欧米人だからと言って、「論理的」だと決めつけるのは、危険である(苦笑) 「空想的な平和論者」もいるし、「ワガママ女の味方」もいる。それらに共通するのが、「弱者=正しい」という思い込みである。

 「メジャーは差別されない、マイナーが差別される」と勘違いしてるのがいる。「男性は差別されない、女性が差別される」と勘違いしてるのがいる。同様に、「弱い国が正しくて、強い国が悪い」と勘違いしてるのがいる。

 以下の記事を書いた「Donald Kirk」という人物も、例外ではない。「韓国の言い分が正しくて、日本のやっていることは間違っている」という論調である。「弱者が強者に意地悪されている」という論調である。

日本の措置が招いた韓国の不買運動、ユニクロにも打撃
Donald Kirk , CONTRIBUTOR

日本が韓国にとって重要な製品の輸出を制限したことをきっかけに高まった反日感情と日本製品に対する不買運動は、韓国に190店舗を持つユニクロにも打撃を与えている。

 「日本が韓国にとって重要な製品の輸出を制限した」のは、「(韓国が)テロ国家や非友好国へ武器に転用できる製品を横流ししているのではないか?」という疑惑があったからである。しかも、その疑惑を晴らそうとせず、日本に言いがかりをつけているのだから、盗人猛々しい。さらに、文大統領は、この「盗人猛々しい」という言葉まで(チャッカリ)盗用し、ブーメラン発言をしているのだから、開いた口が塞がらない。

 そもそも、今の韓国政府・文政権は「反日」である。その支持基盤は「反日勢力」であり、マスコミを使って、大衆の反日感情を煽っている。国内政治が上手くいかないと「反日」を煽る、これまでもそうだった、(韓国政府の)常套手段である。

日本による輸出制限は、韓国の裁判所が示した判断への報復措置とみられている。第2次世界大戦中に韓国人を労働力として動員し、賃金も支払わずに奴隷労働を強いた日本企業に対し、裁判所は「徴用工」とその家族への賠償責任があると認めた。

 韓国側の主張を鵜呑みにし、一方的に述べているだけで、それが「事実」かどうかの検証が全くさfれていない。

輸出制限=「優遇」をやめただけで、「制限」でも何でもない。

韓国の裁判所が示した判断=「その判断が正しいのか」が問題。「もし(徴用工個人への)賠償責任があるとしたら、日本から賠償金を受け取った韓国政府である」というのが日本(政府)の主張である。

報復措置=あくまで「横流し疑惑」に対する(制裁)措置である。 

賃金も支払わずに奴隷労働を強いた日本企業=韓国は、「徴用工」だけでなく、「慰安婦」についても「(性)奴隷」などと言ってるが、「奴隷的扱い」をした、たしかな証拠はない。むしろ、(間近で慰安婦たちを見ていた日本人女性の)逆の証言まで存在する。

慰安婦の身の上話を聞いた女性の証言


ファーストリテイリングの関係者は、日韓関係の悪化が売上高に影響を与えていることを認めている。ただ、韓国での今年の売上高は、昨年の18億ドル(約1900億円)に近い水準になるとの楽観的な見方も示した。

 売り上げの減少が常態化するようなら、(反日国から)撤退するしかない。アジアの他の(親日)国なら、こんなことはない。

韓国は輸出全体の20%を占める半導体の生産に必要な化学物質を日本から輸入してきたが、日本はそれらの輸出を制限。さらに、合わせて1100品目以上を輸出規制の対象とした。日韓の関係をここまで悪化させたのは、これらの措置だ。

 「日韓の関係をここまで悪化させたのは、これらの措置」? いいや、日本が「お人好し」だったことを良いことに、これまで、「竹島」、「慰安婦像」、「レーザー照射」、「徴用工」と、やりたい放題してきたのは、どこのどいつだ?

徴用工や旧日本軍の「慰安婦」として働くことを強いられた人たちの心情は、街中で行われる反日運動以上に、日本に対する韓国の感情を明確に表している。

 「徴用工や旧日本軍の「慰安婦」として働くことを強いられた人たちの心情」? これらは「真実の吐露」なのか? それとも、誰かに言わされているのか? どこぞの名誉会長も言っている「ウソも百篇言えば真実になる」の口か? 

日本にいる姉妹と共に学校に通えると言われて日本に渡り、戦時中は日本の工場で働いたというある韓国人女性は、「安倍晋三首相ではなく、日本の人々が私たちを支援してくれると思う」として、こう述べた。「この戦いを始めたのは、私たちではない」

 「安倍晋三首相ではなく、日本の人々が私たちを支援してくれる」? 何で、「安倍さん」が出てくるのか? ものすごく「政治的意図」を感じる、のは私だけではあるまい(苦笑) この期に及んで、(お人好しの)日本人を味方にして、問題をウヤムヤにするつもりか? 「みんな、仲良く」てか?