきに埋まっていた。すると、すぐ後から来た(髪の長い)中年男性が、女性店員に、私の隣に座るよう、促された。「自分の空間」があるので、こういうの、ちょっとやな感じでだが、まあ、我慢、我慢。

 しばらくして、その男性の席から1つ空いて座っていた女性が退席、男性は、そちらに移動した。その後、別の中年男性がやってきた。すると、別の女性店員が、また、私の(すぐ)横に、その男性を座らせようとした。男性は「狭い」と感じたのだろうか、「カウンター席」ではなく、空いている「ボックス席」を希望した。

 偶然? いや、今時のことだから、「自分の隣に男性が座るのが嫌」という女性客がいる、それに店側が忖度している可能性がある。ちなみに、私以外は、女性1人か、母親と息子など、(2人の中年男性がくるまで)カウンター席には、男性がいなかった。

感じ悪い女感じの良い女性

 家に帰る途中、信号がある。子供が(道路上の)何やら指差し、ボランティアのおじさんが手に取った。スマホらしい。画面にヒビが入っている。車に踏まれたのだろう。

 横断歩道を渡ったら、中年のオバサンが、もう1人のボランティアのおじさんに(何やら)文句を言っている。おじさんは、「赤信号だから・・・」などと言っている。オバサンが、落としたスマホを取ろうと、赤信号を無視して渡ろうとしたらしい。このオバサンにとっては、自分の命よりも、スマホの方が大事らしい。それで、おじさんに文句を言うところがすごい!(苦笑)

 「どいつもこいつも(自分勝手)」と思っていたら、礼儀正しい若い女性に遭遇した。エントランスで、若い女性がポスト(の中身)を見ていた。私がエレベーターに乗ろうとすると、「私も乗っていいですか?」と言ってきた。「(もちろん)いいですよ。最近は、嫌がる人もいますね」と答えた。なかでは、会話が弾み、お別れした。

 近年、「男性を嫌がる女性」が増えている。「痴漢を嫌がる」のは当たり前だが、「男性を嫌がる」のは病気である。しかし、本人は「病気」という自覚がないし、社会(注:と言っても、「バカ・マッチョ」や「似非フェミ」なのだが)も、それを容認している。

 それによって、男性が迷惑しているのに、全く意に介さない。ワガママもこうなったら、手の付けようがない(怒) これに歯止めを掛けられるのは「選ばれし者たち」だけである。


歩かないのが「ルール」

 上の動画に、「おにぎり」とかいうHNの人物からピント外れのコメントがあったので、ツイッターで取り上げました。

ドクター差別@sabetsukinshi
おにぎり これ軽犯罪法だかなんだかの進路妨害にならないんですか? 意図的に立ち塞がってますが。似たような判例とか出てる? どっかの会社が作ったルールを守る人なのか法律守る人なのかよくわからない

ドクター差別@sabetsukinshi
エスカレーターは歩くようにつくられていないの、知ってますか? 設置者のなかには、お客に「遠慮」して、「ルール」として明確化していないところも結構ありますが、設計上・製造上歩いてはいけないのは事故防止の観点から、明々白々です。まして、駆け下りる、駆け上がるなんて、もってのほかです。

もっぷ☆@Heart12601875
女性専用車両は法律にないから男性も乗っていいんやったらエスカレーターも法律にないから歩いていいんぢゃないん? どんだけお願いされても無視して歩いたらあかんの?

ドクター差別@sabetsukinshi
声掛けは「迷惑行為」、歩くのは「迷惑行為(&危険行為)」。法律にないからと言って、「迷惑行為(&危険行為)」をするわけ、あなたは?

もっぷ☆@Heart12601875
エスカレーター歩くのは迷惑行為ではないやろ
女性専用車両に男が乗るのは迷惑行為と勘違いしてる人と同じぢゃね?

ドクター差別@sabetsukinshi
「エスカレーターを歩く」のは「危険行為(&迷惑行為)」です。歩いている時、エスカレーターが突然停止したら、歩いていたら転倒の危険があります。まして、駆け下りてたら、大事故に繋がります。迷惑千万です。しかも、右側にキチンと乗っていたら、黙っていればいいものを大抵、文句を言ったり、罵倒したりします。

もっぷ☆@Heart12601875
危険行為って結局可能性の話ぢゃね?
エスカレーターが急に止まったら、歩いてようと止まってようとコケる可能性はあるし男の人が電車に乗ったら痴漢する可能性あるから排除しようとするのと理屈一緒ぢゃね?

ドクター差別@sabetsukinshi
そう、「可能性(=確率)」の話ですよ、事故や事件に遭うのは。で、「賢者」は、その確率を低くしようとする、一方、「愚者」は、確率なんて考えない、結果、事故や事件に巻き込まれる確率が高くなるわけ。で、自分だけならまだしも、「他人を巻き込むな」って話。

もっぷ☆@Heart12601875
ぢゃ、やっぱルールぢゃないねんな
おっけー

ドクター差別@sabetsukinshi
確定していないから、最初から、「ルール」と言っているわけ。しかし、「事故防止のためには守ろうね」という話。子供じゃないんだから、わかりますよね?

イメージ 1
この種のマークは、いわゆる「禁止事項」ですね、交通ルール並みの

もっぷ☆@Heart12601875
ただの自分のこだわりをルールって言ってるんやろ?
手すり持ってたら転倒するリスクないから、俺は手すり持って歩くってルールにするわ

ドクター差別@sabetsukinshi
いえいえ、「自然法」の話、「他人に迷惑を掛けるな」、「他人を危険に巻き込むな」ってね。
まあ、「手すりを持って歩く」のは「まだマシ」だね。しかし、右側に人がいても、文句を言わないようにね。それは「迷惑行為」だし、度が過ぎれば「犯罪行為」にもなりかねないからね。

ドクター差別@sabetsukinshi
【参考】自然法(=道徳律)>憲法>法律・ルール>マナー・エチケット>個人律

もっぷ☆@Heart12601875
なんの優先順位なん?
その優先順位こそが個人律ぢゃね?

ドクター差別@sabetsukinshi
世の中の「決まり」の序列です。あなたは考えたこともないようですが、世の中は、いろんな「決まり」で成り立っているんですよ。なお、優先順位が高くても、強制力があるとは限りません。

ドクター差別@sabetsukinshi
たぶん、あなたは、この「決まり」がわかっていないから、「法律やルールで決まっていないなら、(たとえ、事故の確率を高めて、他人に迷惑を掛けても)自由ぢゃん!」などとおっしゃるのでしょう。


もっぷ☆@Heart12601875
迷惑かけるなとか言い出したらキリないから法律とかでやっていいこととやったらあかんことを線引きされてるのに、法律とかに書かれてないことまでやったらあかんとか言い出したらなんも出来んなるぞ

ドクター差別@sabetsukinshi
あなたは「他人に迷惑を掛けてもいい」らしいから、これ以上言わないけれど、そもそもは、「おにぎり」が、「止まっている行為」が「法律違反」と言っているわけ。だから、「どけ!」なんて言うのまで出てくる。それについては、どう思うの?

もっぷ☆@Heart12601875
止まるのは法律違反ではないから、どけ!って言われる筋合いはないけど
エスカレーターでは止まるのがルールだなんて嘘つくのは女性専用車両と嘘をついて男性排除しようとしてる輩と一緒ぢゃね?ってこと
任意なことをやれだのやるなだの嘘ついて布教するのやめてねってこと

ドクター差別@sabetsukinshi
「ルール」だと言いましたよ。「」は、会話以外でも使われる、「強調」で使われる場合もあるし、私は、英語の“”に倣って、「いわゆる」という意味で使っています。「嘘」なんて断定してはいけません。なお、メーカーは「歩かないで」と言ってること忘れないでね、それに逆らって、事故らないように。


ドクター差別@sabetsukinshi
あと、痴漢をする確率が高い男はいますが、痴漢をする確率が「(ほぼほぼ)ゼロ」の男性もいますよ。あなたは、どっち? てか、犯罪を犯す前に排除しようなんてのは、(不当な)差別以外の何物でもありません。そんなのと比べてどうしたいのかな?

もっぷ☆@Heart12601875
可能性とか言い出したらキリないから法律とかで線引きされてるのに法律とかに書かれてないことまでルールとか言い出したらそんなルールないのに男排除しようと女性専用車両作ってるのと同じちゃうのってこと 嘘ついて個人の自由を制限しようとしてるだけ

ドクター差別@sabetsukinshi
法律は「禁止事項」なわけ。ルールも同じ。しかし、法律やルールに関係なく、事件や事故は起こる。しかも、エスカレーターで歩いたり、駆けたりすると、自分が事故るだけでなく、他人を巻き込むから「迷惑行為」なわけ。大人だったら、他人に迷惑かけちゃいけない、ってわかるよね?

もっぷ☆@Heart12601875
エスカレーターは止まらないといけないなんてルールないやろ?
ぢゃ、禁止事項ぢゃないやろ?

ドクター差別@sabetsukinshi
まだわからない? 「禁止事項(=ルール)」としてキチンと決めていないからと言って、「迷惑行為はしちゃいけない」って話だと。

ヨシカッちゃん@zushii
エスカレーター片側空けなんてマナーでもないのに守る必要は皆無ですね。暗黙の了解とか言うけど、それも今や矛盾でしかない。
ほとんどの駅や商業施設等の設置者が歩行禁止を周知しようとしてる中に置いて、ちゃんとエスカレーターの注意書き(ルール)を守って使用してる限り片側空ける必要はないから

ドクター差別@sabetsukinshi
とくに鉄道会社がそうですが、利用者に気兼ねしてか、「ルール」だとハッキリ言わないのが問題ですね。以前は「歩かないように」と言ってたのに、その後、「手すりに掴まろう」なんて、後退した感じ。だから、図に乗って、止まって乗っている人に文句を言うのまで出てくるんですね。

ヨシカッちゃん@zushii
それ以前にエレベーター協会やメーカーが歩行禁止をルールとして明記しているのでまずそのルールを守るべきですよね。ルールを守った上でマナーを守る。ルールを守れば必然的に歩けない。
ルール>マナー
順番的にルールが上ですからね。
#エスカレーター歩行禁止
#エスカレーター歩行禁止はルール

ドクター差別@sabetsukinshi
そうなんですね。メーカーは、まあ、自分らに(事故の)責任が及ぶのを嫌って「歩行禁止」を謳っているのでしょうが、(鉄道会社など)設置側が「及び腰」で、「ルール」とまでは言わない、それが問題ですね。

ヨシカッちゃん@zushii
もうそれは重々承知してますよ。何度も駅員とは話してますから。現場で歩行禁止ですからと歩行者側にストレートに話す駅員はいなかったですね。自分の所ではないですけど。ステッカーの表示が歩くな!から歩かないで下さい。に変更されたなんて駅もあるようで、弱腰ですね。

ドクター差別@sabetsukinshi
昨年、JR(東)が、結構、大々的に「キャンペーン」をしましたが、あの時は「歩かないように」と結構ハッキリ言っていたような??? 違いましたかね?

ヨシカッちゃん@zushii
キャンペーン中とかは言うんですが、終わった途端また濁し始めますね。

ドクター差別@sabetsukinshi
「やってます」というフリですね(苦笑) 日本では「重大事故が起こらないと真剣に対応しない」ってのが多いですね。安全軽視。

ヨシカッちゃん@zushii
その通りですね。安全に使えなくて良いのかと思いますね。
お客様センターに問い合わせとか単なる確認で駅員にエスカレーターの使い方を聞いたりと、伝えてほしい相手がいない時はしっかりと歩行禁止ですもんねって言うのになぁと。相手がいると言わないんだよね。

ドクター差別@sabetsukinshi
メーカーが「歩かないで」としているのに、設置側がハッキリ「歩かないで」とは言わない、まるで「女性専用車(両)は男性も乗れる」と利用者に言わないのと「同じ」ですね。


優しい世の中作りたい@yasa_yono2019
エスカレーターは、通路では無いので、進路妨害にはならないです。勝手に進路だと暗黙のルールと勘違いしてる人多すぎますね。
#エスカレーター片側あけマナーは嘘

ドクター差別@sabetsukinshi
今のところ、私の場合、ラッシュ時には、あえて右側には乗ろうとしておりませんが、乗ったら、まず、文句を言ってくる、罵倒してくるでしょうね。「ルール」を守っている側が、文句を言われる、罵倒される、まさに「女性専用車(内)」と同じですね。


 テレビで、丸山バッシングが氾濫するなか、ネットでは、次第に、丸山発言(の趣旨)を「肯定」する意見が出てました。地上波では珍しく、ほんこんさんがキチンと言ってくれました。

ブルー@blue_kbx
丸山『戦争』発言
ほんこん「戦争は絶対あかんけども、クリミアの事考えてみいって。そういう事の議論もせんと何であの発言だけ。内閣府の看板を見たら『北方領土(ふるさと)を思う』って、どんな感じなん?我々が小さい時は『返還』『我が国の領土』だった。領土領海、この国の防衛って何?」


ドクター差別@sabetsukinshi
さすが、香港(ほんこん)、視野が世界的。

イメージ 1
日本の弱腰外交の象徴的フレーズ

ryouou@ryouou2
メディアのフルボッコの叩き具合に辟易してました
流石ホンコンさんです

skir@skir_mish
メディアで丸山議員を擁護してくれたのを初めて見た気がします。
北方領土は日本のものであって、そこをロシアに不法占拠されてるんだということから目をそらして「戦争はダメ絶対!」ばかり言う人が多すぎる。正義のミカタ、全国放送にしてくれないかなぁ…。

satokei@satsumotokei
戦争がダメなのは当たり前
問題はいかに戦争を起こさないようにするか
そのための議論が必須
その議論さへ封じ込めているのが、日本の現状
これは本当におかしい変だよ

Jack Limon@JackLimon5
4島から出て行け
いつまでも居座るな
戦争をも覚悟してる。
って声が日本で普通になる空気になるよう日頃から口癖のように戦争
戦争と国民が煽って政府が止める位で丁度良いんだろな。弱体化し過ぎ。

 なかには、毛色の違ったツイートも。

わんわんいぬ Char Aznable@wanwaninu1977
今でも、返還です。
そのために、例えば元島民、漁業関係者、現島民の利益調整を計りつつ、慎重にでもねばり強く、相互利益に成るような返還交渉を進めていたところ。
G20直前のあの発言。それは反発を買うわ。
半年前でも、1年前でもできた発言を今やる意味が分からんし、升ゴミは煽るわなぁ。

ドクター差別@sabetsukinshi
60数年、ねばり強く交渉を続け、未だ一島も返ってきていない。どんだけ効率の悪い交渉なん? そりゃ~、真面目に考えれば考えるほど、「もはや、尋常な手段ではどうにもならん」となるわな。

わんわんいぬ Char Aznable@wanwaninu1977
その時々の、政治情勢、国際情勢を背景に、穏便に丁寧に進めてきてる話ね!!
極東は、中東パレスチナではないからねぇ!! 物騒な事になれば、パレスチナ近辺より泥沼になるから、手数もかかると言うことさ・・・。

ドクター差別@sabetsukinshi
ロシア、中共、北朝鮮をはじめ、世界のほとんどの国々は、交渉の切り札として「武力行使」という最終手段を持っている。ところが、日本は持っていない、てか、(持っていても)使う気がない、と公言しているんだから、まともな交渉なんてできるわけがない。

わんわんいぬ Char Aznable@wanwaninu1977
そのうち60年はまともに仕事にも成ってないよ・・
成果がある交渉はここ10年、ほどさ\(・▽・)/
それほど、日本に国力もなければ、発言権も無かったし国際立場でのね!
バブルの頃に全部勝っとけば良かっただろうが、そのころ、そこに目を向ける者も居なかった!

