またもや、同じ人、もりやん尊敬者さんのコメントを取り上げます。もりやん尊敬者さんのコメント全文をご覧になりたい人は、前の記事【「愛国心」は悪いこと?】(2019年9月2日)のコメント欄で、確認ください。

昨日、女性専用車に反対する会に入会することができました、紹介者のレノンさんには感謝します。 

 これまでの投稿からして、あなたには「ケアレスミス」が時々ある、と言うか、性格的に「大雑把」なのでしょうね。でも、自分の所属する団体名くらいは、キチンとしておきましょう。「女性専用車両に反対する会」です。あと、「女性車」なんて言うのも、どうなんでしょう?

 なお、「女性専用車両に反対する会」は、純粋に「女性専用車両」に反対している団体で、差別の是非を問う団体でもなければ、どんな思想・信条も問わない団体です。ただし、それ故に、団体内で他の社会問題に対する意見をアレコレ言うのは、よろしくないでしょう、「差別ネットワーク」と違って。

さて、ドクターさんは、女性専用の車両の話題になれば、非常に理論的でスキもなく私は負けたのですが 

 ですから、論理的な人は、どんな話題でも論理的なのですよ。あとは「知識量」の問題だけです。日本では、逆(?)に、知識量は多くても見識のない人、結構いますね、弁護士をはじめ。

その分、他の議論となれば・・・と思いますね、

 「大雑把」な人は、言葉に慎重でない人は、所詮、「素人」です。将棋でも、ゴルフでも、上手くなればなるほど、細かなところまで心配りをするものです。

女性専用の車両の活動に専念されればと考えますね。

 「女性専用の車両」は、日本にはないですよ。
 
ドクターさんの価値を落としかねませんから、非常に優れた方でも、他の事で失敗すれば帳消しに なりかねません、

 すでに申し上げましたが、ある「女性専用車両賛成派」は以前、あなたとは全く逆のこと、「ドクターは、女性専用車両のこと以外は、正しいことを言っている」なんて言っていましたよ(笑)

私は尊敬するドクターさんの崩れる姿を見たくありません、

 私の言ってることが理解できないのに、逆に、なぜ、私を「尊敬」できるのか不思議です。

愛国心は良いことかも知れませんが、私は悪いことや、汚いことは、認められないのです。 

 それは、韓国などにありがちな「愛国(ならば、すべて)正義」でしょう。もちろん、街宣右翼にありがちな「朝鮮人は出て行け!」なんてのも、同じです。

よく書かれてる、ジジババ作戦も現実的でないし、

 「お年寄りが、(韓国が事実上支配する)日本の領土である島に行くことが現実的でない」と思う、それこそが問題なのです。これでは、「男性乗客が、(鉄道会社が事実上「女性専用車両」として実施している)誰でも乗れる車両に乗ることも現実的ではない」となりますよ。

何ら変えられないでしょう、

 その根拠は? ただの憶測ですか?

ドイツのように 現実を受け入れ、

 よく、「ナチスドイツ」と「戦前の日本」を一緒くたにする人がいますが、あなたも、その口ですか? ドイツは戦争を起こし負けたことを謝罪しているのではなく、民族浄化(=民族差別)を謝罪しているのです。

私はこの件で ドクターさんの揚げ足をとり喪失させたくありませんので、この話題は終わりにしたいと思います。 

 あなたからは、「竹島は実効支配されているんだから、それを受け入れるしかない」という厭世観しか伝わって来ません。なら、「女性専用車(両)も、鉄道会社が実行支配(=実施)しているんだから、受け入れるしかない」となるはず、ならないのが不思議です。その方が余程、「現実的」なのに。

ドクターさんはドイツで留学されていれば、もっと現実的な考えが持てたように感じるのですが 

 私は、アメリカで十分過ぎるほど(笑)2年間、「論理的に考える方法」を学びましたが、あなたは、ドイツで学ばれたのでしょうか?

仕事でもそうですが、人のミスはよく見えるのですが、自分のミスは指摘されなければわからないのです。

 それは、誰だってそうです、あなたも同じでしょう。
 
自分が正しいと思えば思うほど盲目になりかねません、

 「女性専用車両賛成派」も、「反日〇〇人」も、「街宣右翼」も、「共産党シンパ」も、「安倍支持派」も、誰でも、「初めに結論ありき」の人は、「是々非々」を通せないので、しばしば判断を誤るでしょう。

今回はドクターさんに失礼な内容になり すいませんでした、

 本当に「そう」思っていたら、人は「失礼なこと」を言いませんけどね(苦笑) てか、的を射てたら「失礼」にならないでしょう。それで怒るようなら、「ちいせい男」です。

少しでも理解していただければ幸いです。

 人にアレコレ言うには、その人の何倍もの「力量」が必要です。中身のある街頭演説を10分するには、その100倍の知識量が必要です。あと、社会悪に対する「怒り」が。

 あなたに、それがありますか、人に誇れるほどのものが? もし、根拠がなければ、それは「自信」ではなく、「過信」です。