もりやん尊敬者さんのコメント、またしても極めて重要なことなので、コメント欄ではなく、「(字数の制限のない)記事」として取り上げました。もりやん尊敬者さんのコメント全文をご覧になりたい人は、前の記事【「反日国」は、南北朝鮮と中共のみ】(2019年9月1日)のコメント欄で、確認ください。

親日国であろうが反日国であろうが、私はこだわりません

 これは「日本人」としてどうかと思いますけどね。たぶん、ここが、あなたの言うところの「私とドクターの違うところ」なのでしょうかね?(苦笑)

 でも、これ(=国に対するスタンス)、非常に重要です。日本では「愛国=ウヨク」というイメージが強いですが、「愛国」は、海外では、どの国であろうと「当たり前」のことです。(戦後の)日教組教育の影響からか、それがそうなっていない日本(の現状)こそが異常なのです。

重要なのは、汚い差別がないこと

 もちろん、差別問題は重要ですが、国の問題は、(国民にとっては)より重要でしょう。てか、国民が(国の問題を)より重要に思わないと、「国民の権利」云々以前に、その国が成り立ちません。
 
男性差別など憲法に反しまともでない国を好きになる必要がある

 日本は、男性差別や年齢差別等に疎い国ですが、人種差別や女性差別、障害者差別には(それなりに)意識は高いと思われます。他国にも、そういう「濃淡」はあるでしょう。

勤勉な面や細やかな気ずかいなど良い部分を好きになるのは結構でしょう(注:原文のまま)

 「好き嫌い」というよりか、「勤勉さ」や「気づかい」は、他国から「尊敬」されるレベルらしいですね。にもかかわらず、日本人の多くは、「謙譲の美徳」なのか、それらを誇らしく思わないようです。そこから、自国を誇りに思う「愛国心」が生まれるんですけどね。

韓国も恨みだけではなく、感謝もなければとは 思います

 「感謝」しなくても、「普通」でいいんですけどね、「普通」で。私・ドクター差別は、「親日」でなくても、「反日」でなければいい、と思っております。

それと時々指摘されている독도≪獨島≫日本名≪竹島≫なのですが武力で竹島を乗っ取ったというより、韓国の海洋警察が来て、日本の海上保安船が逃げて占領したという認識がある

 一般的には、それを「(武力による)不法占拠」と呼ぶわけです。

今も독도≪獨島≫日本名≪竹島≫には韓国軍は駐留してません、そのかわり 海洋警察が駐留してます

 「自衛隊」を「軍隊」と呼ばないのと同じで、「名称」は、実態としては大差ありません。

防空識別権も韓国ですし、獨島から領海12海里も韓国の支配下にあります 

 韓国は、(勝手に)そう主張していますね。

現実的には実行支配している国の物なのです、

 だからこそ、問題なんですね、「不法占拠」の放置は。

国後、択捉と同じく、戦争で勝たない限り返って来ない

 にもかかわらず、日本は「戦争放棄」しているわけですから、結果的に「絶対に返って来ない(=不法占拠されたまま)」となりますね。

今言えることは尖閣諸島が北方領土や독도≪獨島≫日本名≪竹島≫ のようにならないように努力すべき

 これって、「他国が、戦争(=武力行使)で、尖閣諸島が不法占拠される可能性がある」ということです。でも、「(不法)占拠したら、抵抗しない(=口だけの抗議)」となれば、(邪な)相手は「やる」でしょう。やらないのは、やられたらやり返す「米軍」が(日本)後ろにいるからでしょうね(苦笑)