ドクター差別@sabetsukinshi
で、このまま交渉を続けて、返ってくるの? はて、いつまでに?

わんわんいぬ Char Aznable@wanwaninu1977
一時、2島返還論でまとまりかけては居たんだよ。
事実の現実に。が、それも何処かの、日本とロシアが手を結ぶのを嫌う勢力が、煽ってつぶした。
で、また今度も、煽ってつぶす訳さ・・外交関係そのものをね!! 
↑姑息な手段を使おうとする者が多いので、煽られると、思うつぼなんだよねぇ

 この「2島返還論」では、歯舞群島と色丹島は「返還(譲渡?)」されても、択捉島と国後島は(ほぼ永久的に)返ってこない、ということになるので、日本側が(到底)受け入れられるものではないですね。

わんわんいぬ Char Aznable@wanwaninu1977
武力行使をちらつかした外交は必要な局面もある。
それだったら、去年でも 一昨年でも、同じ事は、だれでも発言出来てるだろう 国際会議前に、あえて荒立てる愚作をなんと見る?
しかも、他の案件を抱えてる中で、ロシアの同調が必要不可欠な時期に多角的に物事が見れないのは愚者の選択では?

ドクター差別@sabetsukinshi
自民党幹部の発言なら、安倍さんが「会議の前に余計なことを」と叱責するだろうが、若い、しかも、一野党議員が酔っぱらって島民(日本人)に「質問」の形でした発言が、外交上、どれほどの意味を持つのか? (日本の)マスコミがわざわざ騒ぎ立てたから、ロシアも反応したに過ぎない。

 あらら、「ブロック」されちゃった(笑) オシマイ。


 最近は、どいつもこいつも、知ったかぶり、善人ぶって、無茶苦茶を言う。「丸山議員」の件しかり、「高齢ドライバー」の件しかり。昨年2月の「大騒動」の際、私らを「悪者」にしたマスコミ、コメンテーターらと「同じ」である。

 酔っぱらって言った、(真面目そうな)島民に向かって言った、というのは「いかがなものか?」とは思うが、発言内容自体は、極めて「まとも」である。てか、日本では「非常識」なのだろうが、世界では、実は、「常識」である。

 「戦争(=武力行使)で失ったものは、戦争(=武力行使)で取り返す」というのは、世界では「当たり前」である。北方領土も、竹島も、敗戦のどさくさに紛れて、ロシアが、韓国が、武力を行使して「不法占拠」したもの、「日本の領土」なのだから、奪い返して当然である。

中国と戦争も辞さない、比ドゥテルテ政権が南シナ海問題で牽制

【丸山氏発言】加藤清隆氏「ロシア側が怒っているというが、9年前、メドベージェフ大統領が『戦争で捕ったものは戦争でしか解決しない』と言ってる…」

 まあ、現実的には、今の日本が武力行使することは考えられないが、最終手段として「武力行使」も辞さない、という気構えは、外交においても必要なのは言うまでもない。最初から「武力行使」を否定していたら、交渉相手に舐められるだけ、カードゲームで、「切り札」を持っていない状態と同じである。

 次。高齢ドライバーの(重大)事故が増えている? うそつけ!

 増えているのは「比率」である。交通事故全体が減っているから(注:70年代をピークに、死者が1万6500人から近年3500人に減った)、比率的に増えただけである。しかも、高齢社会で、高齢ドライバーが増えているし。

 結局、「(免許を)返納させたい」から、騒いでいるのである。(国内で)毎日10人死んでいるのだから、探せば幾らでも「高齢ドライバーの事故」は出てくる。マスコミは、その片棒を担いでいるのである。

 昨年2月、マスコミは挙って、私らを「悪者」にした。情報番組の司会者、そのコメンテーターまでもが、私らを「悪者」にした、自分らの勉強不足を棚に上げて。まさに、「丸山議員」、「高齢ドライバー」に対してと同じ。

 しかし、(本家本元の)鉄道会社は、私らが「悪者」でないことを知っていた。何しろ、自分らが、長い間、私らを「悪者」にしていたから、そのウソを知っていたのである。

 だから、それを境に、鉄道会社の態度が変わった。私らを「悪者」にしなくなった。私らを「悪者」にしたところで、女性乗客が犯罪者(=暴言・暴力の加害者)になるだけ、(私らは絶対に乗るから、絶対に移動しないから)電車が遅延するだけだとわかったからである。

 などと思いつつ、昨日(5月24日)、活動した。

イメージ 3
このマークは、「ほぼほぼルール」と言っていい

 しかし、中性的な(=見た目、男性か女性かわからない)若者が「優先席」に座っていた、短い区間だが、オジサンが乗っていた以外、「任意確認乗車」では何事もなかった。そこで、街頭演説を動画に録ることにした。冒頭の3つの話をしたのだが、残念ながら、途中で(録画機の)電池切れ。

イメージ 1
久しぶりに「(携帯拡声器ではない)スピーカー」を持参した

 その後、ポスティングをして、帰宅した。レノンさん、お疲れさん。

イメージ 2
暑いので適当にしました

 日本以外の国なら、丸山穂高氏の発言は、何ら問題にならないでしょうね。いわゆる「平和憲法」のある日本独特の反応です(笑)

ドクター差別@sabetsukinshi
どこの国でも、「自国の領土を盗られたら、戦争も辞さない」というスタンスではないですか? 日本は、どうかしてますね。

ドクター差別@sabetsukinshi
たとえば、これ。

中国と戦争も辞さない、比ドゥテルテ政権が南シナ海問題で牽制

高須院長は戦争容認? CMからの追放を要求した小西議員に怒りの反論

ドクター差別@sabetsukinshi
そうですね。議論することすら否定する、それこそ「国会議員失格」です。

 ロシアの大統領も、下記のように発言してるそうです。

【丸山氏発言】加藤清隆氏「ロシア側が怒っているというが、9年前、メドベージェフ大統領が『戦争で捕ったものは戦争でしか解決しない』と言ってる…」

Mr.BLUE@mr_blue2
笑ってる場合ですか?
国後島を訪問した丸山議員を「普通の海外渡航とちがう」と口を滑らせてしまった辻元議員。


ドクター差別@sabetsukinshi
こういう感覚なんだよね、「戦争発言」を批判する連中は。

 この「失言」の方が余程、問題ですね。言い間違い? いえいえ、これ、思っていなければ言えませんよ!

 しかも、保守派の議員までが、(マスコミに)叩かれるのが嫌なもんだから、丸山議員を批判する、つまり、保身。そのためには、自分の主義・主張も捨てる。議員として失格、てか、人間として失格。

 ところで、「戦争」って、「放送禁止用語(=タブー)」なんですかね?(笑)

丸山穂高氏、議員辞職重ねて否定 戦争発言「憲法逸脱せず」

ドクター差別@sabetsukinshi
この問題は、憲法云々の話ではない。「タブー」ばかりで、国会議員ですら、本音を言えない国に成り下がっていることが問題なのだよ。

しおりん【タムNo.O9system】@alf683086
丸山議員の発言問題と、慰安婦問題でのマスコミの動きが、ほとんど一緒に映るのだが・・・。

ドクター差別@sabetsukinshi
中共やロシア、北朝鮮は、「自分(ら)の国益になるのなら、戦争も辞さない」という相手だということを(まさか)知らないはずはないんだけどね、日本のマスコミは? もちろん、アメリカもね。

 もちろん、「外交努力」が基本です。武力は行使しないで済めば、それに越したことはありません。しかし、「最後の最後は戦争(しかない)」は、世界の常識です。それを(率直に)言うのは、「タブー」ですか?


 今回のツイートは、仲間とのやり取りです。

みっちゃん@祝・令和元年@BQcnLoNesmTZdpU
痴漢に安全ピンの話、加害欲強い人が多くてうんざりする
こういう人はおそらく他人を怪我させてはいけない法律がなければ嫌いな人に攻撃して加害するんだろうと思うわ
考え方が痴漢のそれと一緒ね
ま、やりたければやればいいと思うわ
やったら傷害罪になって初めて事の重大さに気づくんだろうね

 何やら、「痴漢に遭ったら、安全ピンで刺してやれ!」という話で盛り上がっているようです。

痴漢を「安全ピンで刺す」は有効な対策? 抑止力になるという声や冤罪で刺された体験談も2019年5月21日)

 まあ、被害者にしてみれば、そうしたくなる気持ちもわからないではありませんが、もし痴漢でなかったら、「犯人間違い」や「偶然の接触」だったら、謝って済む話ではないですね。完全な「傷害罪」です。

ドクター差別@sabetsukinshi
「女性専用車」内で、私らに暴言を吐く女、暴力を振るう女と「同じ」ですね。

ドクター差別@sabetsukinshi
で、どこが「同じ」か?

他人を怪我させてはいけない法律がなければ

てか、「法律を知らない」と言うか、「法律を無視する」と言うか。

嫌いな人に攻撃して加害する・・・考え方が痴漢のそれと一緒

「自分の欲求を満たすためには、他人の人権(又は、自由意思)なんて無視していい」という考えですね。

 もう1つ。

みっちゃん@祝・令和元年@BQcnLoNesmTZdpU
「韓国人客お断り」は国籍差別
これはやってはいけないことですね。

対馬で「韓国人客お断り」の張り紙が増加中… 公園に落書き、ゴミのポイ捨て…飲食店主は迷惑行為に憤慨 

ドクター差別@sabetsukinshi
(もちろん、差別はいけないが)竹島をどうにかしないから、こういうことが起こる。「戦争(=武力行使)」しないで取り戻そうと60余年。相手は「武力行使」したわけだし、これからもするよ。どうすんだ、平和国家・日本?


 こんなニュースがありました。

変わる「スクール水着」事情 露出抑えたスパッツ・袖有り増える...スカート付きも(2019/5/22)

腰に巻き付いている短めのパレオと、太ももの半分ほどまでの長さがあるスパッツが一体化されたワンピースの水着。腰回りやお尻のラインが隠れている。・・・比較的肌が露わにならないデザインだ。

 「肌が露わになる」というのは、人によっては「羞恥心」を抱きます。実は、私・ドクター差別も、少年期は恥ずかしがり屋でした。「男の子」でも、結構、気になりました。「女の子」が恥ずかしがる気持ちは(十分)わかります。

フレンチスリーブは女の子から、かわいいとの声も寄せられている」

が この「かわいい」というのは、クセモノです。「かわいい」ために、女子中学生・高校生制服スカートをわざと短くして穿く、なんてことをするわけです。学校が、それに迎合し、制服スカート自体を「ミニ」にしているところもあるようです。

イメージ 2
「かわいい」けど・・・

 ところで、「(女性の)羞恥心」というのは、男性にしてみると「魅力的」なんですね。と言っても、ほとんどの男性は、「だから、何をする」というわけではないのですが、ごく一部の男たちは、自制できず、性犯罪に走ってしまうのです。

 こういう連中は、「やめろ!」と言ってもやめません。「痴漢は犯罪です!」なんてポスターをベタベタ貼っても、効果は見込めません。

イメージ 1
これを見て、痴漢は「なら、やめよう」と思うか?

 だからこそ、自衛が必要です。「肌が露わになる」ような服装は、電車内では(極力)避けるべきです、痴漢に遭いたくなければ。

 「鎧」は、その点では「ベスト」ですが、非現実的です。しかし、(直に)触られないための服装は「100%(=鎧)」から「ほぼ0%(=ビキニの水着)」まであるわけで、痴漢に遭いたくない程度によって服装をそれに合わせるのは「合理的」です。

 ところが、それを言うと、顔を真っ赤にして怒る連中がいます。「痴漢が悪いのに、なぜ、私らが服装に気をつけないといけないの?」なんて言います。酷いのになると、良きアドバイスを「セカンド・レイプ」などと言う始末です。

 はあ~? 犯罪は「自衛が基本」です。痴漢犯罪とて、「例外」ではありません。犯罪者に「犯罪をやめろ!」と言っても無駄です。だから、自衛するしかないのです。

 女性しか(電車内で)痴漢に遭わない? それは「女性差別」だと? だから、「女性専用車両は、(女性)差別是正措置」だと?

 まあ、男性だって、痴漢(や痴女)に遭いますが、それは置いといて、痴漢被害者のほとんどが女性でも、痴漢犯罪は「女性差別」ではありません。振り込め詐欺の被害者のほとんどは高齢者ですが、それを「高齢者差別」だなんて言いますか? 「痴漢冤罪」の被害者のほとんどは男性ですが、それを「男性差別」だと言いますか?

 まあ、犯罪者のなかには、女性を差別(=蔑視)する輩、高齢者を差別(=蔑視)する輩、男性を差別(=蔑視)する輩はいるかも知れませんが、犯罪行為自体を「差別」とは言いません。単に、そういう属性の人が犯罪のターゲットになりやすいだけです。属性ではありませんが、「お金持ち」なら、スリや泥棒に狙われやすいでしょう。決して、「お金持ち差別」ではありません。

 女性は、比較的体力のない分、被害者意識が強い傾向があるのかも知れません。しかし、自分に非がなくても、「だから、誰かが何とかしてよ」とはなりません。警察は、事が起こってからでないと(大して)動けません。痴漢にとっては「自衛しない女性」は、それこそ、「いいカモ」なのです。


 人は良さそうなんですが、大きな勘違いをしているので、ご教授いたします。

6つの裁判例

吉澤伸彦
あくまでも僕の想像事の意見する事をお許し下さい。
僕は地方に在住で自動車通勤です。
➀毎回動画を拝見して思いますが、ドクター差別さんは女性専用車両を撲滅したいと思います。でも正直もめ事をおこすのはいけない事です。痴漢にあった女性の気持ちも理解や想像をしていないと思います。
②あくまでも鉄道会社のルールなので、僕だったらそれに従います。鉄道会社も女性専用車両なのに男性でも利用出来ると言っていますが、正直曖昧です。
③痴漢等を恐れていて女性専用車両を利用する女性は鉄道会社のスタッフさんと犯罪をしない一般車両を利用する男性にも感謝をしなければなりません。もし間違えて男性が乗ってきたら、厳しく注意するのではなく、優しい丁寧に詫びを入れながら、注意をする事をお勧めします。注意されて男性は不快にならないと思います。全ての男性が犯罪をしません。女性は女性専用車両があれば、そこ車両に移動する事をお勧めします。そうすると男性が乗りやすくなると思います。
➃僕の地域では女性でも自動車通勤を行う方が多く見かけます。
以上です。
 
doctorsabetsu
➀ドクター差別さんは女性専用車両を撲滅したいと思います。

いえいえ、「女性専用(の)車両」なんてありませんから、「撲滅」も何もありません。

でも正直もめ事をおこすのはいけない事です。

「もめ事をおこす」のは、私(ら)ではなく、(一部の)女性乗客の方です。

痴漢にあった女性の気持ちも理解や想像をしていないと思います。

痴漢でないから、痴漢の気持ちはわかりませんし、痴漢被害者が痴漢でない男性を(ホントは)どう思っているのか、定かではありません。

②あくまでも鉄道会社のルールなので、僕だったらそれに従います。

「女性専用(車)」は、ルールではありません。「運賃を支払えば(属性に関係泣く)誰でも乗れる」というのが、ルールです。

鉄道会社も女性専用車両なのに男性でも利用出来ると言っていますが、正直曖昧です。

「女性専用車」と命名・表記していますが、それが本当なら憲法違反になるから、「男性も乗れる」と言わざるを得ないのです。つまり、「二枚舌」を使っているわけです。

③痴漢等を恐れていて女性専用車両を利用する女性は鉄道会社のスタッフさんと犯罪をしない一般車両を利用する男性にも感謝をしなければなりません。

「犯罪をしない」にもかかわらず、「痴漢でない」にもかかわらず、「一般車両を利用する男性」の真意が測りかねます。

もし間違えて男性が乗ってきたら、

「男性も乗れる」、「誰でも乗れる」のですから、「間違えて乗る」なんてことはあり得ません。むしろ、「男性も乗れる」、「誰でも乗れる」と知らない方が問題です。

厳しく注意するのではなく、優しい丁寧に詫びを入れながら、注意をする事をお勧めします。

「厳しく」どころか、「優しい丁寧に詫びを入れた」ところで、何の権限もない一乗客が「注意」なんぞできません。

注意されて男性は不快にならないと思います。

ですから、何の権限もない女性乗客が「注意」なんぞできません。てか、鉄道係員でも、「女性専用車(両)」に関しては、男性乗客に「注意」はできません。

全ての男性が犯罪をしません。

誤解を招かないためには、「全ての男性が犯罪をするとは限りません」とか、「ほとんどの男性は犯罪をしません」などと言うべきでしょう。なお、現実的には、後者ですね。

女性は女性専用車両があれば、そこ車両に移動する事をお勧めします。

それか、「痴漢対策」としての効果を考えるなら、痴漢のターゲットになる女性は全員、「女性専用車」に乗るべきでしょう。

そうすると男性が乗りやすくなると思います。

「男女別」にするか、本当に「痴漢対策車両」にすれば、意味が出てきますね。

➃僕の地域では女性でも自動車通勤を行う方が多く見かけます。

たしかに、「男と一緒に乗りたくない」なんて女は、公共交通を使う資格はないですね。マイカー通勤をしてもらいましょう。


 あの「東大教授」が、また、変なことを言っていました。

瀬地山角氏に聞く、「SPA!」ヤレる女子大学生記事の炎上と「東大生の性犯罪問題」の背景

女性専用車両も「逆差別だ」と言う男性がいる。性犯罪の恐ろしさを知らないから、そんな暢気なことが言えるのです。

ドクター差別@sabetsukinshi
痴漢は「軽微な犯罪」ですよ。

 すると、絡んで来た人がいました。一風変わった経歴の持ち主のようです。


ふうこ@sekkyoukutabare

イメージ 1

イメージ 2

ドクター差別@sabetsukinshi
痴漢は、軽微な犯罪である(注:強盗、強姦、暴行・傷害、殺人等は重大な犯罪)。被害者の心情を過度に慮るあまり、「疑わしきは罰す」にならないように、官憲・司直は肝に銘じなければならない。

ふうこ@sekkyoukutabare
六法全書に載ってるんですか?

ドクター差別@sabetsukinshi
刑法の「刑罰」を見ればわかるよね?

ふうこ@sekkyoukutabare
いままで被害にあったことが何度もありますが、捕まえた相手はすべて強制わいせつ罪で2年以上刑務所います。(繊維以外の物的証拠あり)ですから刑罰の中の死刑の次に書かれた懲役ですよね? 違うようでしたら教えてください。

ドクター差別@sabetsukinshi
電車内の痴漢の多くは、「迷惑防止条例違反」です。しかも、1人女性が何度も「強制わいせつ」に遭うなんて、もし本当であれば、極めて稀な状況ですね。ところで、重大な犯罪に対する刑罰は「2年以上」どころか、「死刑」のほか、「無期懲役」、「十年以上」などがあります。

ドクター差別@sabetsukinshi
あなたの職業柄、そういう目に遭う機会が多いんですかね? でも、それ、電車内の痴漢犯罪ではないですよね?

ふうこ@sekkyoukutabare
普段は医学生です。研修でスーツの時もあります。スカートかパンツスタイルかは関係なく被害に会います。簡単なもので手の甲の擦り付け、酷いものだと●●をかけられたり下着に手を入れられたり。もちろん電車内です。ほかの刑罰も存じておりますが、懲役は重い分類ではないでしょうか?

(注)「●●」は自主規制です。

ドクター差別@sabetsukinshi
あなたの言うところの事例はともかく、電車内の痴漢行為の多くは、「強制わいせつ罪」に該当しません。にもかかわらず、もし警察が、それらを「強制わいせつ罪」とするなら、それこそ、被害者の心情を過度に慮り、犯罪に見合わない刑罰を加害者に与えていることになります。

ふうこ@sekkyoukutabare
なお、仕事をする前からそのような被害はあります。1番最初は小学校1年生の通学時です。帽子からランドセルにかけて●●がかけられていましたが、大人の方に指摘されるまで唾液をかけられたのだと思っておりました。服装も年齢も仕事も、被害に遭うことに関係ないです。

ドクター差別@sabetsukinshi
酷い仕打ちを幾ら告白されたところで、痴漢でない男性にしてみれば、「お気の毒」としか言い様がない、だからと言って、「痴漢でない男性を排除していい」なんてことにはなりません。そもそも、あなたは、この大学教授のように、「逆差別ではない」、私らを「暢気」などと思っているのでしょうか?

ドクター差別@sabetsukinshi
なお、ドクター差別は、露骨な表現をする人の相手はいたしませんので、ご注意ください。

 なお、「女性専用車(両)」に乗る男性は、痴漢に最も遠い存在であるから(注:痴漢は自分が目立つ、ジロジロ見られる女性専用車(両)には乗りたがらない)、しつこい声掛けによって、そういう(痴漢でない)男性を必死になって乗せないようにするのではなく、痴漢のターゲットになる(若い)女性が「女性専用車(両)」に乗るように誘導すべきである。

 なぜ、鉄道会社は、そうしないのか? それは、そうすると、「空いてて快適」、「加齢臭の漂うオヤジがいなくていい」などの(「痴漢対策」とは別の)理由で「女性専用車(両)」を利用する女性乗客、とくに、年配の女性乗客が「女性専用(両)」に乗りにくくなるからである。つまり、「女性専用車(両)」は、「痴漢対策」と言うよりはむしろ、「女性優遇策」、つまりは、「男性を1人も乗せない」ということが目的化した「男性対策」なのである。


 未だに勘違いしている女性がいます。「差別とは何か?」がわかっていないからです。

【田園都市線①】態度わる~ 

ンベベ
乗っても良いことになってるけど、本当に混んでたりする時に乗れるように大丈夫ってなってるだけじゃないの?わざわざ乗る必要無いと思うのは自分だけ?女性専用車両は痴漢されたく無い人(痴漢されたい人はいない)や男性が苦手という人が利用するでしょう。私も男性が特段苦手と言うわけではありませんが、専用車両があればそちらに乗ります。でも、そこにわざわざ男性が乗ってきたら少し不快に思いますし、口答えをしていて変人だと思われても仕方ないかと。駅員の態度は悪いですが、任意とは言えど男性が乗ってきては専用の意味がないですね。
 
doctorsabetsu 
乗っても良いことになってるけど、本当に混んでたりする時に乗れるように大丈夫ってなってるだけじゃないの?

あなたは、「男性だから」とか、「黒人だから」とかで、「混んだりしたときだけしか乗れない車両」があったら、どう思いますか?

わざわざ乗る必要無いと思う

「痴漢対策」と称する車両に、自分は「痴漢でない」と確信している男性が、わざわざ避ける理由がありますか?

わざわざ男性が乗ってきたら少し不快

「痴漢かも知れないから乗らないで」なんて言われる側は、もっともっと不快ですよ。

口答えをしていて変人だと思われても仕方ない

鉄道会社でさえ「男性も乗れる」と言っているから乗っている男性、言いがかりをつけたり、侮辱発言をする女性乗客の方こそ、どうかしてますね。

任意とは言えど男性が乗ってきては専用の意味がない

「任意」であるにもかかわらず、鉄道会社が「女性専用(車)」、「Women Only」などと表示しているのが間違っているのです。文句は、鉄道会社に言いましょう。


 「ドクター差別」という名前、あるいは、「差別の専門家」という自称について、文句を言うのがいます。「ドクター差別って、博士号を持ってるの?」とか、「医者でもないのがドクターを名乗ったら、詐称になるぞ」などと言います。また、「差別の専門家と言っても、所詮、自称でしょ!?」なんて見下すのもいます。

 そもそも、「ドクター差別」の「ドクター」は、「博士」の意味ではありません。「社会に存在する差別を精査し、不当な差別を社会から切除するドクター」の意味です。ただし、あくまで「HN」ですので、「詐称」でも何でもありません。「ミス・ユニバース」というHNを使ったところで、本当に「ミス・ユニバース」である必要はない、「詐称」になるわけがありません。

 「差別の専門家」を自称する、そのどこがいけないのでしょう? 国家試験、資格試験がないのだから、自称するしかないでしょう(笑) 私に限らず、誰だって「〇〇の専門家」を名乗れます。ただし、「実力」がなければ、名乗ったところで何の意味もないだけです。

 ドクター差別は、どうでしょう? もちろん、名乗る「資格」があります。自分で言うのも何ですが、それだけの「実力」がありますから(笑) とくに、「年齢差別」については、「日本で5本の指(?)に入る」でしょう、元々、「年齢差別」を専門にしている人が少ないですからね(笑)

 しかも、1つの差別に精通すると、ほかの差別に対する見識が育まれます。と言うのも、差別の種類は違っても、その根っこは1つ、同根だからです。まあ、20年もやっていれば、並の頭の持主なら、「差別の専門家」くらいにはなれるでしょう(笑)

 というわけで、ドクター差別は、人に評価される側ではなくて、人を評価する側なのです。差別については、検定する側なのです。

 では、幾つか問題を出しましょう。時間があったら、やってみてください。

①「差別」と「区別」の違いはなんですか?

②「不当な差別」と「違法な差別」の違いはなんですか?

③「合理的な理由があれば、不当な差別ではない」は(必ず)正しいですか?

④「差別を受けた人が差別だと思えば、それは差別である」は(必ず)正しいですか?

⑤「人種差別」と「障害者差別」、どちらがより重大な差別ですか?

⑥「女性専用車(両)」を「公衆トイレ」や「銭湯」と一緒くたにする人がいますが、さて、どこが違うのでしょうか?

⑦「女性は差別されてきたから、少しくらい優遇されても当然である」という理屈、さて、どこがおかしいのでしょうか?

⑧アメリカの年齢差別禁止法では、パイロットは、例外的な職種として、年齢制限や定年制を設けても良いことになっています。それはなぜでしょうか?

⑨「企業には営業の自由がある」と言う人がいます。年齢差別又は性差別を例に、あなたの考えを述べてください。

⑩古い映画を見ると、声が飛ぶ(=無音になる)ことがあります。いわゆる「差別用語」が使われているからです。あなたは、こういう処置が必要だと思いますか? それとも、不必要だと思いますか? それぞれ、理由を述べてお答えください。

 どうでしたか? 難しかったですか? 易しかったですか? 結果はどうであれ、これを機会に「差別」について(より真摯に)考えていただければ幸いです。


 昨日(5月17日)は、活動日。私用で9時15分に乗車した。優先席に座った。途中、隣の車両から移動してきた女が、25分過ぎなのに、腕時計を見て、こちらを睨んだ。どうかしている。

イメージ 1
防犯カメラ作動中!
イメージ 2
広告も液晶

 押上に到着、レノンさんらと合流した。残念ながら、タキタさんは、帰られた。

 東武の本店鉄道事業部へ向かう。先日の北千住駅でのレノンさんらへの「無用の声掛け」と「失礼な応対」を把握しているのか、の確認である。

 ところが、道に迷ってしまった。間違って本社前に出てしまったので、HPに記載されていた本店に向かった。交番で聞いても、「わからない」とのこと。ウロウロしたあげく、やっとのことでたどり着いた。しかし、その住所は、登記簿上の住所でもはや存在しない。本社前に逆戻りである。

 そんなこんなで、午後から用事のあるなのはさんの時間がなくなってきた。担当者がやってきたのは、お昼15分前である。まず、なのはさんが用意した質問をぶつけた。私も横から口を挟む。Y子さん、レノンさんも発言した。要するに、現場の駅員の言っていたことはデタラメで、「女性専用」でもなければ、「声掛けは本社の指示」でもないことがわかった。

 なのはさんが退席した。その後も45分くらい話した。本社社員は、現場の非を認め、社員教育の徹底を約束した。

 1時を過ぎたので、お昼にした。目の前にあるシズラーである。

イメージ 3
Y子さんも一緒

 私も用事があるので、二人を置いて帰路についた。お疲れ様。


 また、素人さんが現れました。幾つもの動画にコメントを撒き散らしています(苦笑)

男性が乗っていると恐がる女性がいる?

stand 徳川
あなた痴漢でない男を移動するのはやめろといってますが痴漢かどうか事件が起きてみないとわかりませんよ。だから男性客には痴漢でない人も女性専用車には乗らないようにと鉄道会社がお願いしてるわけです。痴漢被害に遭った女性のこと考えてくださいよ。

doctorsabetsu
あなたは、「誰がテロリストかわからないから、イスラム教徒全員を排斥する」という主張に賛成するんですか? 同じことですよ。

 こちらでも。

乗れない形になっている?

stand 徳川
てかこんなやり取りのために投稿者が駅員に声かけるのはだめですよ。あなた駅員に個別の声掛けするなといってるけど声掛けしてるのはあなたの方ですよ。

doctorsabetsu
あなたは、「必要な声掛け」と「必要のない声掛け」を一緒くたにしてますね。乗客が駅員に「乗れるのか」と聞く、念を押すのは「乗客」として当たり前です。

自分の判断で? 

stand 徳川
ドクターさんに言いたいですが車掌が女性専用車ですよと声かけられたときにドクターさんが乗れるでしょと言い返すとその会話の時間で電車が遅延するんですよ。鉄道界は秒単位で動いているからもしあなたが乗りたいなら声掛けされても無視すればいいんですよ。鉄道会社の人達にしろ、女性客にしろ、声掛けされても無視すればトラブルにはならないんですよ。
(まあ思いやりという面では女性専用車に協力した方がいいんですけどね)

doctorsabetsu
車掌が女性専用車ですよと声かけられたときにドクターさんが乗れるでしょと言い返すとその会話の時間で電車が遅延する

(不要かつ失礼な)声掛けしなければいいだけです。なお、発車まではある程度時間がありますから、異常にしつこく声掛けを続けなければ、電車は遅延しません。

声掛けされても無視すればトラブルにはならない

私らは、他の男性のため、男性乗客が自分の乗りたい車両に乗れる(以前の)状態に戻すために、わざわざ、時間と労力とお金を掛けて「任意確認乗車」をしているのです。声掛けを無視しても、駅員や女性乗客は声掛けを続けるだけで、一般男性が(自分の乗りたい車両に)乗れない状況は続いてしまいます。

「設定」なんてない! 【PART1】 

stand 徳川
女性専用車は男声差別だと思う人はわざわざ女性専用車に乗る行為をするのではなく、鉄道会社に10両のうち、5両を女性専用車、残りの5両を男性専用車にするように差別ネットワークさんが鉄道会社に抗議してみたはいかがですか。そうすれば男女平等ですし痴漢対策にもなりますよ。

doctorsabetsu
わざわざ女性専用車に乗る行為をするのではなく、

わざわざ、誰でも乗れる車両(=「女性専用車(両)」という名の一般旅客車両)を避ける方が不自然ですね。

10両のうち、5両を女性専用車、残りの5両を男性専用車にする

全く別の話です。

「男性差別」も「黒人差別」も同じ 

stand 徳川
オタクのチャンネル見ていつも思うのは女性客や鉄道会社に声かけられたときに投稿者が言い返す→互いに言い合いになる→トラブル→遅延という形になります。どうしても女性専用車に乗りたいならだれに声かけられてむ無視すれば相手にそれ以上話しかけられることもなくなるわけです。もりやんさんの動画で一回試験的にやったら成功してましたよ。

doctorsabetsu
無視しても、駅員やオバサンは、声掛けを止めませんよ。声掛けを止めないから、何の落ち度もない男性は排除され続けます。
しかし、私らの活動のせいで、ウソがバレて、最近、声掛けをしなくなった、出来なくなりました。やはり、私らのやり方が正しかったのです。

【ドクター差別と選ばれし者たち①】大倉山駅午前7時6分発 

stand 徳川
ドクターさんも奇遇ですな。まるで女性専用車賛成派と女性専用車反対派の有名人同士の戦いですね。しかも駅員もこの戦いぶりを見て怒り奮闘してついに敬語すら使わなくなっているじゃないですか。でもこれ震源地はやはりドクターのような気がしますね。男がマナーを守ればこの賛成派のおばさんだってここまで騒がないでしょう。

doctorsabetsu
「賛成派」にありがちな、「乗らなければいい」ですね(笑) しかも、それが「マナー」だと言う。
「誰でも乗れる」がルールなんですから、そのルールに従って乗ったら、イチャモンをつける方が悪いに決まっています。それがわからない?

無知ほど恐いものはない 

stand 徳川
有効な乗車券を買って乗ることはあくまでも公共交通機関に乗るための最低限のルールであってお互い気持ちよく乗るためのマナー(女性専用車、優先席、整列乗車)などは別にあって自由主義はそういうマナー、ルールを作ることは法律に引っかからなければ認めています。法律、マナー、ルールが同じ意味とか言っている主張の人は共産主義系の人ですよ。
 
doctorsabetsu
お互い気持ちよく乗るためのマナー(女性専用車、優先席、整列乗車)などは別にあって自由主義はそういうマナー、ルールを作ることは法律に引っかからなければ認めています。

だから、「男性も、どの車両に、自由に、乗れる」んですよ、法律上も、ルール上もね。それに反する「マナー」なんて存在しません。

 これ以上、相手にできないので、今後はコメントを「削除」、さらにしつこければ「非表示」にします。


 東武北千住駅(の助役)の対応、おかしいですね。仲間が抗議に行きました。その模様の「動画」です。

[トレレコ]先日の東武北千住駅の 事案についての対話<女性専用車 任意確認乗車>

 追及がやや散漫です。聞いていると、話がバラバラな感じ。「なぜ、声掛けするのか?」の1点に集中した方がいいですね。

 その場合、想定される回答は、今思いつくところでは「3つ」です。

「痴漢対策」だから。

 「男性=痴漢」と見なしているのでしょうか? 駅員に聞くと、それは否定しますが、なら、なぜ声掛けするのでしょう? なぜ、移動させようとするのでしょう?

 なお、痴漢でない男性を移動させる、あるいは、痴漢を移動させる、どっちにしても、意味がないですね(注:痴漢でない男性への声掛けは、失礼でもある)。

(女性だけで乗りたい)女性が安心して乗車できるから。

 これだと、「任意」と言いながら、「男性排除(=男性がいないこと)が前提」になっています。しかも、「男性がいると安心できない」なんて、「男性=犯罪者」と見なしているのでしょう(怒)

声掛けしないと女性乗客から「苦情」がある。

 女性乗客に「男性も乗れる」と説明すればいいだけです。なぜ、そうしないで、男性に(わざわざ)声掛けするのでしょう?

 あと、「盗撮」云々言われた時、「撮影しているかどうか」を誤魔化す必要は全くないですね。「証拠保全のための撮影」は、「防犯カメラ」と同様、相手の承諾を得なくても、何の問題もないのですから。まあ、後ろめたいことをしている輩は、大抵、撮影されるのを嫌がるものです(苦笑)


 以下のツイートをしました。

ドクター差別@sabetsukinshi
歴史上、絶滅させられた民族は幾つも存在します。侵略者がやって来て、男性を皆殺しにしたら、残った女性はどうしたか? 自害したのか? いいえ、侵略者を受け入れ、子孫を残したのです。こうすることで、自分らの血が半分入った子孫を残したのです。

ドクター差別@sabetsukinshi
この「選択」は、責められることではありません。生物学的に「当然」なのです。ただし、こういう(生き方を選択する)女性は「国を守る」という作業には向いていないと言えるでしょう。国よりも子供(=子孫)を優先するからです。

 今のところ、「いいね」ばかりで、「反論」はありません。まあ、そうでしょうね(笑) 何しろ、「バランスのとれたコメント」ですから。

 これこそ、ドクター差別が「ドクター差別たる所以」です。「正論(=是々非々)」は、「バランスのとれた主張」であり、「反論」のしにくい主張です。無理矢理「反論」すれば、「屁理屈」になるだけです。

 ところが、この「正論」が通じないことがあるのが、世の中です。「女性専用車(両)」に男性が乗ることも、なかなか受け入れられるものではありませんでした。最初は「乗れない」と言い、「乗れる」とわかってからも、一般人でさえ、「(乗らないのが)マナー」だの、「モラルの問題」などと、ピント外れのことを言っていました。「コテコテの賛成派」は、未だに、言っていますが(笑)

 ブログ記事「未熟者の発言なのか?」(2019/5/15)でも取り上げましたが、以下も「その手の話」です。
 
ドクター差別@sabetsukinshi
どこの国でも、「自国の領土を盗られたら、戦争も辞さない」というスタンスではないですか? 日本は、どうかしてますね。

維新、丸山衆院議員を除名へ=北方領「戦争奪還」発言(2019/5/14)

ドクター差別@sabetsukinshi
たとえば、これ。

中国と戦争も辞さない、比ドゥテルテ政権が南シナ海問題で牽制(2018年5月31日)

 「自国の領土を略奪されそうになったら、武力を用いて死守する」というのが、「世界の常識」です。すでに「不法占拠」されている「北方領土」や「竹島」を(今さら)武力で奪還するかどうかは別にして、「武力を用いて国土を死守する」=「戦争をする」を否定するのは、世界から見たら「異常」です。

 日本には、「武力行使」を否定した(いわゆる)「平和憲法」がある? はい、そうですね。でも、世界に、そのような憲法を持つ国はありますか? 中共やロシア、北朝鮮に「平和憲法」がありますか? もしあったら、それ(=平和憲法)を守るのは、決して、おかしなことではありませんが。

 実際、「武力行使」を否定することは、「外交上」極めて不利になります。アメリカの例を挙げるまでもなく、最終手段として「武力行使」を保持するからこそ、強気で交渉ができるのです。日本は、それを「放棄」しているので、外交が下手、と言うか、ほとんど成果が見られません。

 あれから74年、「北方領土」は帰ってきましたか? あれから64年、「竹島」は戻ってきましたか? 中共は、虎視眈々と「尖閣諸島」を狙っています。北朝鮮は、何度も「日本海」にミサイルを撃ち込んでいます。日本の頭上を飛び越え、太平洋に「着弾」したこともありました。

北ミサイル、「善意」は独裁者に通用しない 首相は積極防衛に転換を(2017.8.30)

北朝鮮は、自国を標的とする米国の懲罰的・報復的抑止力は恐れている。だが、その力を持たない日本の頭上へは、平然とミサイルを撃ってきた。

 これって、国際的には、完全に「戦争行為」です。しかし、日本政府は、「遺憾の意」しか表明しないから、ドンドン図に乗って、その後もミサイルを乱発しているのです。本土に当たらなくても、(日本の)漁船に当たる確率は「ゼロ」ではありません。それに、日本の政府は、目を瞑っている、国民を危険に晒しているのです。

 情けないですね。これが「平和憲法」の呪縛に捉われた日本(の現実)です。幾ら「自衛隊」が優れていても、それを「災害救助隊」としか見ていないなら、いずれ、大きな「しっぺ返し」を食らうでしょう。それで、いいんですかね?


維新、丸山衆院議員を除名へ=北方領「戦争奪還」発言(2019/5/14)

ドクター差別@sabetsukinshi
どこの国でも、「自国の領土を盗られたら、戦争も辞さない」というスタンスではないですか? 日本は、どうかしてますね。

ドクター差別@sabetsukinshi
たとえば、これ。

中国と戦争も辞さない、比ドゥテルテ政権が南シナ海問題で牽制(2018年5月31日)

フィリピンのロドリゴ・ドゥデルテ大統領の側近2人が相次いで、南シナ海で中国と戦争をする可能性がある、と発言した。中国は南シナ海の実効支配を強めるために7つの人工島を建設し、軍事拠点化している。

という事情があるからですね。

フィリピンのヘルモヘネス・エスペロン大統領顧問(安全保障担当)は、フィリピンは外交努力による緊張緩和を常に目指すたが、(注:原文のまま)

 日本も、ロシアや韓国に対して「外交努力」をしてきましたが、「北方領土」も、「竹島」も、ず~っと、「不法占拠」されたままです。中共も、「尖閣諸島」の周りをウロウロして、虎視眈々と隙を狙っています。まあ、「それでいい」なら、これからも、ず~っと「外交努力」だけをしていけばいいでしょう。「北方領土」も、「竹島」も、ほぼ100%、戻ってはこないでしょうが。

 もちろん、戦争なんてしない方がいいのです。「外交努力」を優先すべきは言うまでもありません。しかし、最初から、何の「心意気(=イザという時には、武力も辞さないこと)」も示さなければ、相手に舐められ、「外交努力」なんぞで解決されるはずがありません。

 実際、「北方領土」だけでなく、「竹島」もそうですし、北(朝鮮)が、日本海にミサイルを撃ち込むのも、日本を舐めているからです。「拉致」の問題も解決に至っていません。「外交努力」だけの限界です。

 「尖閣諸島」は、「北方領土」や「竹島」と違って、「今のところ」は、日本の領土です。でも、「外交努力」だけでは、まず、守り切れないでしょう。今は、アメリカが後ろにいるから、その「圧倒的な軍事力」によって、「尖閣諸島」は守られていると言っていいでしょう。

エスペロンの発言には、「強い指導者」ドゥテルテが実は中国には弱いのではないか、との見方を払拭する狙いがありそうだ。

 つまり、「イザとなったら、武力行使しますよ」と言いながら、(中共を)牽制しているわけです。これが「外交努力」です。「戦争は(絶対に)しません」、「武力は(絶対に)行使しません」なんて言ってて、まともな「外交」ができるわけがありません。

 この議員、酔った勢いで言ったらしい。そして、反省し陳謝しているらしい。そういう言い訳や陳謝をするくらいなら、最初から言わなければいい。それでは、ネットの右翼と同様、「本物の愛国者」ではないことになる。誰に何を言われようが言い訳しない、陳謝しない、そういう根性(=信念)を持たなければならない。

 昨日(5月13日)、映画(「エンド・ゲーム」)を見た帰りに、電車に乗ったら、後から(私の斜め前に)座った女が、嫌な顔をして私を見ました。「女性専用車」以外で、こんな顔をされるのは、滅多にないことです。

 と思っていたら、化粧を始めました。その際も、私と目が合うと、嫌な顔をしました。

 はあ~? 私が前に座っていたんですけど? (私が)嫌なら、あなたがどこかいけばいい話でしょうに。

 なるほど、こういう女なら、化粧のために「女性専用車」に乗るでしょうね。「男の目を気にしないで化粧ができる」というのは、某アンケート調査における「女性専用車」を利用する女性乗客の1つの理由ではありますが、そういう女が目の前に居ようとは驚きです。アンケート結果は、ウソ(=作り話)ではなかったわけです(苦笑)

 そうそう、電車内で化粧をする女は時々、見かけます。でも、普通は、堂々と化粧をしています。それもどうかとは思いますが、そういう女性は、「女性専用車内だと、男の目を気にしないで化粧ができる」というわけではないでしょう。


 5月2日のブログ記事です。

3両のうち2両を女性専用車両?

 以下の内容に反応したわけです。


本年は「山の日」(8月11日)に合わせ、8月10日(土)発の列車に限り3両のうち2両を女性専用車両とします。(東武鉄道)

 1日とは言え、「3両のうち2両を女性専用車両にする」というのは、異常な事態です。

 この件について問い合わせた人からの情報によると、以下の回答があったようです。

(抜粋)

従来より尾瀬夜行は4両編成(過去は6両編成)であり、1両を女性専用車両としており運行しておりました。

 そもそも、「1両」でも問題ですね。

女性専用車両の利用率は6割程度と高い利用率がありました。

 「6割程度」が「高い利用率」なんですかね? あまり利用率が高くない路線なのでしょうか?

 てか、「利用率が高ければ、男性排除をしていい」ってことですかね?

2018年度より、車両が4両編成⇒3両編成になった時に、状況を勘案し女性専用車両を無くしました。

 「数の問題」ではないんですけどね、「(男性)差別」かどうかは。

「隣に誰か座るか判らない」「夜行列車に乗るのを止めた」などのご意見が多数あった為、当社としても、何か方法がないか検討しました。

 その結論が、「また、男性を排除しよう」ということなわけ?

お客様が少なくなる時期である8月10日の1日だけ試行してみる事といたしました。

 「1日だけなら、男性を排除してもいい」ということかな? この理屈なら、「1日だけなら、黒人を排除してもいい」となりますね。

今回の企画は女性のお客様をターゲットとした企画であり営業施策の一環であります。

 「営業施策の一環」なら、「男性という理由で排除してもいい」ってことですかね?

そのため、男性のお客様を軽視するものではございません。

 でも、「女性専用」ってことは、「男性を排除する」ってことですよね? これが「男性軽視」ではない?

代理の男性がご乗車する場合は、ご事情を確認し女性専用車両でない車両をご案内します。

 やはり、ある車両から男性を締め出す、男性排除をやめないわけですね。

お客様が少なくなる時期の1回だけの運用として、ご理解を賜りたいと存じます。

 「混んでいないから、1回だけだから、黒人を排除していい」と言うのと「同じ」ですね。「男性」と「黒人」は違う? いいえ、同じ「属性による差別」です。

 なお、電話による問い合わせでは、

尾瀬夜行は旅行商品の扱いである

性別の確認については旅行代理店の方で行い、自己申告で性別欄は記入する(パスポートとかの身分証明証の提示は求めない)

とのことです。

 もし、①旅行代理店による「女子ツアー」であり、「女性専用車両」2両は貸切車両とする、②「女性専用車両」に乗れる女性の定義は、あくまで本人の自己申告とする、ということであれば、(不当な)差別とは言えないでしょう。しかし、「代理の男性がご乗車する場合は、ご事情を確認し女性専用車両でない車両をご案内します。」なんて言っているところを見ると、「自己申告」で切符を買っても、乗る際に「男性に見える人」は、「女性専用車両」以外の車両に行かされる、なんてこともあり得ます。


 久しぶりに、まともなコメントを取り上げます。

女性専用車 座るために必要? 

V904T
ドクター差別さんの投稿頻度が落ちている。このことは悪いことではないのかもしれません。特に何にもなければアップされないんですよね?それだけ変なことが減ってきていると捉えていいのですか?だとしたら素晴らしいことだと思います。

doctorsabetsu 
昨年2月の(千代田線&京浜東北線の)大騒動をテレビ局が取り上げて以来、鉄道会社と女性乗客の態度が変わりました。テレビ局は、私らを「悪者」扱いしましたが、「女性専用車(両)」が(初めてと言っていいくらい)大々的に取り上げられたことで、「任意(=男性も乗れる)」ということが広くバレてしまいました。

これにより、鉄道会社は、(しつこい)声掛けがしにくくなりました。また、女性乗客のなかにも、「男性が乗れるなら、仕方がない」と思う人が増え、(私らに)言いがかりをつける輩が減りました。もちろん、今でも、声掛けや嫌がらせはありますが、以前と比べれば、「雲泥の差」です。

これこそ、「差別ネットワーク」の真骨頂、「目立ってナンボ」の大勝利です。「悪者」になることを恐れず、「女性専用車(両)」に乗り続けたからこそ、鉄道会社のウソがバレたのです。そうでなければ、自浄作用など持たない鉄道会社が、自分らの対応(=しつこい声掛け・アナウンス等)を変えるはずがないのです。

ですから、この1年は、何もない時も動画にしたり、演説を動画にしたりしていました。音楽を使って、趣向を変えたりしていました(注:諸事情で、その種の動画は削除)。すると、たまに、とんでもない駅員、とんでもないオバサンに出遭い、以前のような動画もあったりするわけです。

なお、以前でも、何もないことの方が多く、トラブルは「数十回に1回」、電車遅延は「数百回に1回」程度です(注:電車の乗り降りを「1回」と数える)。アップする動画が、そういうのが多いと、現実よりも多く感じるわけです。

「賛成派」や「アンチ」、そして、ヤル気のなくなった「反対派」は、「(私らが)何年活動しても、変わっていない」なんて言いますが、大間違いです。まあ、素人にしてみれば、「廃止」でもされない限り、「変わった」とは思わないのでしょうが。おっと、元々、「女性専用(の)車両」なんて存在しないので、「廃止」も何もありませんね(笑)


 またまた、素人さんがコメントしてきました。何で、皆さん、自分の思い付きが、「百戦錬磨」のドクター差別に通用すると思うんでしょうね(苦笑) 

【田園都市線①】態度わる~ 

 「ソラ」というHNの人です。

たしかに乗ってもいいかもしれないが、あくまでも女性専用車。

男性が乗っていいのなら、「女性専用(車)」ではないですね。

違反ではない、合法だから乗っていいというのは間違いだと思う。

「法律違反なら乗ってはいけない」のはわかるけど、「間違い」というってことは、「合法でも乗ってはいけない」ということなんですかね?

法やルールで明確な制限がされていなかったとしても鉄道を利用する者として最低限の「マナー」は守るべき。

法律やルールに則っていても、男性は乗らないのが「マナー」なんですかね? それ、誰が言っていたのでしょう? 鉄道会社? 国交省? 裁判所? それとも、ワガママな女性乗客?

自分は痴漢はしない、やらしいことはしないから乗って大丈夫だというのも間違いだと思う。

「痴漢対策」と称しているわけだから、痴漢は乗ってはいけないけど、痴漢でない男性が乗らない理由がないですね。違いますか?

そんなことがあったら女性専用車なんて作った意味がない。

そう、意味なんてないのですよ。憲法違反にならないように、鉄道会社は「任意(=男性も乗れる)」と言わざるを得ない、にもかかわらず、「女性専用車(両)」なんて言っている、平たく言えば、お客様に対して、いけしゃあしゃあと「ウソをついている」わけです(怒)

たしかに女性専用車に乗ったぐらいで注意する車掌も問題だが、何故なんのために女性専用車が用意されているかの本質も捉えていないのも問題だ。

あなたは、黙されています。「痴漢対策」なんて、真っ赤なウソです。痴漢のターゲットになる(若い)女性を「女性専用車(両)」に誘導しない、その代わりに、(痴漢でない)男性に「女性専用車(両)」に乗らないように(しつこく)声掛けする、これでは痴漢被害が減るわけがありません。

では、何のために、(痴漢でない)男性にしつこく声掛けするのか? 「空いてて快適」、「加齢臭が漂うオヤジがいなくていい」などと言うワガママな女性乗客のために、1人の男性も乗せないように必死なのです。これって、「男性対策」以外の何物でもありません。

以上私の感想

 まあ、「感想」とのことですから、マジでお応えするのもねえ~(苦笑)


 87歳のジイサンが死傷事故を起こしたら非難轟々、マスコミは挙って、高齢ドライバーの免許返納の問題に転化した。一方、女性2人(注:1人は車をぶつけられた「被害者」とも言えるが、結果的に、その車が幼児を轢いてしまった)が引き起こした死傷事故では、事故原因を道路事情に持ってったり、加害者女性を非難する報道は控えられたような感じだった。もちろん、女性ドライバーの免許返納の話なんて出てくるはずもない。

 そこで、ツイートした。「かわいそう」という普通の切り口では(あまりに)ありふれているので(注:ただし、そういう気持ちが「大前提」の話であるのは言うまでもない)、ちょっと斜めからツイートした。

ドクター差別@sabetsukinshi
これで、「女性ドライバーの免許返納」という話には、ならないよね、女性差別だから?

大津市で園児の列に車、4人重体 15人搬送、運転の女2人逮捕(共同通信) - Yahoo!ニュース

男性のための萌え斡旋@2d_nicegood
女の免許取得は本当に禁止してほしい。チンタラ運転、無意識運転、行成右左折合流事故。

中村義彦@UxCWDbueIa4Jd6q
男性の方が女性よりも事故件数が多いので、男性の免許取得を禁止する方が先ですね

ドクター差別@sabetsukinshi
「数」ではなく、「比率」ですね。てか、「高齢」だろうが、「女性」だろうが、「男性」だろうが、ある範疇に属する人たちの権利を一律に制限するのは「アウト」ですね。

男性のための萌え斡旋@2d_nicegood
残念だが女の運転が危ないというのは世界共通。アラブ圏も急に解禁したので認識がずれているとしか思えない。俺も家族がやられたことがあるのでね。爺さんに近づくまでインディ500マイルに出続けていた人物もいるくらいだ。

ドクター差別@sabetsukinshi
まあ、傾向もあるし、個人差もあります。「一律に制限する」というのは、合理的ではないし、差別的です。ただし、差別的方法は、一番手軽なんですね、多少、効果はありますし。

中村義彦@UxCWDbueIa4Jd6q
そうですね。僕のツイートは皮肉ですが笑

 差別的な方法は、手っ取り早く、場合によっては、ある程度の効果があります。たとえば、テロリスト対策として、イスラム教徒を排斥する、あるいは、空港の手荷物検査でアラブ人だけを検査する、なんてのは、その口です。

 また、「女性専用車(両)」も、やり方次第では、「痴漢対策」として効果があります。それは、「痴漢のターゲットになる(若い)女性を極力、女性専用車(両)に乗せる」という方法です。今のように、男性に声掛けして「女性専用車(両)」に乗せないようにしたところで、「痴漢対策」として効果はない、痴漢犯罪は減りません。

 と言っても、「効果がある」からと言って、「差別的方法が是認されるか」と言えば、そうではありません。たとえ、効果があっても、差別的方法は「厳禁」です。それは、人道的に許されないことなのです。

 よって、イスラム教徒を排斥してはいけませんし、手荷物検査をするのなら、搭乗者全員を検査しなければいけません。「女性専用車(両)」の場合なら、「「痴漢のターゲットになる(若い)女性を極力、女性専用車(両)に乗せる」ようにしたとしても、(痴漢でない)男性が乗るかどうかは、その男性の自由意思に委ねなければいけません。そう考えると、現状の男性に声掛けして、「女性専用車(両)」に1人の男性も乗せないようにする、また、痴漢のターゲットになる(若い)女性を「女性専用車(両)」に誘導しない、という(今の)やり方は全く説得力がない、男性が「協力」する価値のないものと言わざるを得ません。


 コメント欄が盛り上がっています。「賛成派」がコメントすると、そうなります(笑)

女性専用車 座るために必要?

 あまりにも事実誤認があり、それに基づくコメントなので、どこから手を付けていいモノやら(苦笑) 「反対派」の方も「応戦」してくださっているので、1つだけ取り上げます。「Smuggler Carsten」というHNの人です。

粛々と、ドクター差別も使ってましたが界隈で流行っているのですか?

鉄道会社が「任意(=男性も乗れる)」と言うから、それ(=任意性)が担保されているかどうかを確認するために、粛々と乗車していたら(注:仲間がいれば会話くらいはしている)、「男が乗ってる」のが気に入らないのでしょう、女性乗客の一部が、親の仇を睨みつけるようにガン見したり、「不快」だとか、「迷惑」などと言いがかりをつけたり、「頭おかしい」、「気持ち悪い」、「変態ジジイ」などと罵ったり、時には、肘鉄を食らわせたり、蹴ったり、爪で引っ掻いたり、傘で刺そうとしたり。するわけです。鉄道会社は、これを「お客様同士のトラブル」と呼んでいるのです。

蛍光色の目立つ服で主義思想を書き込んだ服の男が電車に乗っている姿、粛々と、、、ねぇ?

全く、現場を見ていないでおっしゃっていますね。私らは、「任意確認乗車」の際は、「ドクター差別」とか、「差別ネットワーク」などと書かれた半纏は着ておりませんし、「女性専用車両 法律上も契約上も 誰でも乗れます」と書かれたジャンパーを(これ見よがしに)着てはおりません(注:レノンさんは寒さしのぎに電車内でも着ていることがあるが、リュックを背負っているのでほとんど隠れている)。

それは、(可能性は低いものの)万が一、示威行為と見なされると厄介(注:「任意確認乗車」の目的から逸れてしまう)ということもありますが、なるべく「一般男性」として乗車して様子を見たいからです。まあ、最近は、「顔割れ」してるので、「要注意人物」になっているようですが(笑)

なお、「女性専用車両 法律上も契約上も 誰でも乗れます」というのは、鉄道会社が認めていること、公然の「事実」であり、私らの「主義思想」でも何でもありません。

罵詈雑言は探してみてください、たくさんありますから。

それ(=罵詈雑言)を、私らは、ネット上ではなく、直接、現場で面と向かって、何度も何度も受けてきたのです。しかし、一度たりとも、罵詈雑言で返したことはございません、少なくとも、ドクター差別及び一緒に乗車するメンバーは。

ドクター差別なんか、嫌がらせって公言しちゃってますし。

痴漢にとっては「痴漢対策」は嫌がらせ、男性を排除した女性乗客にとっては「男性が乗る」のは嫌がらせ、という意味で使っているのに、一部だけを取り上げて、歪曲して非難する、という手法は、「賛成派」の十八番のようですね(笑) 

よくあるのは、「裁判で女性専用車両は認められた」ってやつです。肝心の「任意だから(認められた)」が抜けている、あえて言わないなら、下劣(なやり方)ですね。

腫れ物に成り下がった自分達に声をかけなくなった駅員に対して、他の人に声をかけて自分達には声をかけず、面倒ごとから逃げているのか!とか言っちゃってますからね。

「腫れ物に成り下がった」ではなく、鉄道会社が「(私らを)悪者にできなくなった」が正解でしょうね。昨年2月の「大騒動」で、マスコミや(テレビ番組の)コメンテーターまで、私らを「悪者」にしましたが、彼らの意に反して、潮目が変わりました。それは、「任意(=男性も乗れる)」ということが広く知らしめられたからで、一部の「コテコテの賛成派」を除いて、「男性が乗れるのなら、仕方ないな」、「トラブルや電車遅延も、彼らのせいじゃないよね」となったわけです。それ以降、鉄道会社は(しつこい)声掛けをやめ、その回数も徐々に減りました。

今では、一部の(跳ね返りの)駅員を除いて、声掛けはなくなりました。まあ、未だに、女性乗客からは、多少の声掛けはありますが、かなり減ったことは間違いありません。現場を見たことのない者が、現状を知らない者が、「全然変わっていない」なんて言っているだけです。

なお、「面倒ごとから逃げているのか!」とかは言っていませんね。「(声掛けしたら)逆に、説教されるのがオチ」だとは思っていますが。

何も言い返せない駅員、自分の意見も無いなら辞めてしまえ、必要ないとか、もはや名目すら忘れてるんじゃないかってコメントも沢山ありましたよ。

「反対派」のなかにも、時々、よろしくないコメントはありますが、それを言ったら、「賛成派」の方が、その何倍もえげつないですね。とてもとても、「相殺」できるレベルではありません。

裁判については負けたってことくらいしか知らなかったです。何についての裁判かも知らなかったですね。

それでよくコメントできますね。ロクに知らないことについてアレコレ言う、私なら「怖くて」できません(苦笑) しかも、ただのコメントではなく、相手を非難するコメントですから。

私はもりやんとかドクター差別の動画に張り付いてえっちらおっちらしたりはしませんので心配はいりません。

すでにしちゃってますね(笑)

最早、差別は良くないってのは建前になってますよ。暇な馬鹿がこれに続けと何も考えず暴言を吐いてます。

前述通り、「賛成派」は、その何倍もえげつない発言をしています。ただし、「賛成派やアンチと同じ(ゲスい)レベルにはならないように」とは、仲間内では(時々)申し上げておりますし、そう願っております。

そんな奴ら引き連れて賛同されても良いのですか?

「反対派」の一番えげつない人でも、「賛成派」の一番常識のある人よりも「まとも」かも知れません、「差別主義者」ではないわけですから。ただし、「反対派」のなかにも、「女性専用車両」に反対なだけで、あらゆる(不当な)差別に反対しているわけではない人もいる、たとえば、「朝鮮人差別」や「女性差別」をする人もいるので、そういう人のことをアレコレ言われても、「そういう人もいるでしょう」としかお答えのしようがありません。

私も仕事でストレスが溜まったら、絶対的な正義を盾に別に何の興味もない女性専用車に乗り込み同じことをしましょうか? 冗談ですが、

そういう気持ちで「女性専用車(両)」に乗ったら、喧嘩になり、心身両面で「袋叩き」に遭うかも知れませんよ。あるいは、その前に、怖くなって逃げだすか(笑)

いや、今は、そういうこと(=事件や電車遅延)は随分少なくなりました。それもこれも、すべて、私らの「任意確認乗車」のおかげです。良かったですね。

そんなノリでもっとやれと騒いでる奴らが大半ですよ。

「反対派」も、「賛成派」も、実は、「少数派」です。大半は、「無関心層」です。マスコミに取り上げられたら、少し興味を持って、私らのつくった動画も(暇だから)見てみる、といった程度でしょう。そういう人が、知ったかぶりでアレコレ言ったところで、自分の無知を曝け出すだけです。黙って、動画を見ておけばいい(し、見なくてもいい)という話です。


 ツイッターでも取り上げました。

ドクター差別@sabetsukinshi
おいおい、また、「TX裁判」かい? 進歩がないね(笑)

「ドクター差別」の議論の誤りをとことん洗い出す(女性専用車両は法的にどうなの編) - 九段新報

ドクター差別@sabetsukinshi
「TX裁判」は、鉄道警察隊の隊員のいき過ぎた言動(=「逮捕するぞ」と恫喝)を正当化した裁判で、「任意かどうか」を判断した裁判ではございません。

6つの裁判例

 すると、意外にも、「本人」が出てきました。相変わらず、ピント外れの自説を展開しています。自称「犯罪心理学者(途上)」だそうです。


新橋九段@kudan9
なんか勘違いしてるらしいんだけど、俺が記事で批判しているのはあなた方の行為を「任意確認乗車」と呼称する屁理屈です。あなた方の行為がただの乗車の範疇にないことは明白で、裁判でもその点を指摘されてます。

 「反対派」の方もツイートしていました。

ネオ@オーベルシュタインの犬@neokey_
実際、任意なんだから屁理屈ではないわな。

ドクター差別@sabetsukinshi
この人、私らが乗車しているところも見ずに、先入観や妄想で私らを批判してますね。粛々と乗車(=鉄道会社が「任意(=誰でも乗れる)」と言うから、それを確かめるために乗車)していたら、たまに「任意」とは程遠いことが起こる、駅員らがしつこく声掛けしたり、勝手に女性乗客が騒ぐわけです。

 はて、これを「任意確認乗車」と言わずして、何を「こう言う」のでしょうね? なお、「任意確認乗車」とは言え、形態としては、イチャモンをつけられない限り、単に「粛々と乗車している」わけで、何の問題もないことは明々白々です。


 もう1つ、ありました。

「ドクター差別」の議論の誤りをとことん洗い出す(女性専用車両は法的にどうなの編)

主義主張をでかでかとプリントしたTシャツを着て集団で女性専用車両に乗ることを「ただ粛々と乗車しているだけ」と表現するのは明らかに詭弁であり、抗議の目的を持った行為であることは論を待ちませんが、

 主義主張をでかでかとプリントしたTシャツを着て集団で女性専用車両に乗る? この人、見てきたようなウソをついていますね。私らが、いつ、どこで、そういうことをしたのでしょう?

それを抜きにしても「任意だから自分たちが乗っていい」という論理構造にはそもそも無理があります。

 鉄道会社が「男性も乗れます」と言うから乗る、そのどこに「そもそも無理がある」のでしょう?

「ドクター差別」が主張するように、女性専用車両への男性の立ち入りを禁じるルールは今のところありません。

 よく、「賛成派」は、願望で「(禁じるルールは)今のところない」なんて言いますが、いつになってもないでしょう。憲法がある限り、不可能です。

任意の協力、というのは単に鉄道会社が強制力を持ってこれを運営すると「ドクター差別」のような反発をより生むだろうという恐れ、

 「任意の協力」と言いながら、しつこく、他の車両へのお願いをするから、説教されるのです。なお、「鉄道会社が強制力を持って運営する」なんてことは、憲法上、法律上、ルール上、できません。

それから妊婦や傷病者に付き添う男性、あるいは母親に連れられた子供や比較的空いている(かどうかは実際のところわかりませんが)車両に乗りたい交通弱者、または誤って乗ってしまっただけの人を積極的に排除しないという意味合いも含む

 この人、「例示列挙」と「限定列挙」を混同してますね。「子供、障害者、介助者の男性」は、「例外」ではなく、ただの「例示」です。

のではないかと思われます。

 素人が「そう思う」では、ただの感想レベルの話ですね。

つまり女性専用車両は目的や手段、その程度において正当であり差別ではないと結論しています。

 「任意だから」という大前提がありますからね。

彼の乗車行為は明らかに抗議を目的としたものであり、彼が自身で書いている理屈が適用されるのであれば彼は女性専用車両から排除されても仕方がないということになります。

 人は「心の中」ではなく、「行動」で判断されるものです。心の中で「殺したい」と思うのと、実際に人を殺すのでは、「天と地」の差があります。こんなに大袈裟でなくても、「抗議」の意思を持っていたとしても、(行動として)粛々と乗車しているのであれば、それを排除するのはもってのほか、逆に、それが「犯罪行為」になります。

裁判で言及されているように本来男性が立ち入ることが想定されていない車両に、女性専用車両に反発することが明白なメッセージを掲示しつつ大挙して乗車するという行為は乗客からすれば不安や身の危険を喚起する行為であることは想像に難くありません。

 本来男性が立ち入ることが想定されていない車両? いえいえ、「女性専用車(両)」は、誰でも乗れる車両であり、「本来男性が立ち入ることが想定されていない車両」ではございません。

 女性専用車両に反発することが明白なメッセージを掲示しつつ大挙して乗車する? この人、見てきたようなウソを言いますね。「女性専用車両 法律上もルール上も 誰でも乗れます」と書かれたジャンパーは、「任意確認乗車」では来ておりませんし、そもそも、それって「事実」、鉄道会社の言っていることです。あと、「2、3人」は、「大挙」ですかね?

 不安や身の危険を喚起する行為? それ、私らをガン見する女性乗客、暴言を吐く女性乗客、暴力を振るう女性乗客に言ってください。

私は法律の専門家ではないのではっきりしたところはわかりませんが、条文だけを素直に解釈するとこの行為は威力業務妨害にも該当する可能性があると思われます。

 「法律の専門家」でも、「差別の専門家」でもない人が、アレコレ言っても始まりません。もし、「威力業務妨害」なら、お抱え弁護士が何人もいる鉄道会社が、私らを見逃すわけがありません。とっくのとうに、訴えられていますよ。

このような「抗議活動」をのさばらせてきた原因は鉄道会社の煮え切らない態度にもあります。

 知識も見識もない「賛成派」は、よく、こう言いますね。できたら、素人に言われる前に、とっくにやってますって。

現に任意という文言に付け入る形で「抗議活動」が行われているわけです。

 「付け入る」も何も、「任意」と言わなかったら、鉄道会社は憲法違反に問われていましたからね、裁判で。

 あと、電車内では、「抗議活動」なんぞしておりませんので、変なレッテル貼りはしないように。

女性専用車両から積極的に男性を排することが反発を招くことは容易に想像ができます。しかしそれをしなければ鉄道会社が果たすべき最低限の役割を果たしたとは言えないでしょう。

 「賛成派」がデタラメを吹聴するので、以下のように、誤解をした人が出てくるのです。何と罪深いことでしょう。

匿名希望 2019年04月11日
女性専用車両は男性を差別する為に作られたものではありませんし、身体的に男性に抵抗出来ない女性を守る為のものです。
通勤ラッシュの満員電車などで痴漢にあうことを防ぐ、又は痴漢と間違われる男性をも守るということです。
そのような被害が怖い女性達や過去に被害に遭った女性達の拠り所である女性専用車両に非難が書かれたTシャツを着て、複数人の男性が乗り込むというのは法律云々では無くモラルや配慮に欠くものでは無いかな、と。

 「痴漢と間違われる男性をも守る」って? こういうウソ・デタラメが蔓延してますね。「女性のいない車両」がありますか?

 「法律云々では無く」って? 日本は「法治国家」なんですけど? 「法律さえ守っていれば、何をしてもいいわけではない」なんて言うのもいますが、「法律さえ守れない奴がつべこべ言うな」ですね。

 「モラルや配慮に欠く」って? ウソをつく、差別をする、それこそ「モラルの欠如」です。ウソや差別に「協力」なんぞできません、「配慮」なんぞできません。


 昨年の2月は、関東では「大騒動」(=千代田線並びに京浜東北線での降車強要事件)が起こっていましたが、関西でも「大騒動」が起こっていたんですね。「警察の介入があった」というのは知っていたのですが、(もりやんさんのつくった)「動画」は見落としていました、自分らの出来事でバタバタしていたので。

【衝撃】警察の民事介入 

 見たら、ひどいですね、警察官の応対は。「法の番人」のくせに、なぜか、「マナー」云々言ってます。その後、「ルール」とか、「モラル」とも。

 以下が、正しい「決まりの序列」です。

モラル(又は、道徳、倫理、自然法)>憲法>法律・条例>ルール・規則>マナー・エチケット>個人のルール

 モラルは、「差別をしてはいけない」、「ウソをついてはいけない」、「人を傷つけてはいけない」、「盗みをしてはいけない」などです。

 憲法は、国の最高法規です。憲法に反する法律・条例は無効です。法律・条例に反するルール・規則はつくれません。

 マナー・エチケットは、強制力はありません。国や地域、時代によって、マチマチです。

 個人のルールは、自分だけに通用します。「朝、起きたら歯を磨く」、「ご飯は40回噛んでから飲み込む」などです。

 ちなみに、「女性専用車(両)という名の(一般旅客)車両には、運賃を支払えば、(属性に関係なく)誰でも乗れる」というのがルールです。そもそも、「女性専用車(両)」なんてものは存在しません。「旅客営業規則」に1行たりとも記載がない、つまり、「ルール上、存在しない」のです。

 まあ、集まって来た警察官も、「任意の協力」(注:実は、「協力するかどうか」ではなく、「乗るかどうか」が任意なのである)だとは知っているようでした。でも、その(「任意」の)意味は理解していないからでしょう、(もりやんさんに)「次から乗らないように」なんて言っています。「任意」とは、「(乗るかどうかを)本人の自由意思に任せる」ということですよ!

 「通報があったから来た」? それはいいんですよ、任務だから。でも、「乗らないように」は余計です。大きなお世話です。裁判所も、国交省も、鉄道会社でさえ、「男性も乗れる」、「誰でも乗れる」と認めているんですから。

 てか、通報した駅員、もし「任意(=男性も乗れる)」と知ってて通報したのなら大問題ですね。「大声を出した」と言っても、もりやんさんが言っているように、イチャモンをつけられたら、大声の1つも出しますよ。そのどこが問題なのでしょう? 通報した駅員を「公務執行妨害」に問うべきです。

 もしかしたら、「TX裁判」が警察のなかでは浸透してて、「ある程度の強い説得をしてもいい」なんて思っているんでしょうか? しかし、その裁判でも、(警察官とて)「有形力の行使」は否定されているわけで、(もりやんさんを)説得をしたところで、有形力の行使はできないわけですから、「ある程度の強い説得」を延々とする羽目になります。こんなどうでもいいこと(=鉄道会社の言うところの「任意の協力」、又は、ルール上の「乗車するかどうかが任意」)に、あえて時間を掛ける意味、あるんですかね? 


 今更ですが、こんなのを見つけました。1年前の「大騒動」の後、どこの誰だか知りませんが、寄せ集めた情報をもとに、浅い見識でアレコレ言っています。

「ドクター差別」の議論の誤りをとことん洗い出す(女性専用車両は差別か編)

産経新聞が運営するサイトであるiRONNAにおいて、ドクター差別を称する活動家兼松信之の記事が配信されました。

 おやおや、呼び捨てですか? 「敵視」しているのが、ミエミエですね。

私が「ドクター差別」として女性専用車両に乗り続けるワケ

内容としては女性専用車両が男性差別に当たるというものであり、はっきり言って多量の事実誤認に彩られたものであり見るに堪えない仕上がりとなっています。

 「(差別の)素人」さんに、そう言われてもねえ~

これらドクター差別と女性専用車両が男性差別であると執拗に主張する人々の誤りを徹底的に洗いざらい指摘してしまおうと思います。

 結果が見えていますけど、まあ、我慢して見てみましょう。

それは何をもってある事柄を差別とするのかという問題です。これが了解されていなければ話になりません。

 その通り。でも、大丈夫かなあ~

きわめて端的な定義は国連条約に見られます。・・・ざっくり要約すると、属性によって区切られた人々のうちある属性の人々を不当に扱い、人権や自由を侵害することを差別と呼んでいるということでしょう。

 なら、「女性専用車(両)」が本当に「女性専用」なら、男性差別となりますね。

女性専用車両によって同一の運賃を支払っているにもかかわらず男性が著しく排除されているか女性が著しく利益を得ているのであればこれは差別であるということができそうです。

 「女性専用」が本当なら、「男性が著しく排除されている」となりますね。

女性専用車両が存在する最大の理由は痴漢対策です。

 なら、痴漢を排除しましょう。痴漢でない男性を排除しようとすれば、男性差別です。

女性は電車に乗った場合つねに身体の個人的な領域を侵害される可能性が無視できない程度に存在しているということです。

 これは、男性にも言えますし、とくに、「若い人」に当てはまることで、「中年以上」には当てはならない、と言うか、中年にもなって、痴漢ごときを自分で処理できないようでは困りますね。

女性は男性と同一の運賃を支払っているにも関わらず性犯罪の被害にあう恐れを抱きながら乗車することを強いられているということです。

 だからと言って、「痴漢でない男性を排除していい」なんてことにはなりません。これがわからないんですね、この手の人たちは。自分(ら)のことしか考えないからです。

女性専用車両の登場は女性がそのような不安を感じることなく乗車することができる、つまり男性が普段から電車に乗っているような犯罪被害を懸念しなくてもよいという心持ちで乗車することができる唯一の車両の登場と捉えることができます。

 つまり、本当に「女性専用」でなければ、「女性は安心できない」わけで、そこに「(誰でも乗れる)女性専用車(両)」の最大の矛盾があるのです。

女性はむしろ女性専用車両以外の車両から排除されているということもできるのです。

 この人、事実誤認してますね。日本の「女性専用車(両)」は、インドの「女性専用車両」と違って、「女性はすべての車両に乗れる」のです。日本では、女性は「排除」も、「隔離」もされておりません。

上述のような背景や前提を考慮した際に女性専用車両について導かれる結論は一つしかありません。

 この人、「私の誤りをとことん洗い出す」と言いつつ、自分が「事実誤認」してましたね。

それは「女性専用車両は差別ではない」です。

 はいはい、「男性も乗れる」から、「(男性)差別」ではないのですよ。

女性専用の座席、フロア、マンションを挙げていますが、これらも発想は同じものです。犯罪被害を懸念するというマイナスを埋めるためになされる施策が、外形的には女性を優遇しているように見えるというだけです。

 「男性を冷遇している」、裏を返せば、「女性を優遇している」のです。てか、「男性=犯罪者」と見なして(排除しようとして)いるわけで、大変な侮辱ですね。

女性専用車両とは本来何ら関係のない大阪市の職員採用の男女比を持ち出していることが明確に示しています。

 同じ「女性優遇(=男性冷遇)」です。

「ドクター差別」やその支持者たちは、男性をないがしろに女性を優遇する社会が出来上がりつつあり、女性専用車両はその一端かあるいは象徴であるとみなしているのです。

 これは、正しいですね。

女性専用車両はあくまで女性が被っているマイナスを是正するための措置であり、男性をないがしろにしているものではありません。

 「痴漢に文句を言いなさい。痴漢でない男性を巻き込むな。(痴漢でない男性を)痴漢と一緒くたにして排除しようとするな。」です。

それがあって初めて、女性は男性と同じような立場で電車を利用することができるのです。

 もう1回言いますが、「痴漢でない男性を排除しようとするな。」です。「痴漢対策」は、(男性)差別にあたらない方法でやってください。

女性専用車両にケチをつけるというのは、現状では「視覚障害者のための点字ブロックは健常者差別だ」と言っているのとあまり変わりがありません。

 「女性と障害者を一緒にするな。」です。

【コメント欄】
とあるフェミニスト 2018年03月30日
驚きました
あなたの中では女性=障碍者なのですね
女性の立場は男性と同等です。
馬鹿にしないでください。

 ところで、コメント欄では、「東大平行線」が、何やら頑張ってコメントしまくっています。私のツイートやブログ記事をマメにチェックしているようです。


 「侵略戦争がいけない」というのは、現代の価値観です。かつては、もっともっと「野蛮」だったのです(注:「弱肉強食」が今よりも露骨だった)。左翼が、前の戦争に対して「侵略戦争」という言葉を使い、まるで「当時から悪いことのように言いふらした」ので、保守派は「侵略戦争ではない」なんて、無理な言い訳をしなければならなくなったのです。

桜@sakura_elegant
大東亜戦争はやむを得ず戦争をしたという事実をハッキリ私は靖国神社で確認できました。戦争なんてしたくなかった。しかししなければ今の日本は無かったハズです。左翼が言う侵略戦争では無かった。英霊には感謝しかありません。

ドクター差別@sabetsukinshi
そもそも、「侵略戦争がいけない」という価値観は、「現代の価値観」であり、当時は「植民地政策は当たり前だった」のです。まあ、日本は、そのレースの最後の方に参加したわけで、しかも「黄色人種」だったから、叩かれたわけです。

 「自虐的」又は「反日的」な人が反論してきました。

ekesete1@ekesete1
当時は当たり前、というのは加害者の理屈
被害者にとっては当時から悪
インディアン虐殺や奴隷制と同じ

ドクター差別@sabetsukinshi
野蛮だったのは事実。それが「かつての価値観」です。法律もそうだが、かつての行為を「今の価値観」では裁けない、という話。わからない?
なお、韓国の英雄(たとえば、安重根)は、日本では「極悪人」です。

ekesete1@ekesete1
別に刑事裁判をしろといっているのではない。
当時の被害者の立場に立つのが大事という話

米下院、奴隷制とアフリカ系米国人に謝罪する決議採択 2008年07月30日 23:13

 こういう資料をすぐに出してくるところを見ると、そのスジの方ですかね? 末尾の【参考】を参照してください。

ドクター差別@sabetsukinshi
植民地政策にも、いろいろあります。日本は、現地住民を虐殺・奴隷化しておりません。むしろ、現地のインフラの整備、教育の充実等に貢献しました。一部を除いて、アジア諸国は、日本に対して感謝しているとすら言われていますね。

ekesete1@ekesete1
インドネシア教科書
日本による占領期間は短かったとはいえ、長期にわたったオランダ時代に受けたよりも遥かに重い苦しみをインドネシア国民は体験することとなった

ドクター差別@sabetsukinshi
で、日本は、現地住民を虐殺・奴隷化しましたか? インフラの整備等はしなかったんですか?
そういう(日本の)貢献を過小評価し、「植民地化されたこと自体を心よく思わない人」が教科書をつくった、「遥かに思い苦しみ」などと表現した、という可能性はありませんか?

ekesete1@ekesete1
最近では知らない人もいるが、日本は明治時代に朝鮮半島で繰り返し武力行使して植民地にした

ekesete1@ekesete1
日本が併合後にやったことの例
大阪毎日新聞 1919.8.5
鮮人の感想
総督府機関紙の調査
三、言論及集会の自由なき事
十六、道路改修の際土地家屋の寄附を強要する事
十七、農の繁閉を問わず賦役を課して顧みざる事又賦役は多く内地人に課せざる事

ドクター差別@sabetsukinshi
そもそも、あなたは、「かつての価値観と今の価値観には大きな隔たりがある」とは思いませんか?

ekesete1@ekesete1
当時から被害者にとっては悪なんだが

ドクター差別@sabetsukinshi
ですから、それは「被害者の理屈」です。一方、「加害者(?)の理屈」があり、それが「当時は、正当化されていた」ということです。今より「弱肉強食が露骨だった時代」を今の(あなたの)価値観で断罪するのは、いかがなものか?

ekesete1@ekesete1
×今の価値観で断罪する
○当時の被害者の価値観で判断する

ドクター差別@sabetsukinshi
いえいえ、「被害者」と称する人の言うことが(何でもかんでも)正しいとは限りません、少なくとも、当時の価値観では。
そうそう、「女性がセクハラと思えばセクハラ」ってのは、(常に)正しいですか?

ekesete1@ekesete1
被害者の立場が大事から植民地は大体独立したし新規植民地も許されない

ドクター差別@sabetsukinshi
ちょっと意味がわかりにくいのですが?

ekesete1@ekesete1
植民地に付いては、当時の被害者の言い分が正しいということで植民地は独立し、新規植民地もダメ、となった。

ドクター差別@sabetsukinshi
つまり、「弱者の立場を尊重しましょう」という(新しい)価値観に変わった、ということですね。
 
ekesete1@ekesete1
当時からそういう価値観はある訳
だから奴隷は解放された

ドクター差別@sabetsukinshi
それはあったでしょう。そして、それが「マジョリティー」になったから、価値観が変わったのです。

ekesete1@ekesete1
被害者の方が多いんだが>植民地支配

ドクター差別@sabetsukinshi
そういう「数」の話ではありません。「奴隷の数が多いから」ではなく、「奴隷制度はいけない」という価値観(を持つ人)がマジョリティーになったから、奴隷制度は廃止されたのです。

ekesete@ekesete1
話を戻すがこれは間違いなわけだ
>「侵略戦争がいけない」という価値観は、「現代の価値観」であり

ドクター差別@sabetsukinshi
侵略した「当時の価値観」が、戦争が終わって「現代の価値観」に変わった、ということで、何の矛盾もありませんけど?

ekesete1@ekesete1
そちらのツイートは、侵略は悪という価値観は当時は「無かった」という意味だと思うが

ドクター差別@sabetsukinshi
植民地支配された側からすれば、「侵略」されたことについて、良く思わない人はいたでしょうね。でも、それは(当時は)通用しなかった。

ekesete1@ekesete1
こちらの主張は「当時から侵略は悪という価値観はあった」なのでそれでおわり

ドクター差別@sabetsukinshi
いろんな考え方があるのは当然です。それが社会通念として成り立っているかどうかの話です。私は、それを言い続けただけです。かつては「侵略」が正当化されていた、今、「侵略がいけない」のは、言うまでもありません。


ekesete1@ekesete1
あと現代の価値観で過去を裁くな、というのは小林よしのりが広めた詭弁。
現代の価値観でなく当時の被害者の価値観で判断しようという話

ドクター差別@sabetsukinshi
小林よしのりが広めた詭弁?そんなの知りませんが、「正論」ですね。
法律が変わった場合、「遡ってかつての犯罪を裁く」ということはできません。同じことです。

ekesete1@ekesete1
・過去の価値観を今の価値観で裁いても仕方ないではないか!それは現代人の傲慢というものだ!(同 p489)
・「現代の価値観と違うから」良心が痛む!反省すべきだ!謝罪すべきだ!などと主張しているのはまるで子供がだだをこねているのと同じだ!(同 p489)

ekesete1@ekesete1
小林は自分の考える「当時の価値観」が実は「当時の加害者の価値観」でしかなくそれとは別個に「当時の被害者の価値観」が存在することに気づいてない訳。
でこの小林の詭弁が一世を風靡してしまったのがまあ悲しい現実なわけだ

 小林・・・呼び捨て。かなり、ご立腹のようですね。

ドクター差別@sabetsukinshi
要するに、かつては「強者の論理は弱者の論理を凌駕する」ということだったわけです。だから、今の「弱者のことも考えましょう」という価値観では、「納得できない」のはわかりますが、だからと言って、かつての行為(=植民地化)を断罪はできません。

ekesete1@ekesete1
米下院が過去の奴隷制を断罪したわけだ

ドクター差別@sabetsukinshi
謝罪ですね、丸く収めるための。

ドクター差別@sabetsukinshi
韓国も、そうされたいんですよね? てか、十分過ぎるくらい、(謝罪)しましたよね?

ekesete1@ekesete1
植民地支配もそうすればいいわけだ

ekesete1@ekesete1
日本右翼が「侵略してない」「植民地でもない」「慰安婦はただの売春婦」「ただの募集工」などと蒸し返して嘘をつくたびに、謝罪は無になる。無になるどころか最初以上に相手を怒らせる。頭を下げながらペロッと舌を出してはいけないということ

ドクター差別@sabetsukinshi
日本の左翼や反日勢力が、あることないこと言うのは、「右翼」でない私でも知ってますよ。「慰安婦」や「徴用工」もそうですし、「竹島」や「レーザー照射」もそうです。「ウソも百篇言えば真実になる」を地で行ってますね。

ekesete1@ekesete1
実例
>山口県下関市の嶋倉剛教育長が・・・山口朝鮮学園の関係者に対し、戦前の日本の朝鮮半島の植民地支配について「歴史的事実に反する」と発言していたことが27日、分かった。・・・「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べたという。

ekesete1@ekesete1
こういう公の立場での嘘つきが多いのが、世界でも日本だけの特徴
このせいで問題が長引き拡大している

ドクター差別@sabetsukinshi
「侵略=悪」という今の価値観でかつての「侵略」を断罪する勢力がいるから、ついつい、「侵略ではない」と否定してしまうのでしょうね。ある意味、「揚げ足取り」ですね。

 これ以上、延々と続けても時間と労力の無駄なので、「ミュート」にしました。

桜 @sakura_elegant
お疲れ様でした。


【参考】こういう人ですね。
ekesete1@ekesete1


 昨日(5月7日)、活動しました。と言っても、休日なので「任意確認乗車」はできず、半纏を着て、「ドクター差別乗車(=差別ネット乗車)」となりました。

 長津田でレノンさんと合流、「こどもの国」へ。園内を「差別ネット散策」しました。

イメージ 1
「うしでんしゃ」に乗りました。
イメージ 2
車内の方が派手、と言うか、凝ってます。
イメージ 3
園の前で記念撮影です。
イメージ 4
鯉のぼりがたくさん。
イメージ 5
ミドリがいっぱい。空気がきれい。
イメージ 6
「差別ネット昼食」です。

 その後、「差別ネット歩行&ポスティング」をしました。

イメージ 7
神社がありました。
イメージ 8
ポスティング中。

 「チラシを入れると法律違反」なんて書いてある集合住宅がありましたが、さて、どんな法律に違反するのでしょう? エントランスでポストに紙面を入れるのが「違法」なら、郵便屋さんは「違法行為」をしていることになります。

 それはいい? 郵便屋さんはいいけど、チラシ配布をする人はいけない? 職業差別をするつもりですか?

 そもそも(管理人に無断で)エントランスに入るのがいけない? エントランスには、誰でも入れます、犯罪目的でない限り。これまで、エントランスのポストに(有害なチラシを入れる目的以外で)チラシを入れるためにエントランスに入って、有罪になった人はいません(注:集合住宅のエントランス部分に入ること自体は「住居侵入罪」にあたらない)。

 ただし、管理人が「出て行ってくれ」と再三言ったにもかかわらず、その場に居続ければ、「不退去罪」になります。

 まあ、私らの場合は、ノルマがあってポスティングしているわけではないので、「チラシ入れるな!」「チラシ投函厳禁」、「警察に通報します」なんて掲示しているところには、チラシは入れません。てか、「誰が入れてやるか!」、「図々しいにも程がある」、「何様のつもりだ!」などと言って、そそくさと引き上げます(笑)


 自称「女性専用車両反対派」のコメントです。しかし、本当に「反対派」なら、「任意確認乗車」を「抗議(活動)」なんて言いません。電車内で「抗議(活動)」なんてしたら、追い出されても文句は言えません。

【完全版】絶叫する女

ノブ太郎
こういう頭おかしい女性を男性から離すために女性隔離車両があるのか?

doctorsabetsu
いえいえ、電車内は病院(の隔離病棟)ではありませんので。

ノブ太郎
まぁ電車内は抗議活動の場でもないですけどね。
(私も女性専用車両には反対の立場です)

 皮肉だったのでしょうが、これで「墓穴」を掘りました。

doctorsabetsu
電車内は抗議活動の場でもない

なんて言う人が、

私も女性専用車両には反対の立場

であるわけがないですね(笑)

 こういう人が出てくると、本物の「反対派」の方々が黙っていません。

Masaru Tairikudana
というか、投稿者らの行っている任意確認乗車は、普通に電車を利用し、起こる出来事に当たり前の対応をしているだけですよ。

ノブ太郎
普通に電車乗ってる"だけ"とはいいますが、形骸化を目的とした抗議活動の一環としても乗ってますよね。それは屁理屈ですよ。

 あらら、「だけ」にこだわり出しました。「揚げ足を取るため」ですね。

山本高二
乗れる車両に乗る、これのどこが屁理屈なんですか?
車内で抗議活動をしてはいけませんよ。抗議活動だと思うなら鉄道会社へ通報すればいいのでは?

ノブ太郎
乗れるから乗ってる「だけ」と言うのが屁理屈だと感じます。女性専用車両に反対の活動を他でもしている立場の人なら、形骸化促進の意図もあるんでしょ。抗議活動とまではいきませんがその延長や派生であると思うんです。
例えば他の車両が混んでるから比較的空いてる女性専用車両に乗ってくる人は、乗れるから乗ってるだけと言えます。

Masaru Tairikudana
普通に電車乗ってる"だけ"とはいいますが、形骸化を目的とした抗議活動の一環としても乗ってますよね。それは屁理屈ですよ。

どこが屁理屈なのですか?
女性専用車両を形骸化させるには、男性が普通に乗るだけですよ。
これを屁理屈という方が屁理屈ですよね。
というか、電車を利用するのには、みんな何かしらの意図があって乗る訳ですが、それは「普通に電車乗ってる"だけ"」ではないと貴方は言うのですか?
逃げずにお答え下さいね。

ノブ太郎
そうは言いません。
みんなどんな意図があって電車に乗ってるんですか?
移動するためだけに乗るのが大半でしょ。
女性専用車に乗る男性も、混雑を避けるためであって形骸化のために乗る人なんてごく僅かです。
形骸化のために乗ってる方が、普通にただ乗ってるだけと言うのはおかしいと思いませんか?
素直に、形骸化のために乗ってますって言えないのが屁理屈っぽいんです。

doctorsabetsu
あなたは、まず、「抗議活動の場(=抗議のために乗っている)」と言い、それを否定されると「形骸化を目的とした抗議活動の一環(=形骸化のために乗っている)」と言い、そして、「抗議活動とまではいきませんがその延長や派生である」と言い換えています。はて、抗議活動の延長は、抗議活動ではないんですかね?

他の車両が混んでるから比較的空いてる女性専用車両に乗ってくる人は、乗れるから乗ってるだけと言えます。

「女性専用車(両)」と表示してあるが、鉄道会社が「誰でも乗れる(=任意である)」と言っているから乗る、というのは、「乗れるから乗ってる(だけ)」ですね。

あっ、そうか、あなたは「だけ」にこだわっているんですね。「何か目的があるんだろう?」と言ってるわけだ。だから、

みんなどんな意図があって電車に乗ってるんですか? 移動するためだけに乗るのが大半でしょ。

と言っているんですね。

そもそも、「目的地に移動する」というのも、いろんな「目的(=意図)」があるわけですが、電車に乗ること自体も、その「目的(=意図)」にしている人もいますね、鉄道マニアとか。あるいは、電車内で、その時間を利用して、本を読んだり、ゲームをしたり。そうそう、「痴漢をしたい」とか、「盗撮をしたい」とかいう、不謹慎なのもいるでしょう。皆さん、「(移動する)だけ」ではないでしょう。「任意確認」をするのも、そういうことです。

 男性が「女性専用車(両)」という名の車両に乗る、これを「抗議(活動)」だと言う人は、「反対派」ではありません。まあ、内心、「抗議の意思」があるとしても、誰にも「内心」なんてわかりません。それを「抗議(活動)」なんて言うのは、それを口実に男性を乗せないようにしたい連中「だけ」です。




 ネットでは、「左」に負けず、「右」も活躍している。これは、得てして、「世論」と乖離する傾向がある。所詮、「コテコテの○○」は、「右」も、「左」も、少数です。

 たとえば、今回、新天皇陛下が誕生し、「女性天皇」云々が(マスコミでも)取沙汰されているが、「世論」と「ネット」では、相当な違いがある。

 共同通信が行ったアンケート調査では、

天皇陛下に「親しみ」82% 女性継承賛成79%、共同通信(西日本新聞 2019年05月02日)

即位された天皇陛下に82・5%が「親しみを感じる」と回答した。「親しみを感じない」は11・3%にとどまった。
皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79・6%で、反対の13・3%を上回った。
退位は、上皇さま一代に限って認められた。今後の天皇の退位に関しては「認めるべきだ」が93・5%に上った。「認めるべきではない」は3・5%。

とのことである。

 一方、ツイッターでは、

質問「安定的な皇位継承で、どちらが良いと思いますか?」
08%女性宮家の創設
92%男系のある旧宮家の復帰
11,697票•残り9時間
20:44 - 2019年5月1日

という結果(=経過)が出ている。

 個人(=「ネット保守連合」事務局 たかすぎ)が主宰する(団体の)アンケート調査ではあるが、フォロワーは「28,083人」おり、1万以上のサンプル数だから、それなりの意味はある。まあ、「ネット保守連合」をフォローしている人たちへのアンケートだから、「92%」も不思議ではない。

 ところで、「世論」というのは、ほとんどが「無関心層」である。そういう人たちへ向けてのアンケートだから、多数だからと言って「正しいかどうか」は別である。情報が乏しければ乏しいほど、ほとんど意味がなくなる。

 一方、初めから結論が出ている人たち(=ネット保守)に向けてアンケート調査をしても、結果は見えている。それが「正しいかどうか」は、これまた、別である。

 これと似た話がある。それは「女性専用車(両)」についてである。

 私ら「女性専用車両反対派」は、「自分らが正しい」とは思っているが(注:裁判所の判断、国交省の見解、鉄道会社の意向に沿って乗車しているだけ)、数で言えば、「少数派」である。一方、「女性専用車両賛成派」は、「初めに結論ありき」で、私らが「女性専用車(両)」に乗ることを非難しているが、彼らのような「(コテコテの)賛成派」も、これまた、「少数派」である。

 大多数は「無関心層」である。少ない情報(=しかも、鉄道会社のウソが蔓延していた)に基づいて、(マスコミに)聞かれたら、感覚的に「(男性は)乗るべきでない」などと言っていただけである。昨年の2月の大騒動以来、「男性も乗れること(=任意であること)」がバレて、私らを「悪者」にできなくなり、鉄道会社も、女性乗客も、私らへの対応が違ってきたのは、そのせいである。

 結局、情報が少ない場合、世論は当てにならない。一方、最初から結論が決まっている場合、一部で盛り上がっても、正しいとは限らない。「女性天皇」の問題にしても、「秋篠宮家」の問題にしても、そういう気がしてならない。


 最近、「NHK」を糾弾する政党とか、右翼の大物(と言うか、風雲児?)が主宰する政党とか、ありますね。結構、人気があるようです。なら、「差別ネットワーク」も、政党をつくってみますか?(笑)

 まあ、正確には、これらは「政党」ではなく、「政治団体」ですね。政治信条、と言うか、何か主張したいことがあれば、誰でも「政治団体」はつくれるわけです。

 さて、「差別ネットワーク」が「政治団体」なら、どういう主張をするでしょう? 考えてみました。

【選挙公約】

「女性専用」ではない「女性専用車(両)」なんておかしなものを糾弾する。

 どっちの意味にもとれますね(笑)

公務員の採用・登用における「女性へのえこひいき」を糾弾する。

 性別にかかわらず、能力のある人を採用・登用すべきです。

「女性がセクハラと思えばセクハラ」なんて屁理屈を糾弾する。

 こんな屁理屈が通用したら、男性は怖くて家から出られない、冤罪だらけになります。

派遣会社の3割のピンハネを糾弾する。

 派遣社員は、自分の貰えるはずの給料の3割を派遣会社に(一生)ピンハネされているのです。

お年寄りを蔑ろにする制度・政策を糾弾する。

 物価(年2%)上昇を経済成長の指標(の1つ)にしつつ、年金の支給額を減らす、これでは「年寄は早く死ね」と言っているのと同じです。

竹島の不法占拠を糾弾する。

 韓国には、不法に占拠し続けている竹島を帰していただきましょう。でなければ、国交を断絶しましょう。

特定の人種・民族を差別するのではなく、反日勢力を糾弾する。

 基本、「差別ネットワーク」の基本理念を踏襲します。それゆえ、あらゆる(不当な)差別に反対しつつ、日本及び日本人の尊厳を守ります。

反米勢力を糾弾する。

 日米同盟を基調にしつつ、自衛力を高め、東アジアの軍事的・外交的安定を図ります。

 まあ、こんな感じでしょうか? えっ、国のあり方に関わる大事なことを言っていない? 変える必要のないことは言う必要はない、変える必要のあることを言えばいいだけです。

 で、名前は、どうしましょう? 「日本第一党」をパロって、「日本第二党」なんてのは? いや~、何か、「第一党」の「下っ端」のようで良くないですね。なら、その上をいく「日本第百党」ですかね?

 いやいや、「差別ネットワーク」のままでいいんじゃないですか? 実際、「生活者ネットワーク」なんてのもありますし。ああ、これも「二番煎じ」になっちゃうか(苦笑)

 では、「ドクター差別と糾弾する仲間たち」ってのは、どうでしょう? 公約では「糾弾」ばかりしてますし。「ドクター差別」が前面に出過ぎちゃっていますがね(笑)


 「令和」に改元、新天皇陛下が誕生しました。それを受けて、各国の元首から「祝辞」が届きました。私も、テレビで、このニュースを見ていました。

新天皇陛下が即位 海外首脳から祝辞(2019年5月1日)

アメリカ・トランプ大統領「令和とは『美しい調和』を意味し、この精神のもと、両国のつながりが深まることを願う

中国・習近平国家主席「日中両国は一衣帯水、両国関係の良い未来をともに創っていくべき

韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領「戦争の痛みを記憶して、平和のための堅固な歩みを続けることに期待する

 んっ? 他の2人に比べて、文大統領の「祝辞」はどうもおかしい、これ、「祝辞じゃない」ですね。

 「期待する」? まるで、日本が「戦争の痛みを記憶していない」みたいな言い方、「平和のための堅固な歩みを続けないか」のような言い方です。

 と思っていたら、「続き」がありました。

文大統領が新天皇に祝電 韓日関係発展へ関心呼び掛け(2019年5月1日)

韓日関係の友好的な発展に向け大きな関心と愛情を注ぐよう要請した。

 なるほど、「祝辞」ではなく、「要請」なんですね。他のみんなが「祝辞」を述べている時に、どさくさに紛れて、「要請文」を送り付けたわけです。どんだけ失礼な人なんでしょう?

 慰安婦、徴用工、レーザー照射、議長発言などなど、どれもこれも言いがかり、デタラメです。とくに、「竹島」の不法占拠は、戦争行為です。

 これには、日本政府も責任があります。これまで、「駄々っ子」てか、「チンピラ」を(全然)諫めなかったから、ドンドン図に乗ったのです。いい加減、ここらで、きつ~い「お灸」をすえないといけません。

 安倍さんには、できるかな? てか、自民党にはできるのか? これが「令和」の課題の1つです。


 情報をいただきました。


臨時夜行列車 「尾瀬夜行23:55」を、5月31日(金)から10月12日(土)までのうち計31日間運行します!

 それは、いいんですが・・・

本年は「山の日」(8月11日)に合わせ、8月10日(土)発の列車に限り3両のうち2両を女性専用車両とします。

 おいおい、「3両のうちの2両を女性専用車両にする」ですと? 幾ら、「臨時」とは言え、割合的に多すぎないか?

 いやいや、何両だろうと、何割だろうと、「一般旅客車両」のまま、本物の「女性専用(の)車両」をつくっちゃいけない、いや、つくれないだろが! 百歩譲っても、旅客営業規則に、チャンと記載したんだろうね? 以前、「あけぼの」の件では、JR東が「(市販の)時刻表に記載している」なんて言ってたが、そんなもん、「規則」でも何でもないだろが!

 もし、つくるなら「貸切車両」にしないといけません。でも、「貸切車両」は鉄道会社自体が設けるわけにはいきませんから、(鉄道会社の関連会社でもいいから)どこぞの旅行社が「女性のためのツアー」か何かを主催して、車両を貸切るとかしないとね。

 あと、本気で「女性専用(の)車両」をつくるのであれば、厳格な「女性の定義」が必要ですね。まさかまさか、通勤電車の「女性専用車(両)」のように「見た目で判断」はいけませんよ。アレは、本当は「女性専用」ではないから、「誰でも乗れる」から、いい加減な(女性の)定義でいいんですから。

 一方、本気で「女性専用(の)車両」にする気なら、厳格な「女性の定義」が不可欠です。そうですね、「戸籍抄本」とか、「パスポート」とか、公の文書で性別を確認しないといけません。でも、今時、「心が女性」の人もいますから、「戸籍上、男性」でも、「だから、ダメ」とは言いにくいんじゃないでしょうかね?

 となると、結局、「自己申告」というところに落ち着くんじゃないでしょうか? てか、「それしかない」でしょう。なら、「女性専用」というのは、結局のところ、担保できないことになります。つまり、そういう話です。


 いよいよ、「令和」になりました。しかし、イマイチ、ピンときません。「明和だったかな?」なんて思ってしまいます。「令和」の文字を100回くらい書けば、慣れるでしょうか?

 ところで、この「元号」は長く続いていますが、「天皇が代替わりすると元号が変わる」というのは明治以降のことで、それほど長い「伝統」ではないそうです。江戸時代以前は、何か事(=天災等)があると、ゲンを担いで「元号」を変えたりしたようです。(注:タキタさんに聞いた話である)

 それよりも、私は、むしろ、「皇紀」に好感を抱いています。この「皇紀」は、「元号」よりも、

①伝統がある

②継続性がある

③利便性がある

という点で優れていると思われます。神武天皇以来の「和暦」であり、伝統も継続性もあります。また、「元号」よりも利便性があります。

 「西暦」は、キリスト教徒の日本人以外には、全く関係のないものです。諸外国が使っている、「何年前かな?」と思った時すぐにわかる利便性がある、というだけのことです。

 この利便性に関しては、「元号」は不向きです。「昭和54年に起きた事」なんて言っても、「(今から)何年前なのか?」が(なかなか)ピンときません。

 一方、「皇紀」なら、すぐに「何年前か」がわかります。ちなみに、今年は、「皇紀2679年」です。西暦に「660年」を足せばいいだけです。

 まあ、こんなことを言ってると、「右」からも、「左」からも、貶されるかも知れません。「右」からは「保守でもない(=ロクに知らない)くせに、天皇(陛下)に関わることを言うんじゃねえ~!」、「左」からは「皇紀なんて、もってのほか。軍国主義を復活させる気か!?」なんて言われそうです(汗)

 言っときますけど、「天皇制(=立憲君主制)」は、「右」のためだけのものではありません。すべての国民のものです。てか、私ら「緩やかな肯定派」(=守るべきものは守り、変えるべきものは変える)がいるからこそ成り立っている、と言っても過言ではないでしょう。戦前回帰を願う人たちばかりでは、今の日本はあり得ません。

 一方、「平和」は、「左」の専売特許ではありません。「平和憲法さえ守っていれば、軍隊はいらない、武器はいらない」なんてのは、現実離れした「幻想」です。あの永世中立国「スイス」でさえ、軍隊がある、徴兵制があるのですから。
 
 まあ、そうは言っても、「令和」はいいですね。段々、慣れてきました(笑) そもそも、私は以前から「皇太子(=現・天皇)派」でしたから。

 ところで、こんな記事がありました。

世論も後押し「愛子天皇」 安倍政権狙う改憲との抱き合わせ(2019.04.30)

 いわゆる「正統保守」も、「女性天皇」には(絶対)反対ではないようです。過去にも、推古天皇、持統天皇など「十代(八方)」が女性天皇です。

 前述通り、私は「皇太子(=現・天皇)派」です。「秋篠宮」には、あまり良い印象がありませんでした。しかし、佳子様がかわいいので、ミーハーとしては「秋篠宮家」にやや好感を持ちました。

 一方、真子様のご婚礼に関連して、一部の「正統保守」は、「秋篠宮家」に不信感を持っているような報道もされています。未来の天皇の「義兄」になる人が好ましくない人物、というのが彼らの主張のようです。

 しかし、彼らは「女系天皇」には、絶対反対です。「女系」になると、「万世一系」ではなくなるからだそうです。その意味では、悠仁親王がおられる「秋篠宮家」は、なくてはならない「宮家」なわけです。

 まあ、私・ドクター差別には、(年齢的に)関係のない話です(苦笑) 「令和」以降のことは、若い人にお任せしましょう。1つ言えることは、相手がアメリカでなかったら、もしソ連だったら、そんなことは言っていられない、「天皇制」自体がなくなっていたかも知れない、いや、高い確率でなくなっていたでしょう。


 「是々非々」とは、「良いことは良い、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること」である。その由来は、「荀子」修身篇の「是是非非、謂之智、非是是非、謂之愚」で、「正しいものを正しいと判断し、間違っているものを間違っていると判断する、これを智と言う。正しいものを間違っていると判断し、間違っているものを正しいと判断する、これを愚という」という意味である。「是々非々」は、その前段の部分である。

(参考)「是々非々」

 「正論」を貫けば、当然、「是々非々」になる。しかし、これが難しい。得てして、「しがらみ」や「損得」に影響され、判断を誤ってしまう。

 たとえば、鉄道会社の関係者なら、「女性専用車(両)」に反対しにくい。「安倍シンパ」なら、安倍さんの言うことに反対しにくい。「おかしい」と思っても、口には出せない。

 モノが自由に言える立場でも、「是々非々」を貫くのは容易ではない。ドクター差別は「是々非々」だが、そうすると、時に「左翼」から、時に「右翼」から、批判の矢面に立たされる。それが怖かったら、「是々非々」は貫けない。

 「左翼」は、「平和憲法があるから、日本は平和なのだ」という幻想を抱いている。だから、「火種」でしかない「米軍は出て行け!」、「自衛隊はいらない!」となる。自衛の放棄は、「平和ボケ」以外の何物でもない。

 一方、「右翼」は、自分らを「愛国者」だと思っているが、そうではない。近年、「ヘイトスピーチ」が問題になっているが、人種差別・民族差別をすることで、日本の国際的評判を貶めている。自国を貶めて、「愛国」であるわけがない。

 ドクター差別も「愛国者」を自負しているが、「右翼」とは一線を画している。では、「右翼」とドクター差別の違いは、どこにあるのか? 同じ「愛国者」でも、同じ「差別をする」にしても、前者は「人種・民族」を(不当に)差別する、一方、後者は「反日〇〇人」を(妥当に)差別する、ということである。

 「是々非々」を貫けば、結果、「右」からも、「左」からも嫌われる。とくに、「右」からは、「仲間だと思っていたのに、裏切り者!」となる。いいや、間違っているのは、あんたたちなんだよ。


5月6日 「こどもの国」で、「差別ネット散策」をしました。その後、「差別ネット歩行&ポスティング」をしました。

5月9日 東横線で、「任意確認乗車」をしました。

5月17日 田園都市線と小田急線(別動隊)で、「任意確認乗車」をしました。その後、東武鉄道本社に出向きました。

5月24日 田園都市線で、「任意確認乗車」をしました。レノンさんと合流、蒲田駅東口で街頭演説、その後、ポスティングをしました。

5月31日 ポスティングをしました。

イメージ 1

↑このページのトップヘ