TMとかいう人物、「アンチ」とはちょっと違いますが、その誹謗・中傷度は「賛成派」の域を超えてます(苦笑) 勘違いしてるとは言え、赤の他人に言う言葉ではない。洗脳でもされているのでしょうか? 

【田園都市線①】態度わる~ 


 なお、動画のコメント欄とは違って、こちらでは、さらに細かく反論することにします。

女性専用車に疑問を持つのは勝手だけど、この車掌が決めたわけでも決める権限もないのに質問しても納得する答えが帰って来るわけないよね?

 ただ「はい、男性も乗れます」と言えば済む話です。なぜ、そんな簡単なことが言えないの?

そもそも、女性専用車について見解を問いたいなら、電話をするなり手紙を書くなり鉄道会社の不条理を訴える他の方法があるわけで、それをわざわざ乗務中の車掌に聞くのは理解できない。

 こちらは「男性も乗れる」と百も承知。ただし、現場でそれがキチンと履行されているかどうかは、現場の人間(=鉄道係員)に聞かないとわかりません。だから、聞くのだよ。

車掌は安全確認等非常に重要な業務があるので、乗客と時間のかかるような話をする余裕はない。

 そのわりに、車掌から声掛けしてくる、あるいは、しつこくアナウンスするのはなぜかな? で、こちらが尋ねると答えない、どういうこと?

メールや電話等を晒すならまだわかるけど、これはかなり悪質だし糞迷惑。八つ当たりみたいなものだと思う。

 2秒で応えられることを答えない、しかも、態度が悪い、ドアに八つ当たりをしてるのは車掌の方ですね。

そもそも乗る前から動画撮ってたということは、車掌を晒そうとする意思が初めからあったということだよね。

 あなた、「証拠保全」という言葉も知らないのかね?

少なくともこの車掌個人の対応には全く問題ない。

 2秒で答えられる質問に答えない、しかも、お客をお客と思っていないような態度、問題大アリですね。

投稿者の軽率かつ身勝手な行動に全く同情の余地はない。

 ウソの表示だけでなく、インチキなアナウンスをしておいて、それについて質問したら答えない、車掌の対応に弁解の余地はない。


別に女性専用車に乗ることについては乗客の勝手で法的な罰則はないから、批判してない。

 批判できるわけがない。

そのことに疑問があるならそれを決めた本社に問うべき。

 だから、本社のスタンスではなく、現場の対応を調査しているんですよ。

車掌は乗客が安心して乗れるように安全確認をしているのであって、客の命を預かっている。乗れるか乗れないかが一番重要なことだと思ってるみたいですが、あなたは安全の確認もしてない危険な鉄道に乗れるのですか?

 安全確認は(言うまでもなく)重要ですが、それは鉄道会社にとって「当然のこと」であって、個々の旅客にとっては「乗れるかどうか」が一番重要なことです。

安全確認と女性専用車は別。訴えるべき場が違う。

 聞いているだけですよ。なぜ、こんな簡単なことに答えられないのか? しかも、2秒で答えられることに。

乗客の安全確保は、鉄道会社とそこに所属する車掌の責務だが、女性専用車について説明するのは、鉄道会社もしくはそれを決めたしかるべき機関の責任かもしれないが、車掌の責務ではない。

 本社や国交省の見解が「任意(=男性も乗れる)」であろうと、現場がそれをキチンと履行していないとダメでしょが!? インチキなアナウンスをしてる場合ではない。

いい加減分別をわきまえろ!

 どこまで、車掌を幅う、鉄道会社を幅うのか? もしかして、関係者?

そんなに制度に対して疑問なら、鉄道会社のお客様窓口とか所轄官庁、国会議員に訴えれば?

 だから、現場がキチンと対応してるのか調べているの、「任意確認乗車」をして。(子供と障害者とその介助者の男性しか乗れないような)インチキなアナウンスを聞いたら、質問するのが当たり前ですよ。

 
乗客の命を預かってる乗務員に議論を吹っかけて、

 2秒で答えられる質問をしているだけです。

自分の鬱憤晴らしと自己満足と

 インチキなアナウンスをされ、ふて腐れた対応をされ、不快なんですけど?

動画のネタに使ってるくせに、

 的確な対応をすれば、動画のネタにはなりませんよ。

乗り物の安心なんてよく言えますよね?

 インチキなアナウンスを聞いたら、安心して乗れませんがな。

恥ずかしいと思いませんか?

 ウソをつき、差別をする鉄道会社、それに文句も言わず、ヌクヌクと給料を貰って、その片棒を担いでいる鉄道係員、恥ずかしいのは、そいつらでしょう。まあ、厚顔無恥なんでしょうが。

女性専用車に乗れるか乗れないかの問題は命に関わる問題に優先するほど重要かつ緊急性のあるものですか?

 女性専用車(両)という名の車両も含め、どの車両にも自由に乗れる、それが担保されているかどうかは、旅客にとっては一番重要なことです。それと鉄道会社の当然の責務である「安全運行」を同じ土俵で論じ、比較する、まあ、詭弁の一種ですね